うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フキン


今週は仕事で出掛けることが多く、何もしないままに過ぎてしまったような一週間でした。

b0128589_18452329.jpg
そんな中、夜にこんな物を作っていました。
古くなったバスタオルを小さく切って、周りをバイアス布で縫いました。
夫が帰るまでミシンでコトコト、テレビを見ながら手縫いでチクチク。



いつも、使わなくなった綿の服やタオル類は、10センチ四方位に切ってストックし、水まわりのちょっとしたお掃除用に使い捨てしていました。
今回のバスタオルは、10年以上前に、東京の伯母の家に1週間ほど遊びに行っていたときに、「うちで使ってそのまま持って帰りなさい。」と、新品の高そうなバスタオルをおろしてくれた物。
長い間お世話になった(笑)タオルなので、使い捨てにまわすには、ちょっと申し訳ないような気がして、最後まで大切に使えるようにと思い立ちました。
古くなったハンカチや残り布で、バイアステープのようにくるんだり、裂き布にしてわざと切れ端をそのままにしてみたり。
適当な大きさにいろんなサイズを作ってみたので、思ったより用途が広がりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/9392483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maomao at 2008-09-01 01:40 x
そこまで使ってもらえるタオルは幸せモノ…☆
なにより伯母様を大事にされるその姿勢、見習わないと…

バイアス布で縫ってしまう一手間で次の使用時、ちょっと幸せな気分に
なれますね!
Commented by ume-no at 2008-09-01 09:50 x
いつも切りっぱなしで、タオル生地の時は、ボロボロほぐれてくるのを見て見ないふりして使っていました。
こうすると、maoちゃんの言うとおり、ちょっとだけ幸せな気分になれます。
by ume-no_ivory | 2008-08-29 19:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)