うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ご飯( 78 )


美味しいもの三昧


ここ数日全国的な寒波が襲っていましたが、皆さまのところはどうでしたか?

こちらも寒い日が続き、月曜日にほんのり積雪がありました。
その月曜日は、都市高速が閉鎖になってしまったので、
ume夫の乗るバス路線も大幅にダイヤが乱れ、バス停で待つこと数十分。
それでも来ないので私が車で送ろうとしましたが、一般道は大渋滞で、
行けたとしても11時過ぎしかつけないだろうと言うことになり、
結局その日は仕事を休ませてもらいました。

b0128589_2111596.jpg

そして、今日は快晴。
2人ともお休みだったので、近くのショッピングモールへ買い物がてら、
ウォーキングしましたが、寒いながらもとっても気持ち良いお天気でした。

あっ、ume家はこの高層マンションに住んでるわけではありませんよ~(笑)。

* * *
一昨日の夕方、宅配便が届きました。
b0128589_2120411.jpg

551蓬莱の肉まんと焼き餃子、たっぷり入っています。
これは私の伯父さんから。
さっそく昨日の夜に焼き餃子、今日のお昼に肉まんをいただきました。


そして今日届いたのは。。。
b0128589_21212287.jpg

これはフグで有名なあの街に住む、ume夫の伯父さまから、
フグ刺し、フグの唐揚げ、鍋のセット。
こちらもさっそく今夜いただきました。。。
けど、ume夫はまだ生ものが食べられないので、フグ刺しは見事に私一人の
お腹の中に納まりました(笑)。
こんなにたくさんのフグ刺しを一人で食べたのは、初めてです!


どちらの伯父さまにも、年末に顔を見せに行ったのですが、
ume夫の元気な姿を見て思っていた以上に喜んでくれました。

従兄姉たちからも、よく美味しいものを送ってもらうこともあるし、
みんなにこんなに良くしてもらって、私たちは幸せです。
なかなか恩返しできないんだけど、元気に普通の生活をおくることが、
今の私達に出来る最善のことかもしれないと思いながら、
これを食べてもっと元気になるぞ~!と、張り切っていただきました。

伯父さんたち、ありがとう~。


ume夫は昨年の11月と12月の2回、骨髄移植後初めてインフルエンザの
予防接種を受けることが出来ました。
まわりでは、インフルエンザやノロウイルスが大流行中です。
家にこもりがちなこの時期ですが、そうやって自衛しながら寒い時期を
元気に乗り越えていこうと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2017-01-26 21:46 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

簡単パンを焼いてます♪


昨日は校区の夏祭り。
毎年出店のお手伝いをして、ゆっくり廻る暇がありませんでしたが、
昨年は闘病中で行けなかったので、今年は暗くなるころを見計らって行ってみました。
知り合いの方々が声をかけてくれて、ume夫も久しぶりにみんなと話しましたよ。
b0128589_16444496.jpg
出かける前にお友達母娘の浴衣のお手伝い。
b0128589_1645553.jpg
数時間後に会場で会っても、小1の女の子も着崩れもなく上手に着こなしていました。

+ + +
ume夫の臀部の痛みと発熱はその後治まって、通常通りの生活に戻りました。
でも、そのせいか減薬のせいか暑さのせいか、元気が出ない疲れやすい日々が
続いています。

b0128589_11223352.jpg
そんな時は食欲も出なくて、ご飯よりもパンの方が食べられるume夫。
2日に一度くらい、パンを焼いています。

b0128589_11232198.jpg
本屋さんで見つけたムック本。
中にエンゼル型が入っていて、丸い形のちぎりパンが焼けます。
エンゼル型だと、内側からも熱が入るのでこんがりふんわり焼きあがるみたい。
b0128589_11261713.jpg
本では手ごねですが、少し粉の量を少なくしてホームベーカリーで生地作りまでやって、
あとは丸めて型に入れて発酵&焼きます。
朝忙しいときは、ドライイーストの量を約半分にして、前日のお風呂上りに生地を作って
丸めて型に入れ、冷蔵庫に入れておやすみなさい。
b0128589_11322059.jpg
朝起きると、こんな風に発酵してて、
焼くだけで食べられるというこのやり方にもだいぶん慣れてきました。
b0128589_11344731.jpg
この日は、シンプルパン。
b0128589_16363828.jpg
チョコパンにしてみたり。
b0128589_11362575.jpg
クルミと抹茶を入れてみたり。

