うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 144 )



b0128589_22583874.jpg
雑貨やインテリアの趣味が似ている『仲良し三人組』で、
福岡市博物館で開催中のフィンランドデザイン展に行ってきました。

以前はよく一緒にお出かけしていたこの三人組、好きなものが同じなので、
服や靴がかぶったり、ついつい同じものを買ってしまったり。。。するんです。

最近はみんなの仕事の都合が合う日がなかなかなくて、
久しぶりにゆっくり会えました。


b0128589_22584657.jpg
久しぶりにみんなで集まれるので、博物館の開館時間の9時半集合!
人気の展示なのに、この時間はまだガラガラで、入り口でこんなに↑なって
記念写真も撮れました。

森と湖の国フィンランドの人々は、自然とともに生きていく中で、
生活に寄り添ったシンプルなデザインを育んでいったのですね。
イッタラやアアルトの椅子・マリメッコやムーミンなど、
よく目にする家具や食器・布などもたくさん展示されていて、
ついつい興奮気味の私達。
まわりの人達も、声を潜めながら楽しそうに観覧してました。


b0128589_23000047.jpg
座ってばかりですが(笑)、会場内は所々写真を撮れる場所があって、
みんな交代で記念撮影!
ワタクシ、少しばかり髪が伸びましたっ。


展示室の外では北欧雑貨の販売があってて、もう欲しいもの満載で困りました。
でもね~、北欧って名前がつくものって結構お値段素敵なのですよー。
結局気に入ったポストカードを何枚か。。。フレームに入れて飾って、
フィンランド気分を味わうつもりです。


博物館のあとは、前から気になっていた高級生食パンのお店『乃が美』の
食パンを買いに。
ムフフ、友達がちゃんと予約してくれていましたよ。
b0128589_22594193.jpg
一斤でも買えますが、ここは一本勝負。

闘病中のume夫のリクエストで、我が家の朝食はほとんどパンになり、
近くにお気に入りのパン屋さんをいくつか見つけて、ルーティーンで
食パンを買うようにしているので、最近食パン通の私達。
これで864円なのでやっぱり高級ですが、しっとりドッシリふんわり、
とっても美味しい食パンでした。

翌日にも美味しいように作られているそうで、普通にカットせず、
ちぎって食べてみてくださいと、書かれていました。


美味しいパンを手に入れて、そろそろお腹が空いてきました。
ランチは、友達がやってるケーキ屋さんのcafeに久しぶりに行けました。
b0128589_22585815.jpg
1階がケーキのKURUMI、2階はcafe KURUMIになっていて、
お昼にはランチもいただけます。
もちろんKURUMIのケーキも好きなものを選んでセットできますよ。

お店の内装も雑貨も、ナチュラルテイスト。
仲良し三人組で揃って行きたかったんだよね♪
いつもこのメンバーで集まると、おしゃべりが止まらなくて、
どうせなら家でおしゃべりしようか~みたいなこともあるんですが、
この日はみんなが行きたかった場所に一日でいっぺんに行けて、
とってもリフレッシュできました。


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-02-20 23:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

大相撲九州場所 初観戦


今年の九州場所は、14日目にして鶴竜の優勝が決まりましたね。
鶴竜のあの無表情ぶりが面白くて、ちょっと笑ってよ~と思っていましたが、
優勝が決まって少し表情が緩んだだけで、「ヨシッ、鶴竜が笑った!」と、
かなりテンション上がりました(笑)。


+ + +
この九州場所12日目、ume夫も私も福岡市内在住26年目にして初めて、
相撲観戦に行ってきました♪

b0128589_17304168.jpg

ume夫のお父さんは、お相撲好き・時代劇好きなのですが、
そんなそぶりをちっとも見せなかったume夫も実はお相撲ファン!
それじゃ~ちょっと行ってみようかと、一番安い椅子席で観戦しました。

b0128589_17342356.jpg

開催場所の福岡国際センターに近づくと、だんだんワクワクしてきます。

b0128589_17375864.jpg

お~のぼりが見えてきました!

