うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

甘木飴


柿のシーズンもそろそろ終わりに近づきました。
あきもせずまた、伊藤柿狩園に行ってきました。

その帰り道、一緒に行ったMちゃんおススメの甘木飴三松堂で、飴を買って帰りました。
昔ながらの製法で、懐かしい味。
b0128589_1451547.jpg歯にくっつく白い飴の中に、ほのかにしょうがの味のする黒砂糖みたいなのがはいっている飴。
みんな一度は食べたことありませんか?

黒砂糖飴に大豆がごろごろ入っているあめ玉も買ってみました。


b0128589_146985.jpg

秋月名産の葛。
Rさん、おススメ。
片栗粉のかわりにお吸い物に入れると
トロ~リと美味しいそうです。




片栗粉と言えば、その原料って何か知っていますか?
当然カタクリでしょう!って思っていたら、普通に売ってる片栗粉の原料は馬鈴薯。
つまり、じゃがいもです。
本物のカタクリは、高価でほとんど出回っていないそうです。
それで、Rさんおススメ、葛の出番になるわけです。
さっそくトライしてみたいと思います。

b0128589_14131683.jpg
帰りに、Mちゃん手作りの生キャラメルを頂いて帰りました。
グラニュー糖と生クリームだけで出来るレシピも教えてもらいました。
ラッピングもいつも可愛くて、さすがです。(画像とる前に我慢できず半分開いちゃった)
香ばしくてフワッととけて、その上添加物なしで安心の嬉しいお土産でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/9980345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ume-no_ivory | 2008-12-04 14:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)