うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おでかけ( 140 )


風鈴まつりへ


b0128589_16043955.jpg

毎日暑いですね~。 ってこの言葉しか浮かばないくらい暑いです。

骨髄移植のあと、寒がりになり汗もほとんどかかなかったume夫も、
今年の夏は汗をかくようになり、汗っかき大歓迎!
でも、暑いです。

その暑さを少しでも和らげようと、チリンチリン。。。風鈴まつりに行ってきましたよ。



b0128589_16044231.jpg

佐賀県伊万里にあり、秘窯の里と言われている大川内山。
佐賀鍋島藩の御用窯だったところです。

石畳の美しい坂道のあちこちだけで34もの窯が連なっていて、
焼き物に興味がなくてもその風景を見てまわるだけで楽しめますよ。



b0128589_16041970.jpg

いろんなところに焼き物が使われていますね。
色鍋島の焼き物は、普段使いにするにはとても高価なものが多くて、
「見てるだけ~。」で申し訳ないですが(笑)、
それぞれの窯元の入り口には、たくさんの風鈴が下がって涼しく感じられました。

絵柄と形と音が気に入ったものを探すのがとっても楽しかったです。

車を停めた伊万里鍋島焼協同組合は、常に車がいっぱいでしたが、
駐車待ちの列が出来るほどではなく、ちょうど入れ替わりで停められる位で、
散策中もそこそこ人は多いのに、写真をゆっくり撮れるくらいの
ゆったり具合が、私達にはちょうど良い感じでした。



b0128589_16042455.jpg

せっかく伊万里に行くなら『伊万里牛』というので、
人気のお店をググって、『レストランチムニー』に行ってみました。

私はおろしハンバーグ、ume夫はレモンステーキです。
どちらもスープ・サラダのあとに↑のメインが出てきます。
ハンバーグのモリモリ野菜に驚いたあと、
次に出てきたレモンステーキのこのシンプルさにまた驚きました。

12時開店なので5分繰り過ぎた頃に着いたら、アレレ~駐車場一杯。
とりあえず停められる所に停めちゃって中に入ったら、すぐに座れましたが、
私たちが最後だったようで、そのあとの人からは
「席が空くのはいつになるかわかりません。」と。。
実際30分位は待たれてたようでした。

「12時開店だけどその前にたくさん並んでたから、
暑いから少し早目に開けたのよ~。」とお店の方。
そして、「あなたたちちょうど最後で間に合ったね!」と(笑)。
ハイ、タイミング良かったです。


お腹いっぱいになった割には、時間がたつとスッキリ。
外食すると必ず次の食事は少しにしておこうというume夫も、
晩ご飯は普通に食べていました。
変な満腹感がないのが伊万里牛の特徴なのかな。
おすすめのお店~♪♪


有田や波佐見は何度か行ったことがあったけど、伊万里は通り抜けるだけだった場所。
またゆっくり散策してみたいです。




[PR]
by ume-no_ivory | 2017-07-25 16:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

梅雨に入ってもほとんど雨が降らずカラッカラの福岡でしたが、
ようやくちょっとひと雨降りました。

b0128589_17081413.jpg

西側の窓に植えているゴーヤのグリーンカーテンは、
今一番カワユイ『ハート形』♪
毎年この形の時に、一人でウフフ~とほくそ笑みます(笑)。


+ + +


毎年、博多座では6月に歌舞伎公演がありますが、
今年の公演は、元中村橋之助さんと
その3人の息子さんたちが揃っての襲名披露です。
歌舞伎はほとんどわからないのですが、
博多座が出来てから時々見に行っていて、
こんなまたとない機会にはぜひぜひ行っておこうと、
早々と席を予約していました。
もちろん^^;3階席、一番上からの観劇ですが、
意外に見やすくて結構気に入っています。

