うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鍋つかみ


親戚の女の子の結婚祝いに、少しずつ小物を作っています。
手を中に入れて掴む鍋つかみが欲しかったので、この機会に作ってみました。
このタイプは、いろんなところで紹介されていて、形も作り方も様々。
人にあげるために作るのに・・・自分の手の大きさに合わせて作ってみました。


b0128589_1024210.jpg出来上がってみたら、想像以上にかわゆい・・・♪
私、好みです。
(当然と言えば当然です、私が買った生地でつくったのですから ^^;!)
調子に乗って、テレビを見ながら、
いくつも頑張ってしまいました。



b0128589_109818.jpg

鍋をつかむとこんな感じ。







うちの鍋は、ほとんど持ち手が握れるタイプなので、あまり鍋つかみの出番はありません。
一番使うのは、炊飯ジャーから中釜を出す時かも。
我が家の朝食は、夫のリクエストでおにぎりが多いので、熱々の炊き立てご飯が入った中釜をほとんど毎日つかんでいます。
なので、大きな鍋つかみよりも、こんくらいのサイズが役立つのです。


たくさん作ってしまいました。
もう少し生地も余ってるので、もし使ってみたいと思う人がいたら・・・コメントか連絡ください。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/9746146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はじめまして2 at 2008-10-26 12:33 x
いつも、長方形の鍋つかみを折って使っていましたが、これって使いやすそうですね。
まわりのバイアス布は、自分で作ったのですか?
手芸屋さんで売っているものは使ったことがあるけど、難しいですか?
難しくなければ、自分で作ってみたいです。
Commented by ume-no at 2008-10-26 21:47 x
バイアス布は、慣れてくると自分で作っったものでもゼンゼン大丈夫です。
手芸屋さんで売っているものを使われたことがあるんだったら、次はオリジナルで挑戦してみてください。布のバリエーションが多くなって楽しいです。
私の場合、アバウトに折って作るので、幅が一定していませんが、きちんとした物を作りたいときは、バイアステープメーカーという器具があるので、使ってみられてはいかがですか。
ちなみに、今回の鍋つかみの縁取りは3.8センチ幅で四つ折にして、ふんわり仕上げたかったので、落としミシンではなくかがり縫いで仕上げています。
Commented by maeko39 at 2008-10-30 01:06 x
ume-no さんって器用でセンスの良いな方だなぁ…
と洋服やガーデニングの出来のよさに感心しまくっておりました♪
この小物のアイデアがいいですよね~!
コンパクトだけどいい働きをしそうなカンジで…
才能のある方には憧れちゃいます!!

この「鍋つかみ」欲しいなぁ。どこかで委託販売とかされてませんか?
Commented at 2008-10-30 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume-no_ivory at 2008-10-30 19:52
maekoサンにほめられるなんて、嬉しいなぁ。
委託販売とか、とんでもないです。
自分が楽しんで、こんな下手なのでもいいと言ってくれる友達にだけ作ってあげてるんです。

気に入ってもらえたのなら、maekoさんにプレゼントしたいです。
良かったら、非公開コメントで連絡先教えてください。
Commented at 2008-10-31 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ume-no_ivory | 2008-10-24 10:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)