人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11.3 結婚式記念日


文化の日、11月3日は当然のことながら毎年祝日。
結婚記念日が毎年お休みというのもなかなか良いものです。

ume夫が病気になってからの数年間は、誕生日とか記念日とかが来るたびに、
その有り難さみたいなものにいちいち感動していた私ですが、
割と普通の生活ができるようになってきたせいか、
今年はそこまでとびっきりのことをしようとは思いません(笑)



11.3 結婚式記念日_b0128589_20182881.jpg

今年の結婚記念日の今日は、私の実家のお墓参りに行ってきました。
10月は私の母の命日があり、あさって5日は子供の頃同居していた伯母の命日。
お墓参りに行きたいと思いながら、週末ごとの台風襲来のせいで延び延びになっていました。

おかげで、実家の近くにある柿狩り園の柿が少し熟れはじめていて、
少しだけいただいてきました。



お墓参りの前に、老人施設に入所している90歳になる親戚の伯母さんに面会に行き、
それからお墓で従姉と合流。


11.3 結婚式記念日_b0128589_20183319.jpg

そのあと、従姉も一緒に耳納の里というJAの直売所でお昼ご飯を食べました。
果物で有名な町なので、JAの建物にも柿やぶどうミカンなどの絵が書いてあります。

近所に住んでいた15歳年が離れた従姉は、私が物心ついた頃にはもう大人で、
どちらかというと従姉の子供たちの方が弟みたいな関係です。
久しぶりに会った従姉とのランチは、2人ともおしゃべりが止まらず、
ume夫はちょっと置いてけぼり。。。ゴメンナサイ。



その後は、最近有名になりつつある絶景スポットへ。


11.3 結婚式記念日_b0128589_20184111.jpg

浮羽稲荷神社です。
山の上まで続く赤い鳥居が青空に映えて美しい!
拝殿の近くまで車で登れるので、お年寄りや体力ない人でも
この景色を見ることが出来ます。

実はここ、小学校の時に遠足で来たことがあるお稲荷さん。
なんか悪いことをするとお狐様の罰が当たるよ!なんて言いながら、
広場で思いっきり遊んでいたような記憶があります。

社務所も普段は開いていないようで、知る人ぞ知る場所だったのですが、
ここのところ絶景スポットとして紹介されたりしているようです。
テレビの取材もあっていて、これからますます有名になるかも
しれませんね。


+ + +
覚書として

先週今週と、ume夫は毎週外来受診しながらお薬の効果を確認してもらいました。
2週間前に朝昼晩2錠ずつだったステロイドが、朝晩2錠に減り、
かわりに、ステロイドを服用するようになって起きていた手足のツリや
便秘などの副作用対策のお薬が増えました。

皮疹はほとんど良くなり、黒ずんでいた痕もかなりキレイになってきていて、
食欲はあまりかわらないようですが、食べる速度が速くなりました(笑)。

減薬の効果を確認するために、次は2週間後の外来です。



by ume-no_ivory | 2017-11-03 21:05 | 家族 | Comments(0)