人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小国へドライブ♪


久しぶりにロングドライブ。
実家のあった吉井町にちょっと用事があったので、そのあと楽しめる場所を探して、
素通りしかしたことのなかった小国へ行ってきました。

まずは日田経由で、木の花ガルデンへ。野菜や手作り菓子などたくさん買いたい物はあったのに、気温上昇の予報が出てたので、車に乗せてまわる勇気がなくて帰りに買うことにして、我慢我慢。

杖立温泉を横目に、小国へ。ジェラトヒルトンのジェラードでドライブ気分を盛り上げました。小国へドライブ♪_b0128589_1523351.jpgお店の人のお勧めは、新製品の塩味だったけど、ちょっとためらってやっぱり大好きなパイナップルに。これは、大正解でした。シングルコーン280円が、隣のガソリンスタンドの新装開店セールで250円でした。

小国へドライブ♪_b0128589_15271542.jpgお昼になったので、そば街道へ。森の小道沿いのいくつかのお店をチェックして、いちばん車が多くとまっていた花郷庵に決定。シンプルに、ざるそばとかけそばで、そばの味を堪能しました。おつゆはちょっと醤油が勝っているかなぁという感じの色だったけど、食べてみると上品な薄味でした。

腹ごしらえのあとは、鍋ヶ滝と坂本善三美術館へ。小国へドライブ♪_b0128589_15342011.jpg
滝は裏側に回って見れるので、マイナスイオンをバッチリ浴びてきました。
小国へドライブ♪_b0128589_15361875.jpg
坂本善三美術館は、古民家を移築した日本で唯一の全部畳敷きの美術館だそうです。かなり、興味があって寄ったのに、ちょうど展示物交換の時期で休館中。庭の中まで入って表から不審者のように中を覗いてしまいました。また行く機会をつくりたいなぁ。
小国は、阿蘇に行く途中の小さな町としか思ってなかったけど、美術館やら記念館やら文化的な施設もたくさんあって、おまけにFM小国というラジオ放送まであって、面白い町だという印象に変わりました。

ドライブの疲れがちょっと出たところで、はげの湯温泉の山翠へ。
ここは、思ったより穴場でよかったです。小国の道の駅から、いくつかの温泉場を通りすぎて、これまたはげの湯温泉の一番テッペンです。あたり一面硫黄のにおいが充満して、それはもう、効きそうな雰囲気。500円の入浴料で、露天から洞窟風呂、家族風呂まではいれます。

暖まったところで、本日2回目のソフトクリーム。ジャージー牧場カップルのソフト。
牧場直営のお店で、濃厚な生乳っぽい味のまさにソフトクリームらしいソフトクリームでした。丸太で作られた表のテーブルで、美味しくいただきました。

最後は、岡本とうふ店。何の情報もなく、ただ夫が豆腐好きというだけで立ち寄ったので、大ざる豆腐570円、あげが125円と言う値段にビックリ。ちょっと迷ったけど、買って受け取った途端にずっしりした重さに納得。あげも、普通のあげと思っちゃいけない。厚揚げのようなしっかりしたものでした。晩御飯は、もちろんざる豆腐とあげの味噌汁・・・etc。

帰りには、また木の花ガルデンに寄って、たけのこやしいたけを買って、大満足の一日でした。
Commented by maomao at 2008-04-24 16:08 x
ブログ内で登場していたMちゃんことmaomaoです(^0^)わかりますか~?インターネットがつながりやっとブログを拝見することができました!
mokotokoさんの優しさが伝わってくる文面で楽しく読ましてもらってます。ドライブ満喫ですね!!今度はぜひ、よ・し・いの町案内お願いしま~す!楽しみにしてますね☆
Commented by ume-no at 2008-04-24 21:16 x
maomaoちゃん、この前はお邪魔しましたぁ。また、主婦の会しようね。
近いうちに、吉井お勧めスポットを登場させようかな。乞うご期待(笑)
by ume-no_ivory | 2008-04-23 16:13 | おでかけ | Comments(2)