人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

免疫抑制剤、減量。


今日から、免疫抑制剤プログラフが減量になりました。

免疫抑制剤、減量。_b0128589_2017015.jpg

これまで朝0.2mg夜0.2mgだったのが、朝0.2mg夜0.1mgに
なります。
ume夫が服用しているプログラフは、0.5mgの錠剤と0.2mgの顆粒が
あり、今回0.1mgになったので、薬局で0.2mgの袋を0.1mgずつに
分けてパッキングしてもらいました。
こうやって中身を見ると、0.1mgってとっても少ないですね。


これまでの減薬は。。。
 2014/11/12移植後の退院時  朝0.7mg 夜0.7mg
 2014/12/25    朝0.5mg 夜0.5mgに減量
 2015/1/5    GVHDがひどくなり朝0.7mg 夜0.5mgに増量
 2015/4/8     朝0.5mg 夜0.5mgに減量
 2015/5/21    朝0.4mg 夜0.4mgに減量
 2015/7/15    朝0.4mg 夜0.2mgに減量
 2015/9/30    朝0.2mg 夜0.2mgに減量
 2016/2/26    朝0.2mg 夜0.1mgに減量 


昨年4月から9月まで順調に減薬が進んでいました。
減量するたびに、一時期何かしらのGVHDがひどくなるのですが
少しずつ回復傾向になり、次の減量になっていました。
9月30日の減量のあと、皮膚のGVHDが出ては引っ込み、
また出ては引っ込んでまた出てと、なかなか安定せず、
今回、約5か月たっての減量となりました。

今回もわずか0.1mgですが、2週間後あたりから注意が必要です。
免疫抑制剤が切れると生ものOKになるので、大好きなお刺身や
お寿司が食べられます。
でも、場合によっては一生免疫抑制剤と付き合って行かなければならない
こともあるのです。
うまくいきますように~。
Commented by はなママ at 2016-02-29 13:43 x
umenoさんこんにちは。
まだまだ寒い日が続きますね。

お薬の減量がまた進んだのですね、順調に行っているようで安心しました。
講演会の内容を読ませていただきましたが、やはり手洗いは大切とのこと。
ついつい簡単に済ませてしまうのですが、丁寧に洗うことを心がけます。
お店などの入り口に置いてあるアルコール消毒も、
たまにシュッとやっていますが、全く効果がなかったのかもしれません。
まだインフルエンザも流行っているようなので、しっかり擦り込むように気をつけなきゃね。
講演会の内容はちょっと難しいような気がしますが、umenoさんのおかげで、病気でなくても日常生活で気をつけることがたくさん書いてあり、とっても参考になりました。

Commented by ume-no_ivory at 2016-02-29 20:33
はなママさん、こんばんは♪
 久しぶりにお薬が減りました~。

 手洗いうがいマスクは、今の時期欠かせません。
 でもはなママさんのおっしゃる通り、これは感染症予防のために、
 元気な人にも有効ですよね。
 私も丁寧な手洗いは、すっかり生活の一部になったのですが、
 そのおかげでハンドクリームも手放せなくなりました(笑)。

 まだまだインフルエンザは流行っているようですね。
 はなママさんもお気を付け下さいね。
 
by ume-no_ivory | 2016-02-26 20:46 | 闘病日記 | Comments(2)