うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

子供時代の着物で。


b0128589_20501215.jpg
夫の母は、手仕事が大好きです。
パッチワーク・小物作り・木彫り等々、ありとあらゆる物を作ります。
帰るたびに、その季節に合った手作りのタペストリーや小物が飾ってあります。

先日帰省したとき、予定していた菖蒲見物が雨でキャンセルになったので、
母の手仕事を手伝うことになりました。

うさぎの形をした袋が目に付いたので、チラ見していたら、「作る?」と母。
前に母の手作りに役立ててもらおうと、うちにあった古い着物をいくつか渡して
いたのですが、その中から、私の七五三の時の着物を洗い張りしたものを
持ってきてくれました。
「いつかこれで何か作ってあげようと思っていたけど、今日自分で作って帰りなさい。」
それから、数時間。
母の指導の下、出来上がったのがこれです。

今は亡き私の家族が、七五三の時に作ってくれた着物が、嫁ぎ先の母のおかげで、
こんなに可愛いうさぎに生まれ変わりました。b0128589_1094737.jpg


☆追記☆
  子供の頃の写真さがしてみました。
  この着物です。4歳。
  左前にボケて移っているのは、その頃飼っていた 
  コロちゃんの尻尾。
  白黒写真に、時代を感じますねぇ。

[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/8953834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2008-07-04 00:17 x
できた作品も可愛くて、素敵だけど、嫁ぎ先のお母さんのハートが素敵(*^_^*)
Commented by maomao at 2008-07-04 02:09 x
私もたけさんに同感!!作品とっても素敵、うさぎちゃんの表情もしっぽも☆ それに足して旦那さまのお母様の気持ち、ハートが何より素敵です!七五三という思い出のある品の生まれ変わり思わず、ウルッときちゃいました。宝物がまた一つ増えましたね!
Commented by ume-no_ivory at 2008-07-04 10:19
そうです。男三兄弟を育てた母は、結婚する時「私にもやっと娘が出来た」と、言ってくれました。
たまに、二人でお花巡りや名所めぐりを楽しんでます。

by ume-no_ivory | 2008-07-03 21:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(3)