人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンカーテンの準備


グリーンカーテンの準備_b0128589_21033744.jpg

ベランダに植えてるミニバラ、ポールセンローズジジが
次々と開きはじめました。
冬の間も真冬の数か月間以外はボチボチ花をつけていて、
何も知らずに買ったのに、とても育てやすくビックリするほど
花の期間が長い品種でした。

他の鉢に植えている花たちも少しずつ花をつけ始めて、
お仏壇の花は出来れば自分で育てたものを供えたいと思っている私にとって、
今の時期はその思いが実現できる、嬉しい季節なのです。


+ + +

グリーンカーテンの準備_b0128589_21032996.jpg


先日植えたゴーヤの苗は、毎日少しずつ伸びています。
今日は、ume夫と二人でグリーンカーテンのネットと枠を仕立てました。

これまでの経験値で、今年はこれまでの中で一番うまく立てました~♪

やってる途中で同じ階の小学生チームが何度か通って、
「ゴーヤ作りよーと? 去年ももらったよね!」と、
少々期待を込めた眼差しを向けていました(笑)。
今年は兄弟揃って収穫してもらおうかな。




グリーンカーテンの準備_b0128589_21033488.jpg



午前中にやり終えて夕方に苗を見てみたら、もうツルがネットまで伸びて
巻きついていました。 すごい生命力です!


Commented by harutin52 at 2017-05-15 11:21
こんにちは〜。
可愛らしいミニバラですねー。
夫さんが病気になられて、バラやその他のたくさんの鉢花を手放されたけど、ようやくバラの花やゴーヤーなどを楽しまれるようになって、感慨深いです。
しかも、夫さん優しい。
キッチリとした支柱が設置されて、気分良しですね。
共用の廊下側なので、ご近所さんもチェックされていいですよね。
暑くなるのは辛いけど、緑の勢いを感じるのも生きる励みになりますね。
Commented by ume-no_ivory at 2017-05-15 21:56
harutinさん、こんばんは♪
 そうなんです、まだ遠慮がちではありますが(笑)、
 少しずつ鉢が増えていますよ~。
 harutinさんみたいに、綺麗にたくさんのバラを咲かせることが
 まだまだできませんが、このミニバラは何にもしなくても
 ジャンジャン咲いてくれて楽しいです。

 同じ階の小学生兄弟は、思った以上にゴーヤの成長をチェックしていて、
 こちらも励みになります♪
by ume-no_ivory | 2017-05-14 21:27 | ガーデニング | Comments(2)