うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

定期受診


ここ数日、全国的に寒い日が続いていますね。
福岡もチラチラ雪が舞い、場所によっては積もっているようです。
インフルエンザも急に猛威をふるい出したようだし、
我が家も警戒中。 みなさんも、気をつけてくださいね。

* * *
今日は月に一度の外来でした。

ume夫のかかっている病院では、移植後の患者さんや家族を対象に、
『造血細胞移植後患者フォローアップ外来』というのがあります。
入院中にお世話になった顔見知りの病棟看護師が担当されるので、
気軽に何でも話せるし、外来で先生に話すほどのことではないような
些細なことでも、雑談しながら気になる症状や悩みを相談したり
アドバイスを受けたりする外来です。
先生方もその内容をあとでチェックされて、治療に生かされるそうです。

曜日と時間が決まった外来なので、外来の間隔が月に一度になってから
ここ数か月なかなかタイミングが合わず行けずにいましたが、
今日は先生の外来の前に強制的に(笑)予約が入っていて、行ってきました。

「あら~、ume夫さん久しぶり! 元気そうだね、調子いいね。」
とあったかい雰囲気で話が始まりました。
昨年末からいろいろチャレンジしてみようかと、
お刺身を買って手巻きずしをしたり、すき焼きを生卵で食べたりしたことを
看護師さんに報告すると。。。 「少し早くない~??」
夫 : 「でもちょっとお腹こわしたくらいで大丈夫でしたよ。」
看 : 「たまたま調子よく行ったけど、当たったらヒドイですよ~。」
夫 : 「。。。。。」


その後主治医の外来で、看護師さんに怒られました~!って報告したら、
「免疫抑制剤を飲んでる間は、まだまだガマン!」だそうです。。。アララ~。

2月の誕生日には、今度こそお寿司屋さんデビューをもくろんでいたume夫。
もう少し、待ちましょう。



と言うことで、帰りにはこれまで何度かチャレンジしようとしたけど、
いつもいっぱいで駐車場に並ぶことすらできなかった『パンストック』さんで、
美味しいパンを大人買いしてきました。
b0128589_18235296.jpg

こちらのパンは、冷凍保存することを考えて生地作りをされているそうで、
ハード系のパンは、帰ってすぐに冷凍しちゃいました。
なので、袋の画像のみ(笑)。

b0128589_18283256.jpg

いただいてきたショップカードも素敵でしょ。
はじめて中に入れた今日は、とってもドキドキしちゃいましたけど、
病院帰りの通り道なので、定番の寄り道にしちゃいましょう。


 
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/25284790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yucco93 at 2016-01-20 22:20
定番の寄り道、それもまた通院の楽しみ…というか、寄り道もできるようになったなって感慨深いものですね。新しい発見もあったり。
私も、段々と病院のついでに…とお決まりの寄り道ができてます(笑)。
元気になってくると気持ちも前向きになって色々チャレンジできそうって気が急いてってわかります~!
あとで大変な思いして、ほどほどって言葉の意味を痛感したり。
心の回復に体がついてくることってとっても良いことだ~って思います♪
Commented by ume-no_ivory at 2016-01-20 22:48
yuccoさん、こんばんは♪
 とっても寒い毎日ですが、体調はいかがですか?
 私は何だかリンパの流れが悪い感じがして、
 毎日ちょっとだけストレッチを心がけてるんですが。。。

 yuccoさんに言われて気がつきました、
 病院の帰りの寄り道を楽しめるようになったんだなぁって。。。
 これまでもどこかへ寄って帰ることはあっても、
 定番の寄り道なんて考えたこともなかったし、
 楽しめてなかったので、体調が安定してきた証拠ですね。

 大きな病気をすると、気持ちだけで無理しすぎても良くないなぁって
 実感します。
 自分の体を大切にすることが、日々を楽しく過ごすための
 第一歩なのかもしれませんね。
Commented at 2016-01-22 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume-no_ivory at 2016-01-23 12:44
鍵コメ01-22 15:00さん♪
 そちらは極寒の日々ですね~。  
 でもこちらも明日は最高気温0℃の予報でビックリしてます。
 月曜からのお出かけ、気をつけて行かれてくださいね。

 ハワイから戻ってもう一ヶ月経ってしまいましたが、
 いろんなことを思い出しながらブログを書くのも楽しいです。
 鍵コメさんご夫婦も、ぜひ行ってみてくださいね~。
by ume-no_ivory | 2016-01-20 18:37 | 闘病日記 | Trackback | Comments(4)