うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

豪雨災害


b0128589_20350867.jpg

先日、職場で大玉のスイカ半分をいただきました。 
今年の初物です。
ふだんume夫はあまりスイカを食べないので、この大きさは。。。
と思っていましたが、とっても甘く美味しかったので、
2人でシャキシャキ食べて、あっという間になくなってしまいました。


+ + +

先週の九州北部豪雨災害は、私の育った町のすぐ北側の地区で発生しました。
近くには親戚や知り合い・友人もたくさん住んでいますが、
そのほとんどは筑後川の南側に住んでいて、
ほとんど被害がなくホッとしました。

と言っても、東峰村には小学校や高校時代の同級生が住んでいて、
さすがに連絡をするのもはばかられ、他の友達経由で無事を確認しました。
その一人は、当日は職場に泊まり翌日はあの大変な道のりを歩いて家まで
帰ったそうです。
家もご家族も無事とはいえ、今も大変な日々を送っていると思うと、
普段どおりの生活を送っているのが申し訳ないくらいです。

今回被害が大きかったところは、実家のお墓参りに帰る時や、
そこから小石原や小鹿田へ焼き物を見に行く時に通っていた、
いつも見慣れた場所で、あの美しい風景が失われたと思うと、
とても胸が痛みます。
毎日の食事の時に小石原焼のや小鹿田焼の器を使いながら、
少しでも早く、安心して生活ができるようになることを祈っています。



b0128589_20594350.jpg

グリーンカーテンのゴーヤは、次々と雌花が咲きはじめ実がつきはじめました。
↑の画像は、左上が開花した朝の花。
時計回りに、2日目3日目・左下は5日目か6日目くらいです。
収穫できるのもあと少しです。

普通の生活が営めることを心から感謝しながら、
今は、日々自分たちに出来ることを地道にやって行こうと思います。



[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/26986743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2017-07-13 21:04 | 暮らし | Trackback | Comments(0)