b0128589_17394497.jpg

力氏の名前だけでなく、相撲部屋や行司の名前もあるんですね。

b0128589_17405289.jpg

会場の入り口には、たくさんの人が並んでいます。
近寄ってみると、力士が入ってきているところを見てるんでした。
福岡出身の琴奨菊や今回期待された豪栄道も、人垣の間から
ちょっとだけ見ることが出来ました。


中に入るとすぐに、相撲グッズ売り場が大混雑!
そこには目もくれず、とりあえず場内を一周して、雰囲気を味わいます。
通路では、むかし大活躍していた親方や入場している力士たちも
すぐ目の前で見ることが出来ました。
途中、トイレに行って席に戻る途中には、たくさんのお付きと一緒に入ってくる
白鵬の目の前に出てしまい、ビックリしたくらいです。


b0128589_1748151.jpg

いよいよ幕内力士の土俵入りが始まりました。
力士たちが色鮮やかな化粧廻しを締めて土俵を一周。

b0128589_1750549.jpg

一番上あたりの椅子席では、土俵が見えるのか?と思っていましたが、
取り組みも良く見えて、会場全体も見渡せるので全く問題ありませんでした。
テレビ放映で、一番上側にもしかしたらちょっと見切れて映ってるかも~
ってあたりでしたよ。

b0128589_1893715.jpg

横綱の土俵入り。

b0128589_1754342.jpg

幕内の取り組みがある頃には、満員御礼の垂れ幕も出てました。
そろそろ優勝の行方が見えてくる頃だったので、ume夫は真剣に観戦。
私は、テレビ放映みたいに力士名などの文字が出ないので、
有名力士しかわからなかったけど、力士のぶつかり合いの迫力に驚いたり、
勝敗に一喜一憂したり、取組を待つ力士の座布団を運ぶお付きの人が
面白かったり、力水はこうして付けるんだとか。。。すごく楽しめました。


b0128589_17592382.jpg

相撲会場のあたりは、街に出たときに車でよく通る場所なのですが、
ゆっくり歩くことなどもう何年ぶりだったでしょうか。
会場に入る前に、コンサートやイベントがよくあるマリンメッセや、
海外からの大型客船が着く博多港国際ターミナルのあたりも
少しウォーキングしました。

b0128589_1825991.jpg

最後はスカイツリーならぬ、約100mの高さの博多ポートタワーでお別れです♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-11-27 17:42 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

11.3 結婚式記念日


b0128589_20263617.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。
先日は、ume夫の冬用のスーツを新調しに行き、ネクタイも買ってきました。
体重が激減しているので、以前着ていたスーツはまるで子供が着てるみたいに
ブカブカで、サイズはAB8からA7になりました。

+ + +
ひとつ前のblogで結婚記念日にディナーに行くと宣言していましたね。
今日はそのご報告です。

ディナーと言ってもカジュアルなお店なんですが、シーフードがとても美味しい
『シーフードレストランアクア』。
この時に記念日ディナーをしていたので、今回は思い出のお店に久しぶりに
2人で~♡


前回はかなり奮発したメニューを選びましたが、今回はまだ食欲が戻っていない
こともあって、少し控え目メニュー、『北海道産 栗蟹のコース』です。

b0128589_20354710.jpg

まずは前菜から。
この時点で、ume夫が生ものNGなのを伝え忘れたことに気づきました(汗;)
でも、このお店は新鮮な魚介類を使っているので、大丈夫だよね~と、
ume夫果敢にトライ~♪
3年2か月ぶりの生のお魚です。 嬉しそう~♪♪

ホントはね、免疫抑制剤も卒業してこの日はお寿司屋さんに行ってるはず。。
だったけど、残念ながらお薬が増えちゃったもんで、もう少し我慢です。


b0128589_20401295.jpg

サツマイモのポタージュ。
ん~、美味し!


b0128589_20412541.jpg

栗蟹のパスタ。
カニを食べると、2人とも無口になります(笑)。
パスタには、ume夫禁断のアサリが入っていたので(貝類も食べちゃ
ダメなの)、私がアサリを取り上げて食べました、ハイ!


