うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブラウスにリメイク。


b0128589_11524590.jpg

お盆に帰省したとき、このワンピを部屋着で着ていたら、
義母さんが、「涼しそうやね。」と。
私の自己流でよければと、作ってあげることになりました。
同じダンガリー生地が残っているので、それで作ろうと
思っていたら、物持ちのよい義母さんが、タンスの中から
着なくなった綿のワンピースを引っ張り出してきました。


b0128589_11525545.jpg

ワンピースからワンピースへのリメイクは、
私の腕では不可能なので、ブラウスに変更。
ノースリーブは抵抗があるみたいだったので、
袖もちょっとある形にしました。

b0128589_1153513.jpg





前後が似たような形なので、後ろの目印に、
私にしては珍しくタグをつけました。


b0128589_11531537.jpgb0128589_11533516.jpg

ちょっとデザインを変えて、こちらのほうがすっきり着れそうです。
生地が足りなくて、身幅が少し狭いので、前に小さくスリットを入れました。




いつも、新しい布から自分のサイズの服を作っていましたが、自分とは違うサイズで
その上リメイクとあって、着心地がいいかどうか不安です。
少し洋服作りのことを勉強したら、もっと楽しく出来るかなと思った、ここ数日でした。




b0128589_1153481.jpg
余り布で、ティッシュケースを作ってみました。
いつもお世話になっている、実家の近くに住んでいる義母のお姉さんと、その娘さん用に。


b0128589_1154381.jpg

ティッシュ入れの後ろ側にもポケットがあって、使い勝手がよさそうです。
自分では使ったことがないので、このあと自分用にも作ってみようかな。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/9488870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2008-09-13 12:24 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)