実は、もうずいぶん前ですがはじめて歌舞伎を見たとき、
橋之助さんが立ち役をされていて、その美しさにウットリ! 
その頃着付けも習っていたので、着物の美しさにもウットリ!
それから、着物を着て出かける場所の一つとして、
わからないなりにも何度か足を運びました。



b0128589_17080369.jpg

係りの人が撮ってくださった写真、
ume夫と一緒の写真は久しぶりです。

2人ともイヤホンガイドなしでは全くわからないので、
入場したら即イヤホンガイドレンタル!
そして幕の内弁当GET!
今回は、中村獅童さんが闘病のため休演なのが少し残念です。


b0128589_17081044.jpg

今回の公演の演目、右側が昼の部・左側に夜の部の絵が飾ってありました。
休憩時間は、お弁当を食べたり出店をぶらっとしたり、
公演だけでなく、全部の時間を楽しもうと頑張りました(笑)。


口上があるので夜の部にしましたが、
大迫力の親子連獅子もありとても見ごたえのある舞台でした。
三兄弟、やっぱりお兄ちゃんはスゴイかも。。。と、
まったく歌舞伎のわからない私の感想です。

いつもとちょっと違う世界の約4時間、たまにはこんな時間も大切ですね。


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-06-22 17:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

菩提樹の恵光院へ


梅雨入りした途端、またほとんど雨が降らないので、
うちの近所のアジサイたちは
何となく花付きが悪くて元気がありません。

b0128589_14502245.jpg


先週のことですが、雨の合間に箱崎にある恵光院の
満開の菩提樹の花を見に行ってきました。

菩提樹の花は見たことあったのですが、
こんなにたくさんビッシリ咲いているのは初めてでした。
見にきているのは、ほとんどがおばさまたちで、
たまにご主人同伴って感じ。
我が家もご主人同伴のおばさま(笑)ですね。


b0128589_15144954.jpg
天気が悪かったので、あまりいい写真が撮れませんでした。

お寺の敷地に入る前から、いい香りが漂ってきていましたが、
一緒に行ったume夫は、花粉で目がかゆくなりそう。。。
というので、早々に帰ってきました。



b0128589_14500475.jpg


↑の写真は私用のグッズです。
一昨日、夕食の準備中にカレーが跳ねてちょっと火傷をしてしまいました。
大したことないと思いながらとりあえず水をかけていると、
どんどん痛みがヒドクなって。。。

実は私とっても皮膚が弱いようで、ちょっと熱いものに触るだけで
すぐに火傷してしまうのです。
もうずいぶん前ですが、結婚式の前にもお湯を沸かしていた湯気にあたって
広範囲に水ぶくれができてしまい、腕にファンデーションを塗って
ウエディングドレスを着たということもあります(^^;)

結果、大したことはなかったのですが、
何ヶ所かに飛び散っていたので
痛みを広範囲に感じてしまったみたいです。


その日は、そのままume夫に近所の薬局に連れて行ってもらい、
火傷薬や傷パットなどを買い、ume夫に治療してもらいました。
いつもと反対だねーーーー! ありがとう!

たまたま作っていたのがカレーだったので、
翌日もカレーを有効活用できて、
仕事がない日だったume夫が掃除と洗濯をしてくれて、
今日はほとんど痛みもなくなりました。
あとは小さな水ぶくれがひくのを待つだけです。

あ~あ、自己嫌悪の数日間でした。


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-06-14 15:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

菊池へ②


b0128589_16104865.jpg




モモとチョコが最後を過ごした老犬ホームトップさんへ行くのは、
去年のお花見以来です。
その後すぐに熊本地震が起きて、菊池の被害はそれほどではないとは
聞いていましたが、やっと久しぶりに行けました。



b0128589_17111402.jpg


突然の訪問にもかかわらず、何だか話し込んでしまって約1時間!
トップさん、スミマセンありがとうございました。
2人で話しながらワンちゃんたちの写真を撮っているところを
ブログに載せていただいていて、その写真をお借りしました。

モモが亡くなってそろそろ3年、チョコももう2年以上たつのですが、
トップさんに預かっていただいていたおかげで、
まだここに行けば会えるような気がして、時々行きたくなってしまいます。

あの頃は、往復200キロ以上の道のりを半ば泣きながら通った場所ですが、
今思うとその1日かけての菊池行きが、
私にとっての息抜きだったような気がしています。

今年も桜の時期にはお花見のお誘いをいただいたり、
タケノコを送っていただいたり、熊本に親戚が出来たような気がしています。



b0128589_16110660.jpg


トップさんのあとは、少し遅めのお昼ご飯。
去年の桜のお花見帰りに見つけたピザ屋さん、イルフォルノドーロさんへ。
ナポリピッツァ研究所と名前がついている通り、
石釜焼きの美味しいピザがいただけるお店です。
驚いたのは、ume夫が一人1枚食べれるだろうと2枚注文したことです!
出てきたピザが、想像より大き目だったので、
その時点でume夫少し後悔気味(笑)。
でも、半分ずつ分けて2枚完食できました。
昔なら2人で3枚くらいペロッと食べてたんですけどね~。



