うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏休みの思い出


小学校の夏休み。
母が仕事を持っていたので、夏休みにどこか出掛けたとか、特別のことをした思い出が
あまりありません。
思い出すのは、本をたくさん読んだこと。
田舎の小学校だったので、夏休みには、学校の本をダンボール数箱分ずつにわけて、
集落ごとに各家持ち回りで移動図書館になります。
ラジオ体操の後、みんなで走ってその週の担当の家に本を借りに行きます。
少ない冊数の中から選ぶので、普段はあまり手に取る気にならない本でも借りて帰って
読んでいました。
今考えると、6時半からのラジオ体操が終わって7時前には、10人以上の子どもたちが
やってくるのです。協力してくださった家の方には、感謝しなければいけませんね。

今でも、結構本好きなのは、この頃のおかげだろうと思います。

今読んでいる本。
奸婦にあらず / 諸田玲子
久しぶりに大作に挑戦しています。
表紙が素敵だったので、たまたま手にとって見たら、井伊直弼とその愛人だった
村山たか女の話です。
NHKの篤姫にはまっている私にとって、旬の話題。
諸田玲子さんの本は始めて読むのですが、私の好みの文章で、ここ数日、時間を
見つけては読んでいます。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/9329502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maomao at 2008-08-22 01:02 x
各家持ち回りの移動図書館…素敵な環境ですね!
最近、ちんまおが「トトロ」にはまってて何回もみてるんですが、
その「トトロ」の映画がかもし出す温かい雰囲気とNさんの故郷が
ダブって見えます☆なんだかジンわ~りとくるんだよなぁー。
篤姫、私もかなりはまってます!途中からだったので、はじめから
見たいのですが…先日も2回連続で見逃してしまい、土曜日の再放送を見ようと楽しみにしてて、それまた見逃してしまい…それに気がつくたびに残念がっています>_<
Commented by ume-no at 2008-08-23 14:41 x
住んでいる時にはその良さに気づいていませんでした。
実家もなくなって、少し前に久しぶりに冬の夜に行く機会があり、ふと空を見上げると、驚くほどの星空。
こんなに星のきれいなところで育ったんだぁ・・・と、あらためて驚きました。
移動図書館は、学校まで行くのに1時間くらいかかる子達もいるので、それで始まったんでしょう。
今でも、ほのぼのとした土地柄で、帰るとほっとします。
by ume-no_ivory | 2008-08-20 10:29 | 暮らし | Trackback | Comments(2)