うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライオンズクラブ国際大会


6月24~28日で、ライオンズクラブの国際大会が福岡で催されました。
その中のイベントの一つ、25.26日に天神中央公園で行われたライオンズ
マーケットのお手伝いに行ってきました。

あれからもう10日もたってしまいましたが、とっても楽しく思い出に残る
イベントだったので、報告させていただきますね~。


b0128589_20162679.jpg

福岡の糸島名物『御縁もち』。

地域の夏祭りでは、フライドポテトやお好み焼き屋さんのお手伝いを
したことはありましたが、こんなイベントでの出店のお手伝いは初めて!
ちょっと緊張しながら、一日目は始まりました。


b0128589_20182177.jpg

お餅作りはとてもできないので、私は売り子さん。
その場でお餅の生地を作って焼くので、珍しげに写真を撮っていく
人たちもたくさんおられました。

一日目は、博多どんたくと同じコースでライオンズのパレードがあり、
マーケット会場が最終地点。
各国の民族衣装に身を包んだパレード終わりのライオンたちが、
次々にやってきました。
もちろん、いろんなお店が出店しているので、
ライオンズとは全く関係のない方もたくさん来られました。


b0128589_2021653.jpg

みんなで同じTシャツを着て頑張りましたよ~。

会話は日本&英語&Bodylanguageです。
英語が全く分からない方々もたくさんおられましたが、
『話したい、伝えたい!』と思いながら話せば、どうにかなるもんですね♪

b0128589_20251357.jpg

昨年国際大会が行われたハワイのライオンからは、
2015記念のキーホルダーをいただきました。
他にも、名刺をくださったり、バッジをもらったり、お餅を買ってもらうほんの
少しの時間の中で、世界各国のたくさんの方々といろんなお話が出来ました。

一番嬉しかったのは、民族衣装に身を包んだ年配の女性から
「あなたの笑顔が素敵だったから、買ってみたくなったの」と、
(英語でしたが、たぶんこんな風に言われたはず!)言われた言葉です。
やっぱり、笑顔は全世界共通ですね♡♡


あまりに忙しくて、みなさんの素敵なお姿の写真を撮れなかったのが、
とっても残念でした。


1日目は雨の予報でしたがどうにか曇りを保ちつつ、2日目に本番を迎える
ブルーインパルスのリハーサルも行われました。

b0128589_2031438.jpg

リハーサルのあと中央公園に来てくれた隊員たち、サイン会のために
長い長い列が続いていましたが、マーケットも終盤に近付いた頃、
ふとお店の近くを見ると、終わって休憩している隊員たちが!!!

厚かましくもお願いして、一緒に写真を撮っていただきましたよ。

福岡市民にとってのブルーインパルスは。。。

2011年3月12日の九州新幹線全線開通を記念した飛行が予定されていたのが、
11日の東日本大震災の発生で、ブルーインパルスをはじめ記念行事すべてが
中止になったということもあり、念願の飛行だったのです。

震災では、ブルーインパルスの本拠地松島基地も津波の被害を受けたため
3月10日に芦屋基地に到着していたブルーインパルスの機体だけは、
無事だったというエピソードは有名ですよね。


b0128589_20384576.jpg

2日目本番、百道浜上空を飛んだブルーインパルスの軌跡が
天神中央公園でも見えました。
梅雨の真っただ中というのに、奇跡のような青空。


とっても大変な2日間でもありましたが、充実した楽しい思い出を
たくさんいただきました。
福岡に集結した世界のLion達、ありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/25980318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2016-07-04 20:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)