ピザを食べたら、そこから近いところにある↓の看板をめざします。
今回の菊池行きの一番の目的地。

b0128589_16105683.jpg


サイコーな美味しさのいも天!
プレハブくらいの小さなお店をご夫婦で(たぶんご夫婦で)やっておられます。
もうね~~、これが絶品。
いも天だけのパックも、ごぼう天とのミックスも1パック300円。
ミックスを2パックお願いすると、
「お芋が小さい方がたくさん入るけど、どうする?」
と、モリモリサービスしてくださいました。

地震が起きたのが2回とも夜だったのですが、もし営業中だったら油がはねて
大変だったかもしれませんねと、余計な心配をお話したら、
「ありがとね~。被害がなくて翌日からお店をあけたら、
 益城や熊本からこっちまで買い出しに来た被災者の人達が、
 揚げたての天ぷらが食べられると、とっても喜んでくれたとよ。」
と、嬉しそうに話してくださいました。
このお人柄も、お芋の美味しさを倍増させるのでしょうか。

帰ってから余った分は冷凍庫に入っています。
ムフフ、いつ食べよっか。。。あのサクサク感が上手く再現できるかな。



と言うわけで、久しぶりの日帰りドライブを楽しんできました。
ume夫の皮疹は一時期よりはかなり良くなっていますが、
まだ以前より多めに出ているし、時々水疱になることもあり、
紫外線の多くなるこの時期のお出かけは、正直少し不安もありました。
でもね、たまには出かけんとねぇ~。
とっても楽しい一日でした。


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-06-08 20:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

菊池へ


b0128589_16104517.jpg

九州地方は梅雨入りしましたね。
今日の福岡は朝から雨が降って、とうとう梅雨に入ったか!と実感しています。


先週末、梅雨前ギリギリのタイミングでモモとチョコが最後に過ごした菊池へ、
ドライブしてきました。

b0128589_16111032.jpg


まずは途中で、七城にあるメロンドームで恒例の休憩です。
このお出かけの目的の一つ、生メロンソフトに突撃~♪
ケースの中には、青メロン・赤メロン・いちごの凍らせた果肉が入っていて、
種類を選ぶとアイスと一緒にガリガリしてソフトクリームの出来上がり。
少しゆるめのソフトとシャーベットのような果肉のコラボが最高です。

この時期メロンの販売が始まって賑わっているメロンドームですが、
私は高級メロンには目もくれず(笑)、6ヶ入り200円の摘果メロンを購入。
家に帰ったらさっそくぬか漬けにしました。黄色いのはズッキーニです。
摘果メロンは、まだ甘さはなくてちょうどウリのような食感でいただけます。

右上に写ってるのは、『コッコローチキン』。
菊池のお隣の合志市に支店があるので、帰りに少し足を伸ばしてきました。
熊本地震で大きな被害を受けた益城町に本店があり、そこは被害が大きくて
玉名市に移転して再オープンされているそうです。
一羽の鶏まるごと、ニンニクをお腹にたっぷり詰めて丸焼きされています。
丸のままのものもありますが、今回はカットしてもらいました。
これがね。。。帰りの車の中がニンニクの匂いが充満して大変でした(笑)。





b0128589_16103165.jpg


メロンドームのあとは、菊池神社へ。
モモとチョコが老犬ホームにいた間の約1年半、月に一度くらいは
菊池に行ってたのに、菊池神社に寄るのは初めてでした。

新緑が美しく輝く道を本堂まで歩きます。
あまりに人がいなくて少し不安に。
本堂までの道が何本かあるようだったので、この道で着けるのか。。。
ひっそりと静かに佇む本殿が、急にあらわれたときは少しホッとしました。


b0128589_16105275.jpg


いただいた御朱印の紋が、私の実家の男紋と一緒なのに驚きました。
実家の男紋は丸に並び鷹の羽。
もともと福岡の柳川藩だと聞いていましたが、菊池ともご縁があるのかもしれませんね。


