うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

免疫抑制剤増量&日焼け対策


b0128589_20070715.jpg


ウォーキング中に見つけたハート形のアガパンサス。
この辺りの遊歩道にはたくさん植えられていますが、この形を見つけた日は、
何だか一日中ウキウキしてしまいました♡


+ + +

6月の最終週に、ume夫の定期外来に行ってきました。
今は月に一度、血液内科と皮膚科を受診しています。


b0128589_20071160.jpg

その日の予約数・・・ナント1000番台は初めて見ました!
血液検査だけでもいつも30-50分くらい待つのに、待合室に座ったらすぐに呼ばれちゃいました。
速ーい。

血液検査の結果が出るまでの間に皮膚科の受診です。
先月、天疱瘡の詳しい血液検査を受けていましたが、
やはり水疱はGVHDの可能性が高いという結果です。
ですが、このひと月の間にも3個ほど水疱が出ていたことを報告すると、
もっと詳しく調べることになり、その結果はまた来月に持ち越しになりました。

血液内科では、まだ皮疹がたくさん出ていることと、皮膚科の結果も踏まえて
免疫抑制剤をまた増量することになりました。
4月19日に0.1mgを朝・晩になっていたのを、0.2mgを朝・晩服用に。
先生からは、2週間たっても症状が改善しないときは、
すぐに連絡するようにと念を押されました。
何かあると、こうやって軽~くすぐに対応していただける安心感と信頼感は、
常に不安いっぱいの血液疾患患者にとって、命綱とも言っていいくらいです。
先生、いつもありがとうございます。

免疫抑制剤がゼロになる日を夢見て頑張っていましたが、
GVHDが辛いので、これなら増量してもらった方が良いね~と
話していたので、少し安心しましたよ。

GVHDの皮疹は、顔や頭・首回りに多く出ているので、
紫外線の影響も大きいというので。。。


b0128589_20071538.jpg


さっそく、通勤用のぼうしを新調しました。
7月に入って、今日からスーパークールビズのume夫。
普段はなるべく日に当たらないようにしているし、服は長袖長ズボン、
帽子も欠かさないようにしていますが、仕事に行く時は帽子なしだったので、
これで少し効果が出るといいなと思います。



b0128589_20071916.jpg

西側の窓辺のゴーヤは、グングン伸びてやっと雌花が咲きはじめました。
今年も雌花を見つけたら受粉を頑張っています。

明日は、梅雨時には珍しい台風がやってきそうです。
すくすくと育っているゴーヤに、影響がないといいけどね~^^;



[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/26966355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆっき at 2017-07-14 17:23 x
ブログではご無沙汰しております( ´艸`)
ご主人、紫外線の影響あるんですね~!!
免疫抑制剤、長い目で見ると増えても症状が改善してストレスなく日々を過ごせるということも大事ですよね(^▽^)
私もこの時期は蚊に刺されると一大事!!
虫よけスプレーと腕カバーが手放せません…暑い~~( ノД`)
Commented by ume-no_ivory at 2017-07-19 10:56
ゆっきさん、こんにちは♪

そうなんです、日焼けすると皮疹やドライアイがひどくなるんです。
もともと夫は日焼け対策しないので、ひどくなっては私に怒られているんですよ(笑)。

ゆっきさんも虫刺され要注意ですよね。
私も毎日お散歩に行ってた頃は、自分で虫よけスプレー作って
バンバン使ってました。
最近ヒアリとかダニとか。。。お散歩やアウトドアの時は気をつけてくださいね~。
by ume-no_ivory | 2017-07-03 20:28 | 闘病日記 | Trackback | Comments(2)