ちぎりパンにすると形成が楽で、うちのオーブンでも熱の通りが良く美味しく焼けるのと、
この本の著者の「家で焼くパンはパン屋さんのパンと同じでなくてもいい、
パン作りが特別なことではなく、生活の一部に溶け込むように」という言葉に押されて、
無理なく続けられています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-02 16:50 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのうなぎ♬


今日から8月、来月には闘病生活3年目に突入します。 早いですね~。

7月29日にやっと梅雨明けした九州北部、その前に梅雨明けしてたと思い込んで、
目上の方への暑中見舞いに、『梅雨明けして暑くなりました。。』的なご挨拶を
してしまっていたのに気づきました~(泣;)。

あまりの暑さとだるさに、給料日に奮発してきたのは、
b0128589_10573652.jpg
うなぎ~♪
仕事帰りに目をつけていたお店に寄ると、今日は予約いっぱいでゴメンナサイと言われ、
この辺りでは一番と思っている吉塚うなぎへ予定変更。

お値段がびっくりするほど高くなっていましたが、後には引けず買って帰りました。
でも高いだけあって、ちゃんと杉の箱に入っていて、下手に温めるより良いと思って
少し冷めたままいただきましたが、ふんわりカリッと全く変わらず美味しくいただけました。
b0128589_1102215.jpg
丼に、この量でもうお腹いっぱいなume夫。 少しは元気、出たかなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-08-01 11:06 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

鶏ハムレシピ


美味しいだしで有名な茅乃舎さんに行ったとき、ちょうどプチ料理教室をやっていて
鶏ハムを教えてもらいました。
以前鶏ハムって流行りましたよね~。 
そのとき何度か作りましたが、これはそれよりとっても簡単美味しい!

b0128589_19442751.jpg
食べる前に慌てて撮った画像なので、あまり美味しさが伝わらないのですが。。。
こんな感じになります。


 ≪材料≫
   鶏胸肉300g・・皮をとり水気をしっかり拭き取っておく
   茅乃舎だし1袋   砂糖大1   塩大1   粉山椒適量
     だしと砂糖と塩の割合が、1対1対1というのが大切みたいです。

   ①ボウルに茅乃舎だし・砂糖・塩・粉山椒を入れ、よく混ぜ合わせる。
   ②①を鶏肉にまぶしつけて、冷蔵庫に入れ一晩おく(二晩おいてもよい)。
     私はビニール袋に材料を入れて振り混ぜて、鶏肉を入れて揉みこみました。
   ③②をサッと水で洗う。
   ④鍋に水を入れて火にかけ、沸騰する前に(ここが大事)鶏肉を入れる。
   ⑤沸騰しはじめたら中火にし、1分30秒ほど茹でて火を止め、
     蓋をしたまま冷めるのを待つ。
   ⑥しっかりと冷めたら食べやすい大きさに切って、器に盛る。

   茅乃舎だしのかわりに、茅乃舎野菜だしでも同じ分量で、洋風ハムになります。
   その時は、粉山椒を黒胡椒にしても良いでしょう。
    

食べた残りは、裂いて冷やし中華の具にしたり、スープに入れたり、サラダに入れたり
いろんなものに使えますね。 ぜひお試しくださいね~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-30 20:03 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

むかごご飯


b0128589_2163275.jpg
炊きました~。
ちょっと見、お赤飯みたいですね(笑)。

仕事に行った帰り、産直のお店でむかごを見つけてしまいました。
子供の頃は、近くの野や山を走り回っていろんな山菜をとるのも、
遊びのうちでした。
お金を出してむかごを買うなんて、その頃は思いもしませんでした。


実家では、醬油と砂糖で甘辛く炊いたり、少し茹でた後ごま油で炒めたりして、
白ご飯にのっけて食べていましたが、今回は蓋にむかごご飯の
レシピが貼ってありました。
b0128589_21104146.jpg
塩昆布と、ナント梅干しを使います。
先日いただいた新米で、作ってみました。

