うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

博多座へ 八代目中村芝翫襲名披露


梅雨に入ってもほとんど雨が降らずカラッカラの福岡でしたが、
ようやくちょっとひと雨降りました。

b0128589_17081413.jpg

西側の窓に植えているゴーヤのグリーンカーテンは、
今一番カワユイ『ハート形』♪
毎年この形の時に、一人でウフフ~とほくそ笑みます(笑)。


+ + +


毎年、博多座では6月に歌舞伎公演がありますが、
今年の公演は、元中村橋之助さんと
その3人の息子さんたちが揃っての襲名披露です。
歌舞伎はほとんどわからないのですが、
博多座が出来てから時々見に行っていて、
こんなまたとない機会にはぜひぜひ行っておこうと、
早々と席を予約していました。
もちろん^^;3階席、一番上からの観劇ですが、
意外に見やすくて結構気に入っています。

実は、もうずいぶん前ですがはじめて歌舞伎を見たとき、
橋之助さんが立ち役をされていて、その美しさにウットリ! 
その頃着付けも習っていたので、着物の美しさにもウットリ!
それから、着物を着て出かける場所の一つとして、
わからないなりにも何度か足を運びました。



b0128589_17080369.jpg

係りの人が撮ってくださった写真、
ume夫と一緒の写真は久しぶりです。

2人ともイヤホンガイドなしでは全くわからないので、
入場したら即イヤホンガイドレンタル!
そして幕の内弁当GET!
今回は、中村獅童さんが闘病のため休演なのが少し残念です。


b0128589_17081044.jpg

今回の公演の演目、右側が昼の部・左側に夜の部の絵が飾ってありました。
休憩時間は、お弁当を食べたり出店をぶらっとしたり、
公演だけでなく、全部の時間を楽しもうと頑張りました(笑)。


口上があるので夜の部にしましたが、
大迫力の親子連獅子もありとても見ごたえのある舞台でした。
三兄弟、やっぱりお兄ちゃんはスゴイかも。。。と、
まったく歌舞伎のわからない私の感想です。

いつもとちょっと違う世界の約4時間、たまにはこんな時間も大切ですね。


[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/26943416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2017-06-22 17:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)