うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おついたち


以前、親戚のおばさんが経営しているお店に、週2回手伝いに行っていた頃のこと。  毎月1日は、「今日はおついたち」と言って、お神酒と昆布・するめで従業員一同、今月の商売繁盛・無病息災を祈っていました。  勤め人の家に育った私には、初めて見る光景でしたが、これで、おばさんの商売はうまくいっているのかぁ・・と、妙に感心してしまった次第。  それからは、我が家でも(と言っても私の心の中だけで)、毎月1日は『おついたち』として、ちょっと神妙に朝の時間をを過ごすようになりました。

ところで、今日は、エイプリルフール!朝一番で夫をだますつもりで、シナリオばっちりだったのに、うっかりそのまま夫は出掛けてしまいました。いつも用意周到な割には、実行できないマヌケな私。 我が家らしい『おついたち』の朝でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/8283537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2008-04-01 23:36 x
うめ*モモ*桜・・・うふっ(*^_^*)私は、たけよ~ん。
並びが自然で、なんだか、う・れ・し(^_-)
時々、楽しみに拝見させて頂きまするね。
「おついたち」も、間もなく昨日・・・おやすみなさい。

Commented by ume-no at 2008-04-02 22:06 x
たけちゃん、ブログへようこそおいでくださいまし ☆
そちらの桜は何分咲き?
前に一緒にお散歩した桜並木は、まだまだ一分咲きだよ~ん。
またお散歩しましょ。
by ume-no_ivory | 2008-04-01 10:28 | 暮らし | Trackback | Comments(2)