うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

菊池へ


b0128589_16104517.jpg

九州地方は梅雨入りしましたね。
今日の福岡は朝から雨が降って、とうとう梅雨に入ったか!と実感しています。


先週末、梅雨前ギリギリのタイミングでモモとチョコが最後に過ごした菊池へ、
ドライブしてきました。

b0128589_16111032.jpg


まずは途中で、七城にあるメロンドームで恒例の休憩です。
このお出かけの目的の一つ、生メロンソフトに突撃~♪
ケースの中には、青メロン・赤メロン・いちごの凍らせた果肉が入っていて、
種類を選ぶとアイスと一緒にガリガリしてソフトクリームの出来上がり。
少しゆるめのソフトとシャーベットのような果肉のコラボが最高です。

この時期メロンの販売が始まって賑わっているメロンドームですが、
私は高級メロンには目もくれず(笑)、6ヶ入り200円の摘果メロンを購入。
家に帰ったらさっそくぬか漬けにしました。黄色いのはズッキーニです。
摘果メロンは、まだ甘さはなくてちょうどウリのような食感でいただけます。

右上に写ってるのは、『コッコローチキン』。
菊池のお隣の合志市に支店があるので、帰りに少し足を伸ばしてきました。
熊本地震で大きな被害を受けた益城町に本店があり、そこは被害が大きくて
玉名市に移転して再オープンされているそうです。
一羽の鶏まるごと、ニンニクをお腹にたっぷり詰めて丸焼きされています。
丸のままのものもありますが、今回はカットしてもらいました。
これがね。。。帰りの車の中がニンニクの匂いが充満して大変でした(笑)。





b0128589_16103165.jpg


メロンドームのあとは、菊池神社へ。
モモとチョコが老犬ホームにいた間の約1年半、月に一度くらいは
菊池に行ってたのに、菊池神社に寄るのは初めてでした。

新緑が美しく輝く道を本堂まで歩きます。
あまりに人がいなくて少し不安に。
本堂までの道が何本かあるようだったので、この道で着けるのか。。。
ひっそりと静かに佇む本殿が、急にあらわれたときは少しホッとしました。


b0128589_16105275.jpg


いただいた御朱印の紋が、私の実家の男紋と一緒なのに驚きました。
実家の男紋は丸に並び鷹の羽。
もともと福岡の柳川藩だと聞いていましたが、菊池ともご縁があるのかもしれませんね。


このあと、ここから歩いて行ける距離にある老犬ホームトップさんへ。 
つづく。。。



[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/26909046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2017-06-07 16:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)