人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのベビー服


今週はとっても嬉しいことがありました。
ume夫、復職以来初めて遠方まで出張に行ってきました。

遠方と言っても日帰りできる場所ですが(笑)、
以前は年に何回か、たまには泊りで行くこともあった場所。
早朝から出かけることや重いカバンを下げての移動など、
元気な頃には普通だったことも、今はかなり大変だと思うのですが、
おかげさまで、元気に戻ってきました。


+ + +


これまで自分服はかなり作ってきて、
最近はクローゼットの中の多くが自分で作ったものになってきたのですが、
子供服は作る機会がなかった。。。というか細かい仕事は苦手なので、
避けていました。


初めてのベビー服_b0128589_21281005.jpg

近くに住む従姉にお孫ちゃんが誕生したので、このたびベビー服デビュー。
RickRackさんのパターン、『ベビーブルマ』6ヶ月用と12ヶ月用です。
着る時期を考えて、6ヶ月の頃は冬だからキルトニット、
1歳の頃は真夏だから、オーガニックコットンで作りました。

近くには住んでいるのですが、従姉と直接話すことはほとんどなくて、
伯父から近々ひ孫が生まれる云々をチラッと聞いていたので、
とりあえず予定日を過ぎたあたりをもくろんで、
無理やり渡しに行ってきましたよ(笑)。

まだ産まれて半月で、実家(従姉の家)にいたので、
可愛いベビちゃんにも会うことが出来ました。
肝心のベビー服、なんかとっても喜んでもらえて良かった~~♪

ベビー服は縫う距離(?)は短いのですが、想像通りいろんなところが細かくて、
ちょっと面倒だったな。
でも、このパターンはとっても簡単に出来上がるので、
これから身近でお祝いすることがあったらまたチャレンジしたいと思います。

Commented by harutin52 at 2017-09-09 16:54
ume-noさん
こんにちは〜。
昨日からずっと良い天気でいい感じですね。
ベビーちゃんに手作りのお洋服って、ステキ!
小さいので、裁断までは楽チンだけど、縫い合わせたり筒縫いは大変だよね。
赤ちゃんは、汚すことも多いので枚数あると助かるんだよねー。
白いコットンレースですって?女の子なのかな。
Commented by ume-no_ivory at 2017-09-09 19:24
harutinさん、こんばんは♪
 秋晴れの気持ちいい季節になりましたね~。
 赤ちゃん服って、生地はちょっとでいいし
 ホントに裁断もサクッて感じでしたが、
 おっしゃる通り、筒縫いが地味な作業でした(笑)。

 たぶん女の子と聞いたような。。。
 でも早い時期だったからその後確認はしてないし。。。
 で、今回の布のチョイスになりました。
by ume-no_ivory | 2017-09-08 21:42 | ハンドメイド | Comments(2)