うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今週のあれこれ。


b0128589_17401894.jpg

今日はマンションの自治会主催の食事会でした。
10月に近くの広場で予定されていたバーベキューが雨で中止になり、
その代替案にと、車で15分ほどの場所にあるリゾートホテルで、
クリスマスパーティ。 
バーベキューよりホテルでランチの方が人気で、びっくりする位
たくさんの方が参加されていました。
パパさんたち演じるサンタさんとの写真撮影もあってたみたいです(笑)。

我が家はume夫の発病以来、マンションのイベントなどは欠席していたので、
少なくとも3年3か月ぶりの参加。
ここのホテルは、数年前にオーナーが変わり名前も変わったのですが、
その前に私たち夫婦が結婚式を開いた場所。
披露宴会場につかった部屋で、今日は自治会再デビュー(!)となりました。

+ + +
今週はいろいろ忙しい週でした。

私が友達に誘われて、いつもの仕事とは違うアルバイトに4日間
精を出している間、水曜日がume夫の定期外来。
ふた月前のマルク(骨髄穿刺)の結果がいまいちだったので、再マルク。
魂が抜き取られるような辛い処置であるマルクの日に、
ume夫一人で外来受診するのは初なので、大変だったでしょうね。
でも、こうやって一歩一歩次のステップに行くのですよね。

で、マルク当日から今日までの間に連絡が入っていないので、
今のところ症状は安定しているということで。。。ホッとしています。


私のアルバイト最終日、家に戻るとume夫が「今日は焼き鳥です!」
b0128589_17513711.jpg

どうにか歩いて行ける距離にある焼き鳥屋さんに、行ってきました。
焼き鳥屋再デビューも3年3か月ぶり(笑)。

福岡の焼き鳥は、ざく切りのキャベツに酢醤油をかけた皿がまず出てきます。
そしてその上に、注文した串が焼けた分だけ追加されていくシステム。
豚バラ串は絶対で、これって福岡特有のメニューみたいですね。

b0128589_17543228.jpg

食べかけ画像ですが。。生ビールも頼んで、2人で4000円ちょっと。
うーん、少食になったなぁ。。以前ならume夫のビール代だけでこれ位(笑)。


そして昨日は、年内に会っておきたい人達に会いに行ってきました。
b0128589_1756218.jpg

まずは私の田舎のお墓参り、お盆にいって以来です。
そして、いつも秋には欠かさず行ってた柿園のおばちゃんにご挨拶。
昨年おじさんが亡くなって、今年から柿狩り園をやらなくなったと聞いて、
ちょっと寂しい思いでしたが、おばちゃんは元気いっぱいで一安心。


そしてそのあと、その隣町の老人施設に入院中の母の従姉の伯母さんの
お見舞い。
前回夏に行ったときには、私のことが少しわからなくなっていましたが、
今回はすぐに「ume夫さんは元気になったかね!」と、
以前と同じような会話が弾み、すごく体調が良いみたいでホッとしました。

でも、ずっと入院しているのに、以前の記憶と混在しているようで、
「お正月はいつものホテルに4日間泊まるから、そこで一緒にご飯食べよう。」
とか、「また郵便物とかの整理に私の部屋に来て頂戴。」とか。
そんな辻褄の合わない話を切ない思いで聞きながら、
でも、楽しい時・仕事で忙しくしていた時の記憶で今が埋め尽くされているの
なら、伯母さんも、それはそれで幸せなのかもしれないと、思うのです。


そして最後は福岡に戻って、近くに住んでるけどあまり会う機会のない、
母の次兄のところへ、お土産の柿を持って寄って帰りました。
伯父は自叙伝を自費出版したり、母が若い頃に作っていた系図を
作り直していたり、伯母を亡くした後の生活を充実したものにしようと
頑張っているようでした。


b0128589_2071587.jpg

帰り道、通りすがりに見つけた今村カトリック教会。
ロマネスク様式赤煉瓦造りは国内でも貴重なものらしいです。
ステンドグラスとキリスト受難の14枚の聖絵はフランス製、
柱は高良山の杉をつかっているそうで、とても見ごたえのある教会でした。

年長の3人との面会を果たしたこの日、青空にそびえる赤レンガの教会に
立寄れて、スッキリと心地よい気持ちで帰れました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/26447484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2016-12-11 20:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)