うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Le Chevalierで、ワインとランチ


先日から雌花が咲かないよ~と嘆いていたゴーヤですが。。。

b0128589_1203465.jpg

急に雌花が咲きはじめ、グングン実が成長しています。
そろそろ第一陣の収穫ってところでしょうか♪♪


+ + +
福岡ではここのところ連日の猛暑、外に出るのが嫌になるほどです。
そんな中、ちょっとおしゃれなレストランへ行ってきました。

b0128589_115944100.jpg

今年は、近くにある福岡女子大学の生涯学習に参加していて、
その中の講座の一つ、『ワインの基礎を学びマリアージュを楽しむ』です。
お料理と相性の良いワインを一緒に楽しみましょう!ということを、
結婚に例えてマリアージュと言うのだそうです。

生涯学習は、月に1・2回校内や学外で様々な講座が行われているのですが、
今回は、ワインのバイヤーで岩田屋や三越のワイン売り場におすすめ
コーナーをお持ちのニコラさんのお店Le CHevalierでの開催でした。

まずは1時間ワインの作り方や見分け方のお勉強会。

b0128589_1271995.jpg

そのあとは皆さんお待ちかね(笑)、ワインと一緒にコース料理♪

ワインの写真が上手く撮れず、UP出来ないのですが、
まず最初にシャンパン、それから白ワイン、赤ワインと、
お料理とワインのマリアージュを楽しみます。

b0128589_1212466.jpg

オマールエビのスープのなかに、スクランブルエッグが入っていて、
とろりと最高に美味しいスープ。

b0128589_1214113.jpg

メイン料理に、デザートまでついていました。
ワイン講座がメインかと思いきや、お料理とワインがメインな(笑)
大学の公開講座とは思えない内容でしたよ。

b0128589_12154188.jpg

聴講生が30数人おられるので、今回は健脚な年齢層が2階のお部屋へ
案内されたのですが、階段もすごーく良い雰囲気。
1階はニコラさん、2階は奥様が担当してくださって、ワインやお料理や
福岡と姉妹都市であるボルドー市のお話をたくさんしていただきました。

2階は何となくママさんランチの雰囲気で和気あいあいと楽しんで、
1階はおじさま方も何人かおられて楽しい宴会風な盛り上がりだったみたい。

今まで一緒に講義を聞くだけだった人達とも、ワインの勢いでお話できて、
これからの講座がますます楽しみになりました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/26078319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2016-08-04 12:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)