うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋月へ


友達二人と、秋月へ。
いつものメンバー、いつものコースです。

b0128589_1391342.jpg友達の家で、私のハンドメイド作品の
お披露目をしたりして、ゆっくりしてしまったので、秋月ではまず、お昼ごはん。
桜のトンネルの入口にある「鯉の宿」。
川に面した、レトロ感がなんともいえないお店です。
どういう仕組みか、屋根から水がピューっと出ていて、川風と共にとても涼しい。

b0128589_13122359.jpg

いくつかのメニューに悩みながらも、
ヤッパリここは’そうめん流し’でしょう。ってことで。
実は私、そうめん流し初体験!!!
楽しいねぇ。



b0128589_1314935.jpg川岸には、うちのあたりではほとんど見かけない
カンナが咲き乱れていました。
子どもの頃に育ったところでは、どこの家にもカンナが植えてあって、夏になると暑さに負けないほどの濃い色の花を咲かせていました。
楽しかった夏休みを思い出しました。


お腹もいっぱいになったことだし、目的の野鳥の森へ。
手吹き硝子工房です。
この暑さの中、料理もちょっくら手抜きになっていて、ここの器に盛り付けたら美味しい
料理に早がわり。という、不純な動機で、どうしても行きたくなったという訳です。
とはいう物の、いつもながらお気に入りがいっぱいで、ずっと見てるとどれを選んだらいいのかわからなくなってしまいます。
で、結局、これをお持ち帰り。
色も形も少しずつ違うものを選びました。
b0128589_13272865.jpg


ここの太田さんのお父様は、小石原焼の窯元なので、ガラスに混じって小石原焼も少しだけ置いてあります。
そこで、焼き物熱もメラメラし始めて、結局小石原まで足を伸ばすことに。
太田哲三窯
やっぱり、いいです!
どんな料理にも合うし、しっかりしていて、お値段も手ごろ。
普段使いには、申し分ありません。
友達の一人が、そばチョコお買い上げ。
これで、三人とも同じそばチョコ使ってることになります。
同じといっても、一つ一つ趣きが違っています。
こんどお互いにお邪魔しあって、どんな風に使ってるか、お勉強会するのもいいですね。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/9242552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maomao at 2008-08-08 01:43 x
お披露目会いいですね~☆
っていうか、いつの間に3個お買い上げだったの…?
自分の選びに夢中で見ているつもりでも見れてなかった;ということも
あるのでお披露目会かなり楽しみだなっ!
写真で見てもいいねぇ~!そのガラス器次こそは買い足したいな…頑張って器貯金するね^0^V
追伸、リネンワンピ近所の奥様方に好評!作ってほしいっていう人がいますよ!!!どうしますっ?????
Commented by ume-no at 2008-08-08 22:10 x
私も、器貯金頑張ります(笑)。また行こうね~。
リネンワンピも気に入ってもらって嬉しいです。
Rさんも、昨日早速会社に着て行って、好評だったと言ってくれました。
お友達も、あんなので良ければもちろん頑張って作りますよ~!
by ume-no_ivory | 2008-08-07 13:40 | おでかけ | Trackback | Comments(2)