このあと、ここから歩いて行ける距離にある老犬ホームトップさんへ。 
つづく。。。



[PR]
by ume-no_ivory | 2017-06-07 16:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

うきはへ


ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
少し前にお正月を迎えたような気がしますが、
もう1年の1/3過ぎちゃいましたね。


GW初日の昨日、いつも行ってるうきはへ、久しぶりに車でお出かけしました。
ご心配かけていたume夫の体調もかなり上向き↑↑。
特に予定のなかったGWの、初日に私の母や祖父母のお墓参りを選んでくれた
ume夫に感謝です♪


せっかく行くならと、急きょ調べたその近辺のお店。


b0128589_13570496.jpg



コーヒー豆屋さん、『高山珈琲』を見つけました。
小学校時代、毎日通っていた通学路のちょうど真ん中あたりに、
開業して6年たつそうですが、初めて気づきました(笑)。

とても気さくな店主さんと、懐かしい地元の話で盛り上がり、
楽しくコーヒー豆を選んできましたよ。



b0128589_13570890.jpg


そのあとは、最近大人気になっている『ぱんのもっか』さんへ。
以前モナパンという名前で、これまた私の中学校時代の通学路にあった
お店ですが、少し前に別の場所でリニューアルオープンされました。

駐車場に警備員さんがおられたほどで、その人気ぶりがうかがえますね。



b0128589_13571511.jpg


もっかさんのパンも美味しかったけど、今回のイチオシはこちら↑。
お墓参りのお花を買うために必ず寄る『JAにじの耳納の里』に売っていた
シフォンケーキ、790円。
直径20㎝ですよ!これで790円ですよ!
スゴすぎませんか!


お墓参りとお買い物をしたあとは、老人施設に入居している
久留米の伯母さんとこへ面会に。
89歳になり少し物忘れも入ってきはじめましたが、
話していると、ご主人のume夫さんの病気は良くなったかね?と、
ちゃんと思い出して身体を気遣ってくれました。
伯母さん、ずっと元気にしていてね。また会いに行くからね。


じつはume夫、この前日から口内炎が出ていてちょっとツラそうでした。
話をすると舌がそこに当たって痛いというので、
途中でソフトクリームとか食べたら良くなりそうだと、
ずっとソフトを探してたんですがなかなか見つからず。。。


結局帰り道に少し遠回りして、ソフトを食べるために
筑前町のみなみの里に寄りました。


b0128589_13571143.jpg

ちょうどフジが満開~♪♪
実家の名字や母の名前に藤に由来する文字が入っていて、
藤の花には特別の思い入れがあるんです。
良かった、今年も綺麗な藤を愛でることが出来ました。
ソフトクリームも、もちろん美味しくいただきましたよ。



夕方家に戻って、さっそくシフォンケーキを食べて、休憩!
ume夫、6時頃から11時まで眠りつづけました。
あ~、やっぱり疲れてたか。。。でも私は楽しかったよ。ありがとう。





[PR]
by ume-no_ivory | 2017-04-30 14:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

b0128589_22583874.jpg
雑貨やインテリアの趣味が似ている『仲良し三人組』で、
福岡市博物館で開催中のフィンランドデザイン展に行ってきました。

以前はよく一緒にお出かけしていたこの三人組、好きなものが同じなので、
服や靴がかぶったり、ついつい同じものを買ってしまったり。。。するんです。

最近はみんなの仕事の都合が合う日がなかなかなくて、
久しぶりにゆっくり会えました。


b0128589_22584657.jpg
久しぶりにみんなで集まれるので、博物館の開館時間の9時半集合!
人気の展示なのに、この時間はまだガラガラで、入り口でこんなに↑なって
記念写真も撮れました。

森と湖の国フィンランドの人々は、自然とともに生きていく中で、
生活に寄り添ったシンプルなデザインを育んでいったのですね。
イッタラやアアルトの椅子・マリメッコやムーミンなど、
よく目にする家具や食器・布などもたくさん展示されていて、
ついつい興奮気味の私達。
まわりの人達も、声を潜めながら楽しそうに観覧してました。


b0128589_23000047.jpg
座ってばかりですが(笑)、会場内は所々写真を撮れる場所があって、
みんな交代で記念撮影!
ワタクシ、少しばかり髪が伸びましたっ。


