うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小石原民陶むら祭


連休の最終日、小石原民陶むら祭に行ってきました。
小石原と言えば、いつものメンバー3人。

b0128589_982846.jpgまずは寄り道、旬の庭へ。
いろいろ買いたい花苗がある中、
千日小坊を選びました。
初めて育てるので、楽しみ。
今朝、さっそく植え込みました。



食いしん坊のメンバーなので、この方面に来たら、シェサガラは欠かせません。
ちょうどお昼時だったせいか、駐車待ち。
ホントはイートインしたかったんだけど、席がなくて車の中でサクサクと食べちゃいました。

b0128589_9115318.jpg
画像は、お持ち帰りした物。
左下のパンには、リバーワイルドハムファクトリーのハムが、しっかり練りこんであって、香ばしさ満点。

右上は、イチジクとオレンジピールのパンで、まわりのサックリと内側のしっとり感が絶妙でした。


b0128589_9235125.jpg

いよいよ、小石原へ。
杷木経由で行ったので、まずは鶴見窯へ。
前から欲しかった小さめの取り皿をGET。
今日は、取り皿だけにするつもりが・・・


b0128589_92623.jpg
これまたいつもお邪魔する、太田窯へ行ったのが
間違いのもと(笑)。

小さなミルクピッチャー。


今、家の中の、使っていないもの絶滅キャンペーンをおこなっている我が家、
これ以上買っちゃいけないのはわかっているけど・・・
友達の、「今日は2割引きよ!大物こそ安い時に買い」の一言が効きました。
スープ皿、買っちゃいました。


一日の戦果です。b0128589_9363541.jpg

違う窯元で買ったにもかかわらず、見事に同じテイスト。
大好きな茶系グラデーションです。





b0128589_9314539.jpg
買いすぎたかなぁ・・と、ちょっと反省する気持ちを、旬の庭でお土産にもらったパセリが癒してくれます。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/9684756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrks3 at 2008-10-20 00:16
すてきな器ですね〜!
うちは収納が限界の為 新しく買うのを我慢しているので
うらやましいです
パンもおいしそうだなぁ♪
Commented by ume-no at 2008-10-20 10:22 x
mrks3さん、お久しぶりです。
ブログ、いつも読み逃げさせていただいています。

小石原焼きは、お値段も手頃で割とどんな料理にでも合うので、普段使いに最適ですよぉ。
最近は、全国いろんなところで展示会とか行われているみたいです。

パンのシェサガラは、とても有名なお店です。(私は実家の近くだから何も知らずに立ち寄っていたのですが)
ネットでも販売してるようなので、mrks3さんのお好みに合う素材の物があれば、お取り寄せも可能ですね。
by ume-no_ivory | 2008-10-14 09:37 | おでかけ | Trackback | Comments(2)