うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自転車でお花見


b0128589_1741713.jpg

毎年見に行っている桜のトンネルに、今年はume夫と一緒に自転車で
行ってみました。

b0128589_17421265.jpg

くもり空の中、桜もまだ五分咲きくらいでちょっと残念でしたが、
恒例の桜のトンネルに今年は元気に行けたのが、とっても嬉しい~♪
これ位の曇りの方が、日焼け要注意なume夫にとっても良いのです。


b0128589_17452141.jpg

少し足を伸ばして、名島城跡にも行ってみました。

b0128589_17463679.jpg

ここは数年前位に名島城址公園として整備されたそうで。。。

b0128589_17475437.jpg

城跡には名島神社や。。

b0128589_17482435.jpg

金比羅さんや。。

b0128589_17485690.jpg

お寺もありました。



近くには、
b0128589_17503451.jpg

三世紀ころに使われていたという帆柱が化石として見つかった、
「帆柱石」や。。

b0128589_17514174.jpg

良縁や安産に恵まれると言う「縁の石」など、いろんな史跡が
たくさんありました。

自転車で出かけると、普段行くことのない路地にも入れて、
新しい発見が多いですね。



名島城の天守閣跡は広場になっていて、子供連れやシニアの方々の
お花見がたくさんあっていました。

b0128589_17545920.jpg

『臥龍桜』は、7分咲きくらいかな。
横から見ると、左側に根っこがあって右のほうにググーンと枝が伸びています。

b0128589_17573564.jpg

正面から。
敷地内には桜の木は多くないのですが、この一本だけでもかなりの存在感です。



b0128589_17591862.jpg

帰りには、近くにある名島亭でラーメンの昼食。
かなりの人気店なんですが、はじめて行きました。
平日の昼間は少し待つだけで入れましたよ。

b0128589_1811816.jpg

サッパリ美味しいとんこつラーメンです。


朝から自転車で出かけて、戻ったのは1時半すぎ。
名島城址は階段も多く、ume夫はお疲れモード。
私はというと、今年はあまり出なかった花粉症が一気に出てしまいましたが、
楽しいお花見の一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/25602426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2016-03-31 18:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)