展示室の外では北欧雑貨の販売があってて、もう欲しいもの満載で困りました。
でもね~、北欧って名前がつくものって結構お値段素敵なのですよー。
結局気に入ったポストカードを何枚か。。。フレームに入れて飾って、
フィンランド気分を味わうつもりです。


博物館のあとは、前から気になっていた高級生食パンのお店『乃が美』の
食パンを買いに。
ムフフ、友達がちゃんと予約してくれていましたよ。
b0128589_22594193.jpg
一斤でも買えますが、ここは一本勝負。

闘病中のume夫のリクエストで、我が家の朝食はほとんどパンになり、
近くにお気に入りのパン屋さんをいくつか見つけて、ルーティーンで
食パンを買うようにしているので、最近食パン通の私達。
これで864円なのでやっぱり高級ですが、しっとりドッシリふんわり、
とっても美味しい食パンでした。

翌日にも美味しいように作られているそうで、普通にカットせず、
ちぎって食べてみてくださいと、書かれていました。


美味しいパンを手に入れて、そろそろお腹が空いてきました。
ランチは、友達がやってるケーキ屋さんのcafeに久しぶりに行けました。
b0128589_22585815.jpg
1階がケーキのKURUMI、2階はcafe KURUMIになっていて、
お昼にはランチもいただけます。
もちろんKURUMIのケーキも好きなものを選んでセットできますよ。

お店の内装も雑貨も、ナチュラルテイスト。
仲良し三人組で揃って行きたかったんだよね♪
いつもこのメンバーで集まると、おしゃべりが止まらなくて、
どうせなら家でおしゃべりしようか~みたいなこともあるんですが、
この日はみんなが行きたかった場所に一日でいっぺんに行けて、
とってもリフレッシュできました。


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-02-20 23:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

大相撲九州場所 初観戦


今年の九州場所は、14日目にして鶴竜の優勝が決まりましたね。
鶴竜のあの無表情ぶりが面白くて、ちょっと笑ってよ~と思っていましたが、
優勝が決まって少し表情が緩んだだけで、「ヨシッ、鶴竜が笑った!」と、
かなりテンション上がりました(笑)。


+ + +
この九州場所12日目、ume夫も私も福岡市内在住26年目にして初めて、
相撲観戦に行ってきました♪

b0128589_17304168.jpg

ume夫のお父さんは、お相撲好き・時代劇好きなのですが、
そんなそぶりをちっとも見せなかったume夫も実はお相撲ファン!
それじゃ~ちょっと行ってみようかと、一番安い椅子席で観戦しました。

b0128589_17342356.jpg

開催場所の福岡国際センターに近づくと、だんだんワクワクしてきます。

b0128589_17375864.jpg

お~のぼりが見えてきました!

b0128589_17394497.jpg

力氏の名前だけでなく、相撲部屋や行司の名前もあるんですね。

b0128589_17405289.jpg

会場の入り口には、たくさんの人が並んでいます。
近寄ってみると、力士が入ってきているところを見てるんでした。
福岡出身の琴奨菊や今回期待された豪栄道も、人垣の間から
ちょっとだけ見ることが出来ました。


中に入るとすぐに、相撲グッズ売り場が大混雑!
そこには目もくれず、とりあえず場内を一周して、雰囲気を味わいます。
通路では、むかし大活躍していた親方や入場している力士たちも
すぐ目の前で見ることが出来ました。
途中、トイレに行って席に戻る途中には、たくさんのお付きと一緒に入ってくる
白鵬の目の前に出てしまい、ビックリしたくらいです。


b0128589_1748151.jpg

いよいよ幕内力士の土俵入りが始まりました。
力士たちが色鮮やかな化粧廻しを締めて土俵を一周。

b0128589_1750549.jpg

一番上あたりの椅子席では、土俵が見えるのか?と思っていましたが、
取り組みも良く見えて、会場全体も見渡せるので全く問題ありませんでした。
テレビ放映で、一番上側にもしかしたらちょっと見切れて映ってるかも~
ってあたりでしたよ。

