人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホトトギス


夏の間寂しかったベランダに、ようやく花が咲き始めました。

ホトトギス_b0128589_14124656.jpgホトトギス。
この名前を聞いて、鳥?と思う人が多いと思いますが、植物にもあるのです。
鳥のホトトギスの模様と花の色が似ているから、この名前がついたらしいです。

ホトトギス_b0128589_14132146.jpg

去年よりも、2倍くらいの大きさに育ち、花もたくさんつきました。
今年のベランダの植物は、このホトトギスをはじめ、思いがけず作上がりの物が多くて、開花が楽しみです。
見えにくいけれど、後ろ側にもたくさん蕾がついています。




ちなみに、作上がりとは、昨年の出来よりも良いこと。
悪い時は、作落ちといいます。

ホトトギス_b0128589_14293027.jpg
デンドロビュームのシーマリースノーキングも、
昨年よりもずっと良い出来。
葉っぱのついていないバルブが一昨年のもの。
昨年は作落ちで、手前に見える半分くらいの大きさの2本。
今年は、両側にそびえ立つ(笑)2本のバルブ。
去年より完全に作上がりです。





2番目の画像の左下に写っている葉っぱは、9月に咲いた孔雀アスターの花が終わったので、茎を切り戻した後に出てきたもの。
宿根なので、来年もまた咲いてくれるでしょう。
by ume-no_ivory | 2008-10-27 14:35 | ガーデニング | Comments(0)