うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

菊池へ②


b0128589_16104865.jpg




モモとチョコが最後を過ごした老犬ホームトップさんへ行くのは、
去年のお花見以来です。
その後すぐに熊本地震が起きて、菊池の被害はそれほどではないとは
聞いていましたが、やっと久しぶりに行けました。



b0128589_17111402.jpg


突然の訪問にもかかわらず、何だか話し込んでしまって約1時間!
トップさん、スミマセンありがとうございました。
2人で話しながらワンちゃんたちの写真を撮っているところを
ブログに載せていただいていて、その写真をお借りしました。

モモが亡くなってそろそろ3年、チョコももう2年以上たつのですが、
トップさんに預かっていただいていたおかげで、
まだここに行けば会えるような気がして、時々行きたくなってしまいます。

あの頃は、往復200キロ以上の道のりを半ば泣きながら通った場所ですが、
今思うとその1日かけての菊池行きが、
私にとっての息抜きだったような気がしています。

今年も桜の時期にはお花見のお誘いをいただいたり、
タケノコを送っていただいたり、熊本に親戚が出来たような気がしています。



b0128589_16110660.jpg


トップさんのあとは、少し遅めのお昼ご飯。
去年の桜のお花見帰りに見つけたピザ屋さん、イルフォルノドーロさんへ。
ナポリピッツァ研究所と名前がついている通り、
石釜焼きの美味しいピザがいただけるお店です。
驚いたのは、ume夫が一人1枚食べれるだろうと2枚注文したことです!
出てきたピザが、想像より大き目だったので、
その時点でume夫少し後悔気味(笑)。
でも、半分ずつ分けて2枚完食できました。
昔なら2人で3枚くらいペロッと食べてたんですけどね~。



ピザを食べたら、そこから近いところにある↓の看板をめざします。
今回の菊池行きの一番の目的地。

b0128589_16105683.jpg


サイコーな美味しさのいも天!
プレハブくらいの小さなお店をご夫婦で(たぶんご夫婦で)やっておられます。
もうね~~、これが絶品。
いも天だけのパックも、ごぼう天とのミックスも1パック300円。
ミックスを2パックお願いすると、
「お芋が小さい方がたくさん入るけど、どうする?」
と、モリモリサービスしてくださいました。

地震が起きたのが2回とも夜だったのですが、もし営業中だったら油がはねて
大変だったかもしれませんねと、余計な心配をお話したら、
「ありがとね~。被害がなくて翌日からお店をあけたら、
 益城や熊本からこっちまで買い出しに来た被災者の人達が、
 揚げたての天ぷらが食べられると、とっても喜んでくれたとよ。」
と、嬉しそうに話してくださいました。
このお人柄も、お芋の美味しさを倍増させるのでしょうか。

帰ってから余った分は冷凍庫に入っています。
ムフフ、いつ食べよっか。。。あのサクサク感が上手く再現できるかな。



と言うわけで、久しぶりの日帰りドライブを楽しんできました。
ume夫の皮疹は一時期よりはかなり良くなっていますが、
まだ以前より多めに出ているし、時々水疱になることもあり、
紫外線の多くなるこの時期のお出かけは、正直少し不安もありました。
でもね、たまには出かけんとねぇ~。
とっても楽しい一日でした。


[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/26909134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2017-06-08 20:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)