b0128589_20452161.jpg

メインの天然魚と天然車海老のグリル盛り合わせ。 なんですが、
パスタでもう二人ともお腹いっぱい。
ume夫は少し残してしまいました。
シェフ、ごめんなさい~!と、ume夫が病み上がりで事情をお話すると、
病気の話で盛り上がったりして(笑)。


b0128589_20503010.jpg

〆のデザート。
シェフが1人でやられているお店なのですが、最後のデザートまで、
とても美味しくいただきました。


実は食事はランチのつもりで当日お店に電話したら、
ランチはいっぱいで予約が取れず、夜に行くことになったんです。
すると、パスタが出てきてもまだお客様は私達だけ。
な・な・なんと、最後まで他のお客様が来なくて、貸切だったんです。
なので、オーナーシェフともゆっくりお話できて楽しかったです。
人気店なのに。。。まるで私達だけのために神様が用意してくれたような、
素敵なディナーになりました。


結婚式の時に誓った、病める時も健やかなる時もの言葉通り、
これからも二人で楽しく頑張りましょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-11-15 21:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

祐徳稲荷へ


台風接近中の三連休、皆さまいかがお過ごしですか?
今日は、ここ福岡も朝から大雨。。。これから近づいてくる台風の
被害が少しでも少ないことを祈るばかりです。

+ + +
今回の連休は、久しぶりにume夫の実家へ帰省する予定にしていましたが、
両親との都合が合わず、昨日は久しぶりに2人で県外までドライブ~♪

b0128589_16253442.jpg

以前から行ってみたかった、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷に参拝してきました。


b0128589_16341524.jpg

素晴らしい楼門から、境内をパチリ。

b0128589_16262272.jpg

参拝の記念にと先月から始めた御朱印集めですが、
ここでもちゃんと頂いてきましたよ。
御朱印は、参拝した後にいただくものだと思っていたら、ここ祐徳稲荷では、
HPに参拝前に申込み参拝後にいただいて帰ってくださいと書いてありました。 
それにしても、美しい文字ですね。 
こんなに清々しい字を書けるといいなぁ、またお習字を練習したくなりました。


b0128589_1630567.jpg

一番上の写真でもわかるとおり、本殿はたくさんの階段を登った上にあります。
ume夫、スイスイ登れていますね~、と褒めたら途中で一休み。
ナント、車いすや階段を登れない方のために、エレベーターまであるんですよ。

そして、この本殿からもっともっと石段を登った先に奥の院があるのですが、
途中まで頑張ったけど断念~。
ume夫、どうにか頂上までは登れるかもと言う感じでしたが、
降りるときの方が体力使うんですよね。
これって、元気な時にはあまりわからないことです。


b0128589_16355559.jpg

参拝のあと、入り口にある境内の案内板に気づきました。
さすが焼き物の里佐賀ですね、陶板でできた案内図です。
画面一番上少し左寄りの山の頂上に、奥の院があるのわかりますか?
次に来たときにはリベンジ、必ず奥の院まで登ります。


そこで、このあと有田までドライブ~。。。。の予定が、
ナビの通りに走っていると、途中波佐見を通るではありませんかっ!
これは寄らなきゃ!


b0128589_1761559.jpg

と言う訳で、波佐見焼き陶芸の館でお買い物、2人の茶碗です。

一番左が私用。
これまで使っていた小石原焼翁明窯の茶碗の端が少し欠けてきたので、
少し前からお気に入りを探していたのですが、その前に気に入って
使っていた白山陶器の茶碗と同じものを見つけました。