b0128589_1893715.jpg

横綱の土俵入り。

b0128589_1754342.jpg

幕内の取り組みがある頃には、満員御礼の垂れ幕も出てました。
そろそろ優勝の行方が見えてくる頃だったので、ume夫は真剣に観戦。
私は、テレビ放映みたいに力士名などの文字が出ないので、
有名力士しかわからなかったけど、力士のぶつかり合いの迫力に驚いたり、
勝敗に一喜一憂したり、取組を待つ力士の座布団を運ぶお付きの人が
面白かったり、力水はこうして付けるんだとか。。。すごく楽しめました。


b0128589_17592382.jpg

相撲会場のあたりは、街に出たときに車でよく通る場所なのですが、
ゆっくり歩くことなどもう何年ぶりだったでしょうか。
会場に入る前に、コンサートやイベントがよくあるマリンメッセや、
海外からの大型客船が着く博多港国際ターミナルのあたりも
少しウォーキングしました。

b0128589_1825991.jpg

最後はスカイツリーならぬ、約100mの高さの博多ポートタワーでお別れです♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-11-27 17:42 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

11.3 結婚式記念日


b0128589_20263617.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。
先日は、ume夫の冬用のスーツを新調しに行き、ネクタイも買ってきました。
体重が激減しているので、以前着ていたスーツはまるで子供が着てるみたいに
ブカブカで、サイズはAB8からA7になりました。

+ + +
ひとつ前のblogで結婚記念日にディナーに行くと宣言していましたね。
今日はそのご報告です。

ディナーと言ってもカジュアルなお店なんですが、シーフードがとても美味しい
『シーフードレストランアクア』。
この時に記念日ディナーをしていたので、今回は思い出のお店に久しぶりに
2人で~♡


前回はかなり奮発したメニューを選びましたが、今回はまだ食欲が戻っていない
こともあって、少し控え目メニュー、『北海道産 栗蟹のコース』です。

b0128589_20354710.jpg

まずは前菜から。
この時点で、ume夫が生ものNGなのを伝え忘れたことに気づきました(汗;)
でも、このお店は新鮮な魚介類を使っているので、大丈夫だよね~と、
ume夫果敢にトライ~♪
3年2か月ぶりの生のお魚です。 嬉しそう~♪♪

ホントはね、免疫抑制剤も卒業してこの日はお寿司屋さんに行ってるはず。。
だったけど、残念ながらお薬が増えちゃったもんで、もう少し我慢です。


b0128589_20401295.jpg

サツマイモのポタージュ。
ん~、美味し!


b0128589_20412541.jpg

栗蟹のパスタ。
カニを食べると、2人とも無口になります(笑)。
パスタには、ume夫禁断のアサリが入っていたので(貝類も食べちゃ
ダメなの)、私がアサリを取り上げて食べました、ハイ!


b0128589_20452161.jpg

メインの天然魚と天然車海老のグリル盛り合わせ。 なんですが、
パスタでもう二人ともお腹いっぱい。
ume夫は少し残してしまいました。
シェフ、ごめんなさい~!と、ume夫が病み上がりで事情をお話すると、
病気の話で盛り上がったりして(笑)。


b0128589_20503010.jpg

〆のデザート。
シェフが1人でやられているお店なのですが、最後のデザートまで、
とても美味しくいただきました。


実は食事はランチのつもりで当日お店に電話したら、
ランチはいっぱいで予約が取れず、夜に行くことになったんです。
すると、パスタが出てきてもまだお客様は私達だけ。
な・な・なんと、最後まで他のお客様が来なくて、貸切だったんです。
なので、オーナーシェフともゆっくりお話できて楽しかったです。
人気店なのに。。。まるで私達だけのために神様が用意してくれたような、
素敵なディナーになりました。


結婚式の時に誓った、病める時も健やかなる時もの言葉通り、
これからも二人で楽しく頑張りましょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-11-15 21:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

