うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

土筆採り


毎年この時期になると、道端を見てはソワソワ~。
その理由は。。。

b0128589_21515828.jpg

これです、土筆。

私が行ってる会社はちょっと田舎にあって、まわりに田んぼや畑があるんです。
3月に入ると、そろそろかなぁって(笑)。
数日前、ついに会社の裏の道沿いに見つけたんですが、
今年は少ない~。。。
って嘆いていたら、銀行へ行った社長夫人が、帰り道にたくさん出ている場所を
見つけてきてくださいました。

b0128589_21553923.jpg

ニョキニョキニョキニョキ。
仕事が終わるのをワクワクしながら待って、社長夫人と一緒に採取!
座ったままでもいっぱい採れちゃう♪

b0128589_21565757.jpg

ホラッ、こんなにたくさん採れましたよ。

b0128589_21574380.jpg

ふ~、ハカマをとるのに約2時間もかかりましたが、
大好きな土筆を食べるため。
そしてすぐに茹でて、使わない分はしっかり冷凍保存。
これでしばらくは、春の恵みを堪能できます。 幸せ~♡
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/25488920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2016-03-10 22:02 | 暮らし | Trackback | Comments(0)