真ん中はume夫用。
もともと大食漢のume夫は、一番右側のどんぶり茶碗を使っていましたが、
闘病中から私よりも食が細くなり、急きょ家にある小さ目の茶碗を
使っていました。
今回ようやく、専用の(笑)お茶碗。

b0128589_16421911.jpg

お茶碗買って大満足で有田に向かう途中、波佐見町の西原地区で、
こんな看板が目に留まりました。

わわっ、前にはなかった看板だ。 Uターンして戻りますよ、もちろん。

b0128589_1644975.jpg

波佐見焼きのお店や、雑貨屋さんとか文具屋さんとかカフェとか、
いくつも並ぶ古民家を改装した素敵なお店がたくさんありました。

有田に向かうつもりが、もうここで大満足。
そこで、最後の目的地へ~♪

波佐見と有田はどちらも有名な陶芸の町、車で15分ほどの場所ですが、
波佐見は長崎県、有田は佐賀県なんです。
なので昨日は、2つの県に行ったことになりますね


b0128589_16461390.jpg

波佐見を出たあたりから雲行きが怪しくなり、ここへ着いた頃には土砂降り。
だけど、屋内だからへっちゃらさ。
TSUTAYAが運営する武雄市民図書館です。
中には新刊の本屋さんやスターバックス、レンタルCDショップなども
入っているスゴイ図書館です。
その蔵書数はすごくて、中で迷子になるくらい。 
本好きの私は、ワクワクわくわくワックワック!

この図書館のありかたには賛否両論あるようですが、もう素晴らしいの一言!
武雄市民の方が羨ましいです。


ume夫が発病して退院して、これまでにも何度か旅行もしてきました。
ですが、これまでのは『行くこと』が目的だった。
2人の思い出を少しでも増やしておきたかった。
楽しかったけど、心の中に不安を抱えた旅だった。

日帰りの小さな旅ではあったけど、心から笑って楽しめたお出かけは、
ほんとうに久しぶりだったような気がします。
一日頑張って乗り切ってくれたume夫に、感謝です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-09-18 17:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

先日から雌花が咲かないよ~と嘆いていたゴーヤですが。。。

b0128589_1203465.jpg

急に雌花が咲きはじめ、グングン実が成長しています。
そろそろ第一陣の収穫ってところでしょうか♪♪


+ + +
福岡ではここのところ連日の猛暑、外に出るのが嫌になるほどです。
そんな中、ちょっとおしゃれなレストランへ行ってきました。

b0128589_115944100.jpg

今年は、近くにある福岡女子大学の生涯学習に参加していて、
その中の講座の一つ、『ワインの基礎を学びマリアージュを楽しむ』です。
お料理と相性の良いワインを一緒に楽しみましょう!ということを、
結婚に例えてマリアージュと言うのだそうです。

生涯学習は、月に1・2回校内や学外で様々な講座が行われているのですが、
今回は、ワインのバイヤーで岩田屋や三越のワイン売り場におすすめ
コーナーをお持ちのニコラさんのお店Le CHevalierでの開催でした。

まずは1時間ワインの作り方や見分け方のお勉強会。

b0128589_1271995.jpg

そのあとは皆さんお待ちかね(笑)、ワインと一緒にコース料理♪

ワインの写真が上手く撮れず、UP出来ないのですが、
まず最初にシャンパン、それから白ワイン、赤ワインと、
お料理とワインのマリアージュを楽しみます。

b0128589_1212466.jpg

オマールエビのスープのなかに、スクランブルエッグが入っていて、
とろりと最高に美味しいスープ。

b0128589_1214113.jpg

メイン料理に、デザートまでついていました。
ワイン講座がメインかと思いきや、お料理とワインがメインな(笑)
大学の公開講座とは思えない内容でしたよ。

b0128589_12154188.jpg

聴講生が30数人おられるので、今回は健脚な年齢層が2階のお部屋へ
案内されたのですが、階段もすごーく良い雰囲気。
1階はニコラさん、2階は奥様が担当してくださって、ワインやお料理や
福岡と姉妹都市であるボルドー市のお話をたくさんしていただきました。

2階は何となくママさんランチの雰囲気で和気あいあいと楽しんで、
1階はおじさま方も何人かおられて楽しい宴会風な盛り上がりだったみたい。

今まで一緒に講義を聞くだけだった人達とも、ワインの勢いでお話できて、
これからの講座がますます楽しみになりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-08-04 12:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

