人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皮膚科へGO!


そろそろ桜の便りも聞かれそうな日々。
先週末は三連休の方も多かったのではないでしょうか。


私はというと、三連休初日にひさしぶりに全国陶磁器フェアに行ってきました。
友達と二人でお気に入りの器を探しまくり、歩き回って買ったのは。。。

皮膚科へGO!_b0128589_17233873.jpg
エアープランツ(笑)。 これからリビングにどう飾ろうか、考え中です。
(画像暗すぎでスミマセン)


皮膚科へGO!_b0128589_17231871.jpg
お知り合いがされているテーブルコーディネイトのコーナーも
しっかりチェックしてきました。
器も一種類だけ買ってきたので、それはまた後日。


+ + +
そして、今日は知り合いの方の大変な手術が行われています。
朝から始まって、予定ではそろそろ終わっている頃かな。

ご家族やまわりの方々、私達の小さな祈りが集まって、
大きな大きな応援の力になることを願っています。


+ + +
先月から皮膚のGVHDが強く出ていたume夫。
定期外来で免疫抑制剤が増えたあとにも、どんどんヒドくなって
いきました。
先週から一般の皮膚科にもかかっていましたが、この一週間ほどで、
土曜・月曜・火曜・水曜と、連チャンでの受診です。

今月初めあたりから顔から頭にかけて大きな水疱が出来ては破れを
繰り返しています。
土曜には皮膚科に見てもらったときに、翌週大学病院の皮膚科を
受診するようにと紹介状をいただいてきたのはいいけれど、
夕方からは顔まで腫れはじめ、日曜の夜に腫れがひどくなってきたので、
月曜の朝まで待って大学病院の担当医に電話して、時間外受付に行き、
血液内科と感染症内科・皮膚科の先生方にみてもらいましたが、
血液検査などからみて緊急性はなさそうだと言うことで、とりあえず帰宅。
でも、その日の夜には細面のume夫の顔が、横幅の方が広いほどまで
腫れてしまいました。

その後、皮膚科の先生や大学病院の担当医と話した結果、
今日は大学病院の皮膚科にサクッと初診予約を入れてもらえました。
結局、初めに出来ていた皮疹にばい菌が入って水疱ができ、
免疫力がないためにとびひになってしまっていたようです。
皮膚科へGO!_b0128589_17233448.jpg
原因をさぐるために、今日は皮膚生検をしてもらってきました。


も~、疲れました~。
付添いの私でも疲れ切ってしまったので、本人は、顔の腫れや皮膚の痒みで
かなり辛い毎日だったと思います。
GVHDが原因と思われたので、一番痒みがある時・一番腫れがひどい時に
そのまま様子を見てるだけしか出来なかったのは、
本人にとっても私にとっても、とても辛いものでした。

骨髄移植をしてから、目立ったGVHDは皮膚の皮疹で、
それは命にかかわるほどの症状ではないから有り難いねと、
いつも感謝しながらやってきましたが、こんなこともあるのですね。


移植してから2年半を過ぎました。
あの日から毎日毎日、お風呂上りに全身に乾燥防止にローションを塗り、
皮疹がひどい部分にはステロイド薬を塗っています。

毎日毎日、毎日毎日。
良くなれ~、良くなれ~、と。
背中担当の私も、毎日毎日、良くなれ~、良くなれ~。
これからも、毎日毎日続けるその手に、
これまで以上の祈りと愛を込めましょう。
良くなれ~、良くなれ~。





Commented by harutin52 at 2017-03-23 21:55
こんばんは。
夫さん、皮膚炎がかなり酷くなってしまったんですね。気の毒です。
うちの夫の皮膚炎も、この時期は悪化しています。ガッサガサです。
そして、10日前に足首が赤く腫れてしまい病院へ行くと、蜂巣炎になってました。細菌が侵入してしまったんです。
他にも、周りに帯状疱疹になった人も多いみたいです。
花粉や黄砂、pm2.5、乾燥、温度差、年度替りによる環境の変化とそれによるストレスなど原因になるものも多い季節です。
私も、背中担当です。
下着やパジャマなども薬が付くので、洗濯も温かいお風呂の残り湯で洗ってます。
本人も痒みや外見的なものを気にして辛いと思います。
夫さんは、移植による副反応かと思いますから、きっと順化していけば良くなるのだと思います。
それでも季節の変わり目は、皮膚が乾燥しないように気をつけた方がいいですねー。
頑張って下さい。
Commented by ume-no_ivory at 2017-03-23 22:59
harutinさん、こんばんは♪
 やっぱり乾燥する季節は要注意なんでしょうね。
 ご主人の皮膚炎も悪化ですか~。。。
 harutinさんも背中担当だなんて、お仲間がいて勇気百倍です。
 今日はどうにか顔の腫れが少しひいてきましたが、
 見た目だけじゃなくて身体もダルいみたいで、
 明日は仕事行けるかなぁって感じ。
 仕事に行けば気が紛れるような気もするのですが、
 とにかく今は耐えるのみです!
by ume-no_ivory | 2017-03-22 17:31 | 闘病日記 | Comments(2)