うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pray for Kumamoto


14日の夜から、熊本や大分を震源とした大きな地震が頻発していますね。
私の住む福岡でも、14日15日と連日大きく長い揺れを感じました。
我が家の近辺での被害はほとんどないので、ご安心くださいね。

でも、100キロちょっと離れた我が家でも、あんなに強く揺れたのに、
震源地の熊本ではどれだけひどい揺れだったか、
どんなに怖い思いをしておられるかと思うと、私も眠れない夜を過ごしました。


b0128589_2244829.jpg

約8年前に本丸御殿が復元されて、遊びに行ったときの熊本城。
建物の瓦はほとんど落ち、驚いたことに、頑丈そうに見えた石垣も
たくさん崩れているようです。

被害の報道の中でも、阿蘇大橋は時々通っていた阿蘇のシンボルとも
いえる場所で、跡形もなく崩れてしまった映像にとてもショックを受けました。



b0128589_2263576.jpg

モモとチョコが過ごしていた老犬ホームがある菊池では、
揺れがひどく被害はあるようですが、トップさんの被害は最小限だったようで、
大変な中で何度かブログで現状報告をしてくださっていて、
ワンコ達も元気にドッグランで遊んでいる写真も載っており、
心配されていた飼い主さんたちもホッとされたことでしょう。

b0128589_2210253.jpg

ちょうど2週間前には、トップさんの前の菊池公園でこんなにきれいな桜を
見ることが出来たのに。。。あれは夢だったのかと、不思議な気持ちになり
ます。


b0128589_2221239.jpg

実は最初の地震があった14日の夕方、トップさんから↑小包が届きました。

b0128589_22164931.jpg

タケノコ~♪  茹でて真空パックまでしてあります。
面会に行くたびにいつも、いろんなお土産をいただいて帰っていましたが、
チョコが虹の橋を渡ってからもう一年もたつというのに、
こうやって温かい心づかいをいただいているんです。
そんな嬉しい気持ちでいたその夜に発生した熊本地震でした。



テレビの報道で出てくる場所は、阿蘇に遊びに行くたび何度か通ったことのある
見知った景色の中にあり、でも以前とは様変わりしていて胸が痛みます。
被災された方々、避難生活を送っておられる方々に、
一日も早く笑顔が戻りますよう、心からお祈りいたします。

Pray for Kumamoto!
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/25680392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harutin52 at 2016-04-18 20:57
大変でしたねぇ。
九州に知り合いは、ume-noさんしか居ないので、どうしてらっしゃるか気になってました。
今も、震度5強の地震があって番組が変わりました。
余震が頻繁に続くので、落ち着かないし、怖いし。
熊本、大分の方々も身動き取れずで、辛い時間が続き、心配です。
いつどこで大震災や天災があるやもしれません。
福岡の病院にも、ケガされた方が多く運ばれてなると聞きます。
夫さんも、病院へ通う日もあると思います。色々大変な事もあると思いますが、感染に気をつけて、乗り越えて下さい。
早く地震がおさまりますように。
Commented by ume-no_ivory at 2016-04-18 21:27
harutin52さん♪
 ご心配おかけしています~。
 こちらは時々揺れはあるものの、ほとんど普通の生活を
 送れています。
 でも今回は震源が移動しているので、今後もいろいろ対策を
 しておかないといけませんね。
 気をつけて乗り切っていきます!
by ume-no_ivory | 2016-04-17 22:49 | 暮らし | Trackback | Comments(2)