うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大漁~♪


b0128589_9482297.jpg
お盆の帰省中、夫と義兄が釣りに出掛けました。
朝4時出発、8時には戻ってくる予定が10時になっても帰らない。
11時近くなって、たくさんの小鯵と一緒に戻ってきました。

b0128589_9542512.jpg

それから、義母と二人で大忙し。
画像は、トレイにのった分だけ。
アジは、上のトレイあとひとつ分くらいありました。
義母は慣れたもので、あっという間にどんどんさばいていきます。

   

義父は、数年前まで、サラリーマンをしながら漁船を持っていたそうです。
これまでに4隻くらい買い換えながら。
数年前にイカ釣り漁船くらい大きな船を盗まれて、それからちょっとご無沙汰らしいのですが、その血を引き継いだ義兄は、知り合いと一緒に時々海に出ています。
今でも漁協にも入っていて、住んでいるのが港町と言うのもあるとは思いますが、
漁師でもない家庭に、プレジャーボートでもなく漁船があると言うのが、
山育ちの私としては何とも不思議です。
一時期は、家に生簀まであったらしく、漁船も生簀も一度この目で見てみたかったなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/9315585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2008-08-18 18:46 x
 すごっ(*_*)(@_@)(>_<)
これまた、大漁も大漁だったのね。これって、1匹1匹つり上げたわけ? 何回竿を上げ下げしたんでしょう???

 でもこれだけ沢山釣れたら、きっと面白くてやめられなかったんだろうね~。ご主人兄弟は、ひととき、童心に返っていたんじゃないかなあ(*^_^*)

 この大漁の恩恵に有り難くもあやかって(^o^)、ご主人様にくれぐれもよろしくお伝え下さい
Commented by ume-no at 2008-08-18 22:28 x
私は釣りのことはわかりませんが、餌はオキアミで針が6本くらいついているらしいです。群れの中に針を落とすので、一度に6匹釣れたりもするらしい。

小さな小鯵だったけど、中にサバが混じってて、小鯵と同じくらいの大きさなのに、いっちょまえにサバの模様がちゃんとあって、私一人感心してました。

兄は、私たちが行くといつも大漁を豪語して釣りに出掛けてたけど、ほとんどハズレ。
今回久しぶりの大漁(@_@)でした。
by ume-no_ivory | 2008-08-18 10:10 | おでかけ | Trackback | Comments(2)