人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下関へ


気がつけばもう10月、
ここのところ朝夕はかなり涼しくなってきました。


少し更新が滞ってしまいましたが、9月のお彼岸の時期に、
ume夫の祖父母のお墓参りに行ってきました。
4年前に闘病が始まってからずっと、
ume夫の実家のお墓参りに行きたいなぁと思っていて、
なかなか叶わないままに。。。

退院してからは、いつか病気を克服したお礼参りに行こう!と思っていました。


どうせなら、移植して3歳の誕生日を迎えたこの9月のお彼岸に!と、
実家に連絡するも、予定が合わず諦めかけましたが、
実家に寄らずともお墓参りは出来るので(笑)、2人でお参りしてきました。



高速を降りて車を走らせていると、
『住吉神社』の看板が見えてきたので、ちょっと寄り道。



下関へ_b0128589_21244673.jpg




結婚してすぐの頃、両親や兄弟も一緒に初詣に行ったことのある
長門国一宮 住吉神社です。
ちょうど秋季大祭の日で、こども神輿にも出会いましたよ。

御朱印帳を持って行ってたので、御朱印も頂いてきました。




下関へ_b0128589_21241755.jpg




まずは、父方のお墓へ。
城下町長府にはたくさんの神社仏閣があり、お墓のあるお寺も
荘厳なたたずまいの美しいところです。

次は、隣町にある母方のお墓参り。
こちらのおじいちゃんには、ume夫かなり可愛がられていたと、
親戚に誰もが一同に口にするのですが、小学校に上がる前には亡くなって、
残念ながらume夫はあまり記憶にないそうなのです。
なので、きっと闘病中はお空の上から一生懸命応援してくださっていたはず、
お参りにも力が入りました(私が!)。




実家に寄らないので、今回は少し時間があります。


下関へ_b0128589_21244205.jpg



長府に戻り、長門二ノ宮『忌宮神社』へ。
ここは、毎年お正月に実家に帰省すると必ず初詣に行くお宮さんです。
写真の右下、色が同化してわかりにくいですが、
龍神様の手水舎が素晴らしいです。

いつも大混雑の中での初詣だったので、今回初めてゆっくりお参りしました。
すると、
ume夫の実家が氏神様としていつも参拝しているこの忌宮神社は、
我が家の近くでume夫も一緒によく行っている香椎宮と、
深いゆかりがあることがわかったのです。

香椎宮は、祖母や母がいた頃から一緒に参拝していた神社なので、
知らない昔からつながっていたような、そんな気持ちになりました。


夏には「数方庭(すほうてい)」という奇祭があり、
モモとチョコが元気な頃に一緒に見に行ったことも懐かしく思い出しました。




下関へ_b0128589_21243813.jpg


忌宮神社の裏門を出て、ume夫がスタスタと歩いて行きます。
どこに行くのかと思いきや、乃木将軍をお祭りした学問の神様『乃木神社』へ。
ここにも龍神様の手水舎がありました。

御朱印をいただくと、御朱印帳の扱い方など丁寧に教えてくださいました。



下関へ_b0128589_21433449.jpg




長府の町は、石畳の趣のある道が続いているのですが、
その奥の方にある、毛利家の菩提寺『功山寺』。
この日は曇り空で、日焼けをあまり気にせず歩けて良かったのですが、
そのかわり写真がうまく撮れずに残念。



お墓参りから城下町の散策をしていたら、お昼時を逃してしまい、
どうしようかと話していたら、そうだ!
帰りに高速のPAで下関名物ふぐの唐揚げを食べよう!ということになり、
お腹が空いてもおやつもほとんど食べずに頑張りました。


そして帰り道、ルルルル~ンと高速に乗り、ルルルル~ンと壇ノ浦PAへ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
≪レストラン改装中≫
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ど・し・た・ら・い・い・の・・わ・た・し・た・ち

もうお腹が空いてペッコペコだぜ!
結局、その後にある大きなSA古賀も大幅改装中で。。。。。。。。。



下関へ_b0128589_21245195.jpg




ふと思いついて、以前友達から教えてもらっていた、古賀にある中華料理『toneri』さんへ。
高速の上から予約を入れて、開店と同時に飛び込みました(笑)。

お腹が空いていなくても、とっても美味しい中華の基本メニューがたくさんあり、
大満足な味でした。
ランチもされているようなので、その時間帯にも行ってみたいです。



今日の最後は、下関の可愛いマンホールでおしまいです。

下関へ_b0128589_21504948.jpg





Commented by harutin52 at 2017-10-06 14:24
こんにちは。
すっかり季節が変わってしまいましたね。
お彼岸は、私も大阪へお参りに行ってました。今年、実家の墓を墓じまいしまして、天王寺の一心寺さんに永代供養してもらってます。
ご朱印の字体も、場所によって違いがあって面白いですね。どんどん集まっているんじゃない?
気温の差が激しいので、体調にはくれぐれも気をつけて下さい。
Commented by ume-no_ivory at 2017-10-08 22:54
harutinさん、こんばんは♪
 やっぱりお彼岸にはお墓参りですね♡
 最近墓じまいされるところも多いと聞きました。
 我が家の実家も、あと一世代でもしかしたら見てくれる人が
 いなくなりそうなんです。
 ライフスタイルが変わって、ご供養の仕方も変わってきていますね。

 御朱印をいただくようになって、神社にお参りするのが
 楽しみになりました。
 でも、御朱印そのものが目的にならないようにしようと思ってます。

 朝夕寒く感じるようになってきましたね。
 今年も風邪知らずで頑張りたいと思います。
by ume-no_ivory | 2017-10-02 22:13 | おでかけ | Comments(2)