うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニコライ・バーグマン 『新花-SHINKA-』


デンマークのフラワーアーティスト、ニコライバーグマンの展覧会が、
今年は太宰府天満宮・竃門(かまど)神社・志賀海神社の3か所で
開催されていたので、急に思い立って1人で一番近くの志賀海神社へ
行ってきました。

b0128589_1574085.jpg

志賀海神社は、漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)が出土したと
言われている、志賀島の入り口にあります。
はじめて行ったので、とりあえず駐車場から見えた鳥居から入ります。
まさに石で造られた石段を、ヨッコラショ。。フウッ~っと登っていくと。。


b0128589_15112272.jpg

山門の下に大きなアジサイ。

b0128589_15134179.jpg

本殿には小さいヒマワリ。

b0128589_1540057.jpg

海神さまだけあって、本殿の正面にはお浄め砂が置いてありました。


b0128589_15404644.jpg

あっ、ここにも。。。ここにも。。。と、
いろんなところにフラワーアートが設置されています。


実はなんにも調べて行かなかったので、志賀海神社では屋外展示が5点ほど。
太宰府天満宮と竃門神社では屋内展示もあり、2年前にも開催された太宰府では
たくさんの数の屋外展示があったようです。
でも、ここは人も混み合うこともなくジックリ見ることが出来ました。


b0128589_15204677.jpg

帰りは正面に続く参道を通ってみました。
振り返ると、階段の上に小~さくアジサイが写っているのわかりますか?

鳥のさえずりと爽やかな風を感じながら、参道を歩いていると。
b0128589_1528013.jpg

灯篭にもアートフラワー。

b0128589_15292744.jpg




b0128589_1530270.jpg

鳥居の大きな球体は、一番異彩を放っていましたね。


帰りはモモとチョコも一緒に行ったことのある金印公園に寄ってみようと思って
島を一周してみましたが、残念ながら工事中。

b0128589_15331691.jpg

少し海が見たかったので、国民宿舎の近くの海岸に寄り道~。
まいにちリビングから海を見ながら生活してるのですが、我が家の前は内海。
やっぱり外海は色が違いますね。

まだume夫が日焼け厳禁なので、こんなきれいな場所へもなかなか来ることが
出来ません。
早く免疫抑制剤ゼロになって、ここにも来ようね。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/25903937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2016-06-12 15:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)