うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

定期外来受診


b0128589_17362845.jpg

ここ数日冬のような寒さに戻ったり、先週は突然ヒョウが降ってきたり、
足踏みしながら春を待っている日々が続いています。

でも、毎年恒例の土筆。
不思議なものでいつもと同じ時期になると、職場のそばの田んぼや畑の畦道には
土筆がニョキニョキ生えてくるのです。

b0128589_17363124.jpg

この苦みのある味が恋しくて大量に採ってしまい、ハカマを剥くのが大変(笑)。
仕事のお昼休みに採ってくるので、夕食が終わってテレビを見ながら格闘し、
とりあえず湯通しするところまで、その日のうちにやってしまいます。


* * *
最近、骨髄移植後のGVHDが強く出ていて、眼科で結膜炎とドライアイ、
耳鼻科で副鼻腔炎の治療もしています。
歯科も定期的に受診するように言われているので、今月はそれに加えて
歯科検診も2回ほど入って、病院漬けな感じの生活です。

そして昨日は、毎月恒例のume夫の定期外来受診日。
今回はそんな症状の数々を先生に報告して、
時々気になっている顔の腫れもチェックしてもらいました。

その結果。。。
予想していたことではありますが、免疫抑制剤が増えました。。。
これまで0.1mgを一日おきに服用していましたが、0.1mg毎朝服用に。
このわずかなわずかな量が、症状に影響するんですよね。

先生の診察のあと、これも毎回やっている肺炎予防のベナンバックスの吸入を
終えて、看護師さんによる移植後フォローアップ外来にも顔を出しました。
免疫抑制剤が増えた~、と報告すると、人によってはもっと多い量からバッサリ
止めることが出来ることもあるし、わずかな量でもなかなかやめられない人も
いるようで、もうホントに人それぞれみたいです。

薬が増えて、またume夫の生もの解禁の日が遠のいたなぁと、
少し残念にも思いますが、ここ数か月かなり辛かっただろう症状が
軽くなると思うと、お薬の効果に期待したいところです。


b0128589_17553180.jpg

大好きな春の花、ミモザが満開になっているのを見つけました。
冬の間、いろんな感染症が怖くて家にこもりがちになっていた私達でしたが、
桜が咲くころには、少しずつ外出していけるといいなぁと思っています。


[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/26707334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2017-03-09 18:08 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)