うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

宗像へ


ゴールデンウィークも中盤を過ぎましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか~♡

b0128589_194157.jpg

約3年前に横浜から福岡へ転勤してきた私の従姉の次男家族。
連休直前に戻って行きました~。
こちらへ来たときは夫婦二人だったのが、その年の秋に女の子、
昨年秋にはとってもジャンボな男の子が生まれ、4人家族になりました。
従姉の次男といってもume夫とは一つ違いで、仲よくしていたのですが、
こちらの闘病が始まり、思っていたようなお付合いも出来ないまま、
横浜に帰ることになり、とっても残念です。
次に会う時には、この二人の子達も大きくなってるだろうなぁ。

+ + +
さて、GWは全く予定なしだったume家ですが、
思い立って藤を見に行ってきました。

b0128589_19484231.jpg

宗像にあるふじ寺、浄光寺です。
人気の場所は混雑しているだろうと、近場で地味に咲いているところを
探して行きました。
今年の藤はどこも、いつもより1週間以上早かったようでかなり枯れて
たんですが、写真は綺麗にとれていますね♪

九州で一番人気の道の駅むなかたのすぐそばにあるこの浄光寺の藤は、
地元の方が大切にお世話されている様子でした。


浄光寺へは住所だけ調べてカーナビで行ったのですが、
地図を見ないでカーナビだけで行くと、全体像が見えないので
変な道を通ったり思わぬ場所に出たりして、ビックリすることがありますね。
カーナビにも慣れましたが、私は地図を見ながらいろいろ考えながら
車を走らせるのが大好きです。


b0128589_1952552.jpg

途中で通りかかったのは宗像大社。 もちろん寄ってみました。

私は約30年ぶりくらい(笑)、ume夫もどうも一度は来たことがあるかも。。
ってくらいの記憶の彼方。

b0128589_19534223.jpg

藤棚もありました。
参道もほとんど混んではいないけれど、参拝者が絶えることなく続いていて
とってもいい感じ!

b0128589_1958845.jpg

ume夫と私の健康と今の幸せな日々がこれからも続くこと、
そして、熊本や大分の被災された方々が1日も早く安心した生活を
送ることが出来るよう、祈ってきました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/25756009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2016-05-04 20:10 | おでかけ | Trackback | Comments(0)