祐徳稲荷へ


台風接近中の三連休、皆さまいかがお過ごしですか?
今日は、ここ福岡も朝から大雨。。。これから近づいてくる台風の
被害が少しでも少ないことを祈るばかりです。

+ + +
今回の連休は、久しぶりにume夫の実家へ帰省する予定にしていましたが、
両親との都合が合わず、昨日は久しぶりに2人で県外までドライブ~♪

b0128589_16253442.jpg

以前から行ってみたかった、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷に参拝してきました。


b0128589_16341524.jpg

素晴らしい楼門から、境内をパチリ。

b0128589_16262272.jpg

参拝の記念にと先月から始めた御朱印集めですが、
ここでもちゃんと頂いてきましたよ。
御朱印は、参拝した後にいただくものだと思っていたら、ここ祐徳稲荷では、
HPに参拝前に申込み参拝後にいただいて帰ってくださいと書いてありました。 
それにしても、美しい文字ですね。 
こんなに清々しい字を書けるといいなぁ、またお習字を練習したくなりました。


b0128589_1630567.jpg

一番上の写真でもわかるとおり、本殿はたくさんの階段を登った上にあります。
ume夫、スイスイ登れていますね~、と褒めたら途中で一休み。
ナント、車いすや階段を登れない方のために、エレベーターまであるんですよ。

そして、この本殿からもっともっと石段を登った先に奥の院があるのですが、
途中まで頑張ったけど断念~。
ume夫、どうにか頂上までは登れるかもと言う感じでしたが、
降りるときの方が体力使うんですよね。
これって、元気な時にはあまりわからないことです。


b0128589_16355559.jpg

参拝のあと、入り口にある境内の案内板に気づきました。
さすが焼き物の里佐賀ですね、陶板でできた案内図です。
画面一番上少し左寄りの山の頂上に、奥の院があるのわかりますか?
次に来たときにはリベンジ、必ず奥の院まで登ります。


そこで、このあと有田までドライブ~。。。。の予定が、
ナビの通りに走っていると、途中波佐見を通るではありませんかっ!
これは寄らなきゃ!


b0128589_1761559.jpg

と言う訳で、波佐見焼き陶芸の館でお買い物、2人の茶碗です。

一番左が私用。
これまで使っていた小石原焼翁明窯の茶碗の端が少し欠けてきたので、
少し前からお気に入りを探していたのですが、その前に気に入って
使っていた白山陶器の茶碗と同じものを見つけました。

真ん中はume夫用。
もともと大食漢のume夫は、一番右側のどんぶり茶碗を使っていましたが、
闘病中から私よりも食が細くなり、急きょ家にある小さ目の茶碗を
使っていました。
今回ようやく、専用の(笑)お茶碗。

b0128589_16421911.jpg

お茶碗買って大満足で有田に向かう途中、波佐見町の西原地区で、
こんな看板が目に留まりました。

わわっ、前にはなかった看板だ。 Uターンして戻りますよ、もちろん。

b0128589_1644975.jpg

波佐見焼きのお店や、雑貨屋さんとか文具屋さんとかカフェとか、
いくつも並ぶ古民家を改装した素敵なお店がたくさんありました。

有田に向かうつもりが、もうここで大満足。
そこで、最後の目的地へ~♪

波佐見と有田はどちらも有名な陶芸の町、車で15分ほどの場所ですが、
波佐見は長崎県、有田は佐賀県なんです。
なので昨日は、2つの県に行ったことになりますね


b0128589_16461390.jpg

波佐見を出たあたりから雲行きが怪しくなり、ここへ着いた頃には土砂降り。
だけど、屋内だからへっちゃらさ。
TSUTAYAが運営する武雄市民図書館です。
中には新刊の本屋さんやスターバックス、レンタルCDショップなども
入っているスゴイ図書館です。
その蔵書数はすごくて、中で迷子になるくらい。 
本好きの私は、ワクワクわくわくワックワック!

この図書館のありかたには賛否両論あるようですが、もう素晴らしいの一言!
武雄市民の方が羨ましいです。


ume夫が発病して退院して、これまでにも何度か旅行もしてきました。
ですが、これまでのは『行くこと』が目的だった。
2人の思い出を少しでも増やしておきたかった。
楽しかったけど、心の中に不安を抱えた旅だった。

日帰りの小さな旅ではあったけど、心から笑って楽しめたお出かけは、
ほんとうに久しぶりだったような気がします。
一日頑張って乗り切ってくれたume夫に、感謝です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-09-18 17:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)