すこしおこげも出来て、とってもとっても美味しかったですよ。
病院での自分用のお昼ごはんに、おにぎりにしていきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-10-24 21:16 | ご飯 | Trackback | Comments(2)

梅サワー作り


b0128589_20585957.jpg
近くの花屋さんで、アンティークな色のバラを見つけました。
ベランダの植物をほとんど片づけてしまったので、
ume夫の入院中は切り花を買うことが増えました。


b0128589_20591524.jpg
今日は、急に思い立って梅で有名な大分県大山町のアンテナショップに、
梅を買いに行き、梅サワーをつくりました。
いつもは千鳥酢を入れるのですが、今年はリンゴ酢を使ってみましたよ。

b0128589_20593391.jpg
そして、キッコーマンのしぼりたて薄口しょうゆで、梅のしょう油漬けにも挑戦。
梅と同量の薄口しょうゆに漬け込むだけです。
私の実家では、梅のエキスが出たこのお醤油を、冷奴にかけたり、
ソーメンつゆにしたりしていました。 懐かしい味です。

b0128589_20595299.jpg
左と中央が梅サワー、右側がしょう油漬け。
サワーは約2ヶ月、しょう油漬けは約2週間で賞味できそうです。

b0128589_2101217.jpg
キッチンの廊下側の風通しの良い場所に保管することにしました。
夜、ビンの中を見ると、アララもう氷砂糖が解けていますね。
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-03 22:41 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

ume夫のいぬ間に。。。


一時退院からちょうど一週間。
ume夫の食欲は、私とかわらないくらいまで回復中です。
外をウォーキングするのも気持ち良い季節なので、
体調の良い時は、午前と午後2回歩くこともあります。


b0128589_913170.jpg
先月のこと、病院から戻ると頼んだ覚えのない宅配が届いていました。
な・な・なんと、モモチョコを預けているトップさんから、
犬舎裏の竹やぶで取れた筍を、それも水煮して真空パックまでしてあります。
 
老犬ホームトップは、4月から株式会社になり、そのご挨拶を兼ねての
贈り物でした。
こんな心遣いも、トップさんに預けてよかったと思うところ。
私たち飼い主の気持ちまで、しっかりと癒していただいています。


その数日後、ume夫が退院できそうな気配になってきたので、
モモとチョコに会いにトップさんまでロングドライブすることになりました。
往復約230キロ。 
帰りには、菊池観光物産館で、地元野菜を買うのも定番になりました。
b0128589_994187.jpg
今回は、ツワブキと。。。
普通のフキよりもツワブキの方が柔らかくてフキの香りがたかいような気がします。

b0128589_910175.jpg
ワラビと山ウド。

b0128589_9131839.jpg
ワラビはいつも、灰で灰汁を取っていましたが、今回は初めて重曹を使ってみました。
あらら~、こちらの方がしっかり灰汁が出るようです。
一束程度のワラビに対し、約1リットルのお湯を沸かし、重曹大匙1を入れ、
熱いままワラビを入れて一晩浸すと、こんなに真黒な水になります。
ワラビまで黒く見えますが、しっかり洗うと鮮やかな緑色になるんですよ。

b0128589_9161764.jpg
ウドも皮をむいてぬか漬けに。(右下)
残りは皮を付けたままきんぴらにしました。


野菜嫌いのume夫は、山菜なんてただの草だと思っています。
山育ちの私は子供のころ、祖母が「今日のおかずは何にしようかねぇ。」と言いながら、
裏山に山菜を採りに連れて行ってくれていたので、大大大好き。
夫のいぬ間に、山菜尽くしの日々を過ごしました。
あ~、幸せ(笑)。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-05 09:25 | ご飯 | Trackback | Comments(0)

想夫恋の焼きそば


今日は朝から気持ちの良い晴天でした。
昨日おとといと、小雨まじりの強風続きで家から出られなかったので、
久しぶりに部屋から出ることができましたよ~。

マンションまわりのリハビリウォーキングが日課でしたが、
今日は1ブロック先まで足を伸ばし、
新しく入居の始まったマンションの周りを興味津々で回ったので、
ume夫も途中でやめずに歩けました。

