人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Rick Rackのパターンいろいろ


いつも気になる型紙や生地をチェックしているRickRackさんが、
少し前から『チャレンジパターン』を予約販売されるようになりました。
普通の型紙は、縫い方が写真入りで丁寧に載っていて、
洋裁を習ったことない私でも、どうにか服が縫えるというものですが、
チャレンジパターンは、縫い方の順番が書いてあるくらいで、
詳細な説明がないんです。

Rick Rackのパターンいろいろ_b0128589_2023113.jpg

その中の一つ、ギャザーブラウスが完成しました!
細かい説明がないって、難しい。。。でもどうにかちゃんと出来上がった!

母の日に向けて、いろんなお店でお母さん向けのブラウスの広告が出てますが、
何かそんな雰囲気にも見えませんか?
おばチャンっぽくない???大丈夫???

Rick Rackのパターンいろいろ_b0128589_20242344.jpg

袖口はスリット空きになってカフス付き。
このスリットはどうするのか。。。ネットでいろいろ調べて、
たぶん、『イッテコイ始末』というやり方だと!!、それで仕上げました。

カフスも適当に付けて、ボタンは母のボタン箱から、
ちょっと懐かしい雰囲気のものを探し出して完成。
実はこれ、生地もずっと前に買っていたRickRackさんのもので、
この型紙にもピッタリでした。 でも、おばチャンっぽくない??
ちょっと心配。。。


Rick Rackのパターンいろいろ_b0128589_2029771.jpg

そしてこちらは、モックネックタートル。
チャレンジパターンと一緒に、前から気になっていたタートルの型紙も。
生地は家にあったやっすいニット生地。

Rick Rackのパターンいろいろ_b0128589_20303970.jpg

こちらはpolkadropsさんの型紙で、『簡単すっきりギャザーパンツ』。
とっても着やすくて何枚も作ったパターンです。
去年からガウチョパンツが流行っているので、調子に乗ってまた作りましたよ。

Rick Rackのパターンいろいろ_b0128589_20322470.jpg

こんな感じでね、着たかったの。
モックネックタートルは、4月半ばの少し肌寒かった時期にも重宝しました。

そして。。。着画。
Rick Rackのパターンいろいろ_b0128589_20333541.jpg

モックネックタートルと、以前作っていたこれもRickRackさんのギャザースカート。
生地もRickRackさんのリネンギンガム。

最近服を買わなくなったと思ってたけど、昨日衣替えをしてたら、
自分で作った服がとってもたくさん出てきて、自分でも驚いた~!
by ume-no_ivory | 2016-05-06 18:06 | ハンドメイド | Comments(0)