うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フィンランドデザイン展へ


b0128589_22583874.jpg
雑貨やインテリアの趣味が似ている『仲良し三人組』で、
福岡市博物館で開催中のフィンランドデザイン展に行ってきました。

以前はよく一緒にお出かけしていたこの三人組、好きなものが同じなので、
服や靴がかぶったり、ついつい同じものを買ってしまったり。。。するんです。

最近はみんなの仕事の都合が合う日がなかなかなくて、
久しぶりにゆっくり会えました。


b0128589_22584657.jpg
久しぶりにみんなで集まれるので、博物館の開館時間の9時半集合!
人気の展示なのに、この時間はまだガラガラで、入り口でこんなに↑なって
記念写真も撮れました。

森と湖の国フィンランドの人々は、自然とともに生きていく中で、
生活に寄り添ったシンプルなデザインを育んでいったのですね。
イッタラやアアルトの椅子・マリメッコやムーミンなど、
よく目にする家具や食器・布などもたくさん展示されていて、
ついつい興奮気味の私達。
まわりの人達も、声を潜めながら楽しそうに観覧してました。


b0128589_23000047.jpg
座ってばかりですが(笑)、会場内は所々写真を撮れる場所があって、
みんな交代で記念撮影!
ワタクシ、少しばかり髪が伸びましたっ。


展示室の外では北欧雑貨の販売があってて、もう欲しいもの満載で困りました。
でもね~、北欧って名前がつくものって結構お値段素敵なのですよー。
結局気に入ったポストカードを何枚か。。。フレームに入れて飾って、
フィンランド気分を味わうつもりです。


博物館のあとは、前から気になっていた高級生食パンのお店『乃が美』の
食パンを買いに。
ムフフ、友達がちゃんと予約してくれていましたよ。
b0128589_22594193.jpg
一斤でも買えますが、ここは一本勝負。

闘病中のume夫のリクエストで、我が家の朝食はほとんどパンになり、
近くにお気に入りのパン屋さんをいくつか見つけて、ルーティーンで
食パンを買うようにしているので、最近食パン通の私達。
これで864円なのでやっぱり高級ですが、しっとりドッシリふんわり、
とっても美味しい食パンでした。

翌日にも美味しいように作られているそうで、普通にカットせず、
ちぎって食べてみてくださいと、書かれていました。


美味しいパンを手に入れて、そろそろお腹が空いてきました。
ランチは、友達がやってるケーキ屋さんのcafeに久しぶりに行けました。
b0128589_22585815.jpg
1階がケーキのKURUMI、2階はcafe KURUMIになっていて、
お昼にはランチもいただけます。
もちろんKURUMIのケーキも好きなものを選んでセットできますよ。

お店の内装も雑貨も、ナチュラルテイスト。
仲良し三人組で揃って行きたかったんだよね♪
いつもこのメンバーで集まると、おしゃべりが止まらなくて、
どうせなら家でおしゃべりしようか~みたいなこともあるんですが、
この日はみんなが行きたかった場所に一日でいっぺんに行けて、
とってもリフレッシュできました。


[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/26667833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2017-02-20 23:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)