あまりの天気の良さに、午後から少しドライブしようかという話になり、
急遽、お昼ご飯に出かけることになりました。
b0128589_2105157.jpg
大好きな想夫恋の焼きそば。
一人前880円と、焼きそばにしては破格のお値段ですが、
パリパリに焼いた麺が他にはない美味しさです。

闘病中は食事にもいろいろと制限があり、あれが食べたいここに行きたいと、
いろんな物をリストアップしても、現実食べられない行けないことの方が多いのです。
今日もお客さんの少なさそうな店舗を選び、お昼時の混雑する時間帯を避けて、
行ってきました。

焼きそば一人前+一口餃子半人前を完食!
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-15 21:08 | ご飯 | Trackback | Comments(4)

リトルナポリ、ピザ教室


b0128589_21394778.jpg
西部ガスクッキングクラブ主催のピザ教室に参加してきました。

ホームベーカリーを買ってから、ピザ生地は家で作るようになって、
やっぱり手作りは美味しいよね~☆と思っていましたが、
近くのピザ専門店に行くと、やっぱり本物は美味しいよね~と、思うのです。

そのピザ屋さん『リトルナポリ』がクッキング教室に登場すると知って、
7月の教室なのに4月から申し込んでいました。
なかなか返事がないのでどうしたのかなぁと思っていたら、
なんと15人定員に60人以上の応募があったそうで、
見事当選して行ってきました。 最近くじ運がいいぞ~♪

b0128589_21461953.jpg
先生が使っている粉はこれ。
ナポリには強力粉とか薄力粉と言う区別はなく、作るものによって
粉の種類を変えるだけだそうです。

b0128589_214994.jpg
出来上がったピザはこれっ!
美味しそうでしょ。
こね方はパンのように力強くせず、ソフトにやるんです。
だから、ホームベーカリーでこねると、少し強すぎると言うことでした。
b0128589_21531672.jpg
生イーストを使って、発酵は常温で7~12時間。
その日焼く生地は、先生が前もって用意してくださっていて、
教室でこねた生地は、持って帰って家で焼くようになっていました。
これも、パンのように乾燥しないように気を遣わなくても、
箱にラップを巻いて持って帰る程度で大丈夫でした。

b0128589_2150447.jpg
同じピザ生地を使って焼いたテーブルパンに、
トマトスライスや焼いたパプリカをのせたものと、
やはりピザ生地に水や小麦粉などを混ぜ合わせて発酵させたものを揚げた、
ゼッポリーニです。
ピザ生地が余っても、こうやってパンなどに出来ると、大助かりですね。

ナポリでは、調味料はほとんど塩だけということでしたが、
その塩がミネラル分たっぷりでとっても美味しかったです。

家に帰って晩ご飯もピザとなりましたが。。。。
教室では300℃で3分で焼いたピザ、我が家のオーブンでは250℃で10分くらい
かかりました。 
やっぱり、高温で焼けるオーブンが欲しいなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-29 21:38 | ご飯 | Trackback | Comments(8)

姫島産車海老


昨日は七夕でしたね。

子供の頃は、早朝祖父に連れられ畑に行き、里芋の葉の朝露を集め、
それで墨をすって、『天の川』と書いていました。
こうすると、字が上手くなるという言い伝えがあるそうなんです。
それを思い出しながら、食事の支度をしていたら、
テレビのサザエさんで、同じことをやっていました。

今は、田舎暮らしの人でなければ、里芋の葉がどんなんだか、
知っている人の方が少ないような気がして残念です。


b0128589_14272264.jpg
さて、突然の車海老。
大分県姫島の冷凍パックです。
同じマンションで家族ぐるみで仲良くしてるご主人が、姫島出身で、
一度いただいたらとっても美味しかったんです。

今度帰省したらぜひ、買ってきてほしいと、お願いしていました。
ご本人は、養殖物で冷凍だから、あまりおススメできない。。。ふうでしたが、
いつも新鮮な魚介類を食べてる地元の人には、わからないでしょ~。

b0128589_14292251.jpg
そのままシンプルに、お刺身や塩焼きで食べるのが一番美味しいそうだなぁ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-07-08 14:33 | ご飯 | Trackback | Comments(0)