少し前に施設で生活することになった久留米に住む伯母のお見舞いに
行くついでに、ume家定番の富松うなぎに寄りました。

b0128589_19281930.jpg

連休明けの平日だと言うのに、お昼時に行ってしまったので約20組待ち。
建物の外まで溢れている人たちに少しひるみましたが、
ume夫発病以来3年ぶりの念願の『富松うなぎのせいろ蒸し』だったので、
嬉々として待ちました。

b0128589_19513385.jpg

ここはやっぱり、セイロ蒸しでしょ!
ume夫、あまり量が入らないので安い方(笑)で充分です。
涙を流さんばかりのume夫の喜びように、発病から3年の月日を実感しました。

b0128589_19525131.jpg

私は定食、これも安い方(笑)。 少しずつ分け合って堪能しました。
セイロ蒸しも蒲焼きもそれぞれに美味しいのですが、セイロ蒸しは
どこでもやっていないので、遠くてもここに来たくなるのです。


* * *

母の従姉にあたる伯母のところへ約2年半ぶりに会いに行ったのは、
4月下旬の事でした。
その時はまだまだ元気だったのに、それから約2か月後、
体調が悪化して病院にかかり、今は病院経営の介護施設で生活するように
なってしまいました。

自分で会社を経営しオシャレで闊達、80歳になる頃まで国内海外問わず
遊びまわるという充実した気ままな生活を送っていた伯母には、
とても可愛がってもらい、たくさん学ぶものがありました。

ume夫も約2年ぶりの再会。
少しドキドキしながら行くと。。。私の顔を見た途端にお孫ちゃんの名前が
出てきました。 あ~、私がわからなくなってる???
ゆっくり話すと、なんとなくわかっているようでもあり、いないようでもあり。
でも、ume夫の顔を見ながら、「ホントに良くなって良かったね~♪」と、
何度も何度も、別の話の途中でも何度も言ってくれたのが驚きでした。
見た目ではいろんなことを忘れてしまっているようでも、
きっと私たちが来てくれたと、魂ではわかっていたのでしょう。


ずっと昔私の母たちも一緒に広島に住んでいたので、その頃の話をすると、
「お・こ・の・み・や・き」 「か・き・め・し」 「か・き・ふ・ら・い」と、
広島の名物が出てきました。
ゆっくりでいいよ、楽しかった頃のことをたくさん思い出してね。

b0128589_23514334.jpg

小さくなって表情がなくなってきた伯母。
約1時間いましたが、そろそろ帰ろうと思い「おばさんお昼寝しようか。」
と言うと、「一緒に帰ろうか?」と手を離さないのです。
その手の力の、思いがけないほどの強さが辛くて辛くて。。。
でも、やはり疲れたのかいつの間にか眠ってしまいました。

また来るからね、それまで元気にしててね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-07-22 19:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

デンマークのフラワーアーティスト、ニコライバーグマンの展覧会が、
今年は太宰府天満宮・竃門(かまど)神社・志賀海神社の3か所で
開催されていたので、急に思い立って1人で一番近くの志賀海神社へ
行ってきました。

b0128589_1574085.jpg

志賀海神社は、漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)が出土したと
言われている、志賀島の入り口にあります。
はじめて行ったので、とりあえず駐車場から見えた鳥居から入ります。
まさに石で造られた石段を、ヨッコラショ。。フウッ~っと登っていくと。。


b0128589_15112272.jpg

山門の下に大きなアジサイ。

b0128589_15134179.jpg

本殿には小さいヒマワリ。

b0128589_1540057.jpg

海神さまだけあって、本殿の正面にはお浄め砂が置いてありました。


b0128589_15404644.jpg

あっ、ここにも。。。ここにも。。。と、
いろんなところにフラワーアートが設置されています。


実はなんにも調べて行かなかったので、志賀海神社では屋外展示が5点ほど。
太宰府天満宮と竃門神社では屋内展示もあり、2年前にも開催された太宰府では
たくさんの数の屋外展示があったようです。
でも、ここは人も混み合うこともなくジックリ見ることが出来ました。


b0128589_15204677.jpg

帰りは正面に続く参道を通ってみました。
振り返ると、階段の上に小~さくアジサイが写っているのわかりますか?

鳥のさえずりと爽やかな風を感じながら、参道を歩いていると。
b0128589_1528013.jpg

灯篭にもアートフラワー。

b0128589_15292744.jpg




b0128589_1530270.jpg

鳥居の大きな球体は、一番異彩を放っていましたね。


帰りはモモとチョコも一緒に行ったことのある金印公園に寄ってみようと思って
島を一周してみましたが、残念ながら工事中。

b0128589_15331691.jpg

少し海が見たかったので、国民宿舎の近くの海岸に寄り道~。
まいにちリビングから海を見ながら生活してるのですが、我が家の前は内海。
やっぱり外海は色が違いますね。

まだume夫が日焼け厳禁なので、こんなきれいな場所へもなかなか来ることが
出来ません。
早く免疫抑制剤ゼロになって、ここにも来ようね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-06-12 15:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

うみなかバラまつりへ


b0128589_1262886.jpg

年に数回集まっている学生時代の友人とバラを見に行ってきました。
去年も今の時期にローズガーデンに行ったし、これは毎年恒例になりそうな
予感♪♪  


b0128589_1214396.jpg

海の中道海浜公園内のフラワーミュージアムの様子。
前日の雨と強風にもほとんど散った花弁もなく、まさに雲一つない青空で、
一番良い時期に見に行けたようです。
ゲートのそばに行くと、もうバラの香りがふんわり香ってきます。


b0128589_1274758.jpg

海の中道海浜公園は子供連れが行くイメージだったので、私は2回目。
一緒に行った友達は子供たちを連れてきたことは何度もあるのですが、
バラ園がこんなに素晴らしいと言うのは、知らなかったみたいです。


b0128589_1211135.jpg

平日だったせいもあってか、見にきてるのは大人な人たちがほとんどで、
見るのも写真を撮るのもとってもスムーズに、ゆっくりじっくり廻れましたよ。


b0128589_12164494.jpg

ああ~っ、もうため息が出ちゃいそうです。

フラワーミュージアムは、バラはもちろん他の植物もたくさん植えてあり、
たぶんいつも季節のお花を楽しめそうです。


b0128589_12183211.jpg

途中、これって何???って木が。。。

b0128589_12191078.jpg

ブラシノキだそうです。 まさにペットボトルとかを洗うアレみたい。


b0128589_12201311.jpg

大好きなピエールドロンサールの花道、素敵すぎます。


b0128589_1230305.jpg

そして忘れちゃいけない、バラソフト。
ピンクがまさにバラの色、甘さ控えめでスッキリ美味しいソフトでした。


b0128589_12214947.jpg

さぁ、記念写真!
ちゃんとスマホやカメラを設置できる場所があり、ここでみんな写真撮影。
バックのバラが、ハート形に誘引されるようになっているんですよ。
女3人とは、ちょっと残念(笑)。


充分過ぎるくらいのバラを堪能して時計を見たらもうお昼をかなり過ぎてるぅ。
園内のレストラン街でお目当てにしていたお店が店休だったので、
急遽予定変更!
志賀島へ向かう通り沿い大岳にある『海辺の里』へ。
b0128589_1234478.jpg

海鮮丼~♡
今まで食べた海鮮丼の中でも、お魚の新鮮さが際立ってました。


去年ローズガーデンに行ってた時の記事を見ていたら、
バラソフト食べてたしお昼は海鮮丼だったし、もう毎年シンクロしてますね。
やっぱりこれは毎年恒例にしなきゃね~、お2人さんもよろしく~。


b0128589_12384999.jpg

最後は園内にたくさんあったヤマフジと爽やかな青空の写真でお別れです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-18 12:23 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

御供所町散策


ゴールデンウィークも終わりましたね。
我が家は遠出をすることもなく、わりと普段通りの日々を送りましたが、
