人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大相撲九州場所 初観戦


今年の九州場所は、14日目にして鶴竜の優勝が決まりましたね。
鶴竜のあの無表情ぶりが面白くて、ちょっと笑ってよ~と思っていましたが、
優勝が決まって少し表情が緩んだだけで、「ヨシッ、鶴竜が笑った!」と、
かなりテンション上がりました(笑)。


+ + +
この九州場所12日目、ume夫も私も福岡市内在住26年目にして初めて、
相撲観戦に行ってきました♪

大相撲九州場所 初観戦_b0128589_17304168.jpg

ume夫のお父さんは、お相撲好き・時代劇好きなのですが、
そんなそぶりをちっとも見せなかったume夫も実はお相撲ファン!
それじゃ~ちょっと行ってみようかと、一番安い椅子席で観戦しました。

大相撲九州場所 初観戦_b0128589_17342356.jpg

開催場所の福岡国際センターに近づくと、だんだんワクワクしてきます。

大相撲九州場所 初観戦_b0128589_17375864.jpg

お~のぼりが見えてきました!

大相撲九州場所 初観戦_b0128589_17394497.jpg

力氏の名前だけでなく、相撲部屋や行司の名前もあるんですね。

大相撲九州場所 初観戦_b0128589_17405289.jpg

会場の入り口には、たくさんの人が並んでいます。
近寄ってみると、力士が入ってきているところを見てるんでした。
福岡出身の琴奨菊や今回期待された豪栄道も、人垣の間から
ちょっとだけ見ることが出来ました。


中に入るとすぐに、相撲グッズ売り場が大混雑!
そこには目もくれず、とりあえず場内を一周して、雰囲気を味わいます。
通路では、むかし大活躍していた親方や入場している力士たちも
すぐ目の前で見ることが出来ました。
途中、トイレに行って席に戻る途中には、たくさんのお付きと一緒に入ってくる
白鵬の目の前に出てしまい、ビックリしたくらいです。


大相撲九州場所 初観戦_b0128589_1748151.jpg

いよいよ幕内力士の土俵入りが始まりました。
力士たちが色鮮やかな化粧廻しを締めて土俵を一周。

大相撲九州場所 初観戦_b0128589_1750549.jpg

一番上あたりの椅子席では、土俵が見えるのか?と思っていましたが、
取り組みも良く見えて、会場全体も見渡せるので全く問題ありませんでした。
テレビ放映で、一番上側にもしかしたらちょっと見切れて映ってるかも~
ってあたりでしたよ。

大相撲九州場所 初観戦_b0128589_1893715.jpg

横綱の土俵入り。

大相撲九州場所 初観戦_b0128589_1754342.jpg

幕内の取り組みがある頃には、満員御礼の垂れ幕も出てました。
そろそろ優勝の行方が見えてくる頃だったので、ume夫は真剣に観戦。
私は、テレビ放映みたいに力士名などの文字が出ないので、
有名力士しかわからなかったけど、力士のぶつかり合いの迫力に驚いたり、
勝敗に一喜一憂したり、取組を待つ力士の座布団を運ぶお付きの人が
面白かったり、力水はこうして付けるんだとか。。。すごく楽しめました。


大相撲九州場所 初観戦_b0128589_17592382.jpg

相撲会場のあたりは、街に出たときに車でよく通る場所なのですが、
ゆっくり歩くことなどもう何年ぶりだったでしょうか。
会場に入る前に、コンサートやイベントがよくあるマリンメッセや、
海外からの大型客船が着く博多港国際ターミナルのあたりも
少しウォーキングしました。

大相撲九州場所 初観戦_b0128589_1825991.jpg

最後はスカイツリーならぬ、約100mの高さの博多ポートタワーでお別れです♪
Commented by harutin52 at 2016-11-27 23:39
きゃーっ!
羨ましいー。
私も大の相撲好きなんですよ。
でもまだ観戦したことがありません。
椅子席でも充分楽しめるんですね。
よしっ!
大阪場所、狙ってみようかなー。
私、幕内力士なら字幕なしでも分かりますよ。
そういえば、よく通路で力士とお客さんが続いて歩いてたりしてますね。
名古屋や九州でよくその場面を見ます。
Commented by ume-no_ivory at 2016-11-30 20:21
harutin52さん♪
 お相撲好きなんですか~♪
 九州場所の会場は、他の場所よりも椅子席から良く見えるようです。
 取り組みをじっくり見たいならやっぱり近くの桝席なんでしょうけど、
 ウロウロしてお相撲さんを見るだけでもすごく楽しかったです。
 今回は勢関がずっと通路の側で体を温めていたので、
 メチャクチャそばで見れました。
 harutinさん、詳しいのならすごく楽しめそうです~!
Commented by harutin52 at 2016-11-30 21:56
ume-noさん
またまた、きゃーっです!
私、勢の大ファンです。
私も大阪出身なので、勢や豪栄道には力が入ります。
勢は平幕の頃からのファンで、まげの結いあがり方が美しいのです。
耳横から後ろ襟足あたりの感じがグッド!
すみません、興奮してしまいました(汗)
Commented by ume-no_ivory at 2016-12-05 20:49
きゃーっ、harutinさん! 勢関のファンなんですね。
いろんなお相撲さんを見ましたが、勢関とってもかっこよかったです。
次の場所では、TVでまげの結いあがりをチェックします!

私は鶴竜のあまりの無表情さが気になっています(笑)。
by ume-no_ivory | 2016-11-27 17:42 | おでかけ | Comments(4)