うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鍋つかみ


b0128589_9305425.jpg

鍋つかみをいくつか作っていましたが、ある日、人にあげる用ばかりで
自分の物がないことに気づきました。
お気に入りの生地は何だかもったいなくて、使い古しのスウェットで作ってみました。

夏に、義母さんのお下がりのフリフリレースのブラウスを貰っていたけど、やはり私でも着る勇気がなくて(義母さんごめんね)、レース部分だけほどいてしまっていたので、このレースの出番。少しだけ縫い付けてみました。
フックに引っ掛けるためのタグは、色あせてお掃除用に格下げした、グローバルワークで
買ったカットソーの衿についていたタグです。
可愛くて捨てられなかったのを再利用。

b0128589_9364098.jpg


これまで作った鍋つかみは、鍋敷きにもできるように、手を入れる部分を直線でつけています。→



自分用には、鍋敷きはいくつか作っていたので、鍋つかみ専用に、手を入れる部分に
少し余裕をつけて手を入れやすいようにしてみました。
このやり方だと、上の画像右側のように少し小さいサイズでも手がスッと入って
使いやすいです。
いろいろ作って、使ってみて、やっと気づきました。
[PR]
トラックバックURL : http://mokotoko.exblog.jp/tb/9984751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maeko39 at 2008-12-05 18:54 x
ご自分の物まで放出されてたのですね…
そうとは知らず我が家では大活躍しておりました~
鍋掴みとしては勿論ですが、レンジでチン♪した後の
熱々のお皿を掴むのにも重宝しております!!
手をいれるのに苦労しておりませんが
常に工夫される姿勢がステキです☆

余談ですが…
携帯からコメントしようとしたのですがログインした方でないと
受け付けてもらえないのですね(TT)
Commented by maomao at 2008-12-05 22:14 x
いただいた鍋つかみ…あのポイントにつけられたかわいいレースはお母様からのものだったのですね!
付けてあるさりげなさがかわいかったです(^0^)
甘木飴(棒タイプ)もう食べきっちゃいました(^_^;)
もう一袋買っておけばよかった~

Commented by ume-no_ivory at 2008-12-05 23:44
maekoさん
使ってもらってありがとう!
maekoさんに使ってもらっているサイズだと、あのデザインで大丈夫なのですが、小さいサイズで作るとちょっとギッチリしてしまうのです。
そう言えば、鍋つかみと言いながら、私もお皿をつかんでいる方が多いかも(笑)。

携帯からは、ブログ見たことがないのですが、コメントできないの??
Commented by ume-no_ivory at 2008-12-05 23:50
maoちん
うぅ!残念ながら、maoちんに行った分のレースは買った物ですぅ。
ちょっと着てみたりした服をほどいた物だったので、人にあげるのには
どうかな?と・・・・
上の画像のレースが、義母さんにもらった服の分です。
想像よりカワユクできたので、無理やり鍋とかお皿とかつかんでいます。

甘木飴もう食べたの(@。@;)
かなり驚いたよ~!
by ume-no_ivory | 2008-12-05 09:51 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)