うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

またまた免疫抑制剤『増量』!


過ごしやすい季節になって、そろそろ服の入れ替えを始めました。
すっかり痩せて以前の服が着れなくなっているume夫ですが、
もしかしたらまた着れるかもしれないと思って取っておいた服も、
今の体型がまだしばらく続きそうなので、そろそろ処分を考えている
ところです。

b0128589_20234188.jpg

ベランダでは去年から育てているクレマチス、ペトリエイが満開になりました。
クレマチスにしてはツルが伸びる速度が遅いのと、
小さな花びらが可愛いところが、とっても気に入ってるんですよ。

+ + +

昨日は大学病院の皮膚科の外来、今日は血液内科の外来と、
2日連続で大学病院通いです。

先月、皮膚科の個人病院から大学病院を紹介されて受診した際に
皮膚生検をして、とりあえずまたその個人病院にかかっていましたが、
ようやく生検の結果が出て、また大学病院に通うことになりました。

b0128589_20233124.jpg

スゴイですね~、一日の予約数だけでもこの人数。
この日に直接来る方も、入院中の患者さんで外来を受診する方もおられる
ようなので、3000人以上の人が一日に外来を受診していることになりますね。

皮膚生検の結果は、類天疱瘡とGVHDとなっていました。
これまでの塗り薬と内服薬にプラスして、ステロイド剤の内服も考えられる
と言うことでしたが、顔の腫れはほとんど元に戻り、
時々水疱が出来ている状態なので、今回はステロイドは使わずに
様子を見ながら、月に一度大学病院の皮膚科に通院することになりました。
とりあえず、ホッと一安心。


そして今日は、血液内科受診。
最近よく病院ばかり行ってますね~。
定期外来受診は月に一度になっていましたが、今は2週間に一度の受診です。
通院は大変ですが、主治医にもよく観察してもらえて有り難いと思います。

ここ数日また水疱がいくつか出来ていたのを先生にも見てもらえて、
生検の結果GVHDが原因のようだからと、増量になっていた免疫抑制剤が、
またまた増量です。。。。

年明けはプログラフ0.1mgを1日おきに服用、
3月9日に0.1mgを毎日服用に変わり、
今日から0.1mgを朝晩2回服用することになりました。
あ~、これでまたお寿司やお刺身解禁日が。。。遠のいてしまいました。

でも、今回の皮疹ではかなり辛い思いをしたので、
お寿司が少しくらい先延ばしになってもいいよね~と、
話しながら帰ってきました。
ホントはね、すぐにでも食べたいはずだよね(涙;)

ブログラフが増えたことで、少しでも早く今の状態から脱出して、
また減量の報告をしたいと思います。


[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/26800807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2017-04-19 21:01 | 闘病日記 | Trackback | Comments(0)