うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2016年 12月 22日 ( 1 )


パーティウイーク♪


気がつけば今年もあと十日余りとなりましたね。
ここ数年月日が流れるのが速すぎて、まだ年末気分になっていません。

Blogの更新も一週間遅れになってしまいますが、
先週は私にしては珍しく、いろんな集まりが続いた一週間でした。

* * *
b0128589_20224727.jpg

まずは、血液疾患患者の会でお知り合いになった二人の女性とランチ。
薬膳天地・礼心の美味しい薬膳ランチです。

このお二人、とってもパワフルで優しくて一緒にいるだけで
たくさんの幸せを分けていただけるんですが。。。
Cさんは、ご自身が血液疾患サバイバーで、今は別の病気の治療中。
Kさんは、息子さんとお母さまの血液疾患のサポートをどうにか卒業されそうな
時期に入っていたのに、今度はご主人の闘病生活が始まってしまった。。。

我が家では、こういう状況を『これでもか攻撃』と言ってるんですが、
彼女たちは、その『これでもか攻撃』を、笑顔いっぱいに耐え忍びながら、
我が家へのエールもたくさんいただいています。

身体に染み入るような薬膳をいただきながら、病気に関する自虐ネタで
盛り上がれるお友達がいるという幸せに、じわーっと感激してしまった私です。
来年もまた、病気のことを笑って吹き飛ばしましょうね。


* * *
そして先週金曜は、仕事をしてからそのまま忘年会に参加しました。
ume夫が病気してから、一日家を空けることなど考えたこともありませんでした。
だから、3年とちょっとぶりの出来事。

10月に幹事をした大学時代の同窓会、その幹事メンバーでお疲れさま会を
と言う話になり、みんなが集まれるのが私が仕事の日。
別に一日家を空けたからと言って、ume夫は困らないんですけど(笑)。。。
こんなことでもない限りそんな機会はないので、ありがたく参加してきました。


* * *
集まりごとの最後は、大切なお友達の送別会でした。
今のマンションに越して、7年と4ヶ月。
最初の頃に知り合った数人の方々と、編み物会と称して毎週一回集まって、
ラウンジでおしゃべりしながら編み物をしていた時期がありました。
ここ数年、子供たちも大きくなりそれぞれ時間が合わなくなったので、
編み物会はなくなっていたのですが、そのメンバーの一人が
ご主人のお仕事の都合で関東にお引越しされることになったので、
久しぶりにみんなで集まりました。

b0128589_2191312.jpg

出会った頃、下のお嬢さんはまだようやく首が座った位でした。
今は1年生です。

編み物会のメンバーとは、なにかにつけて仲良くさせてもらっていましたが、
ume夫が入院した直後、いろんな心労が重なり普通の精神状態では
なかった私に、週に数度夕食を届けてくれたのが、このHさんでした。
あのことがなかったら、私はツラく苦しく孤独な看病生活を耐えられただろうか。。
彼女は、1人分余分に作るだけだからと言って続けてくれましたが、
私にとっては、生きるための大切な食事・大切な応援だったのでした。

編み物会全員の家族そろって、マンションの集会所で楽しく食べて、
楽しく飲んで、楽しく走り回って、H家の出発を惜しみました。

引越は年明けすぐ。
今はまだお互い実感がありませんが、寂しくなるなぁ。
いつか、絶対会いに行くからね。


明日から3連休のume夫。
お正月はちょっとお出かけするので、今年は実家へ帰る予定はありません。
その前に、明日ちょっと帰省してくる予定です。 
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-12-22 21:27 | 暮らし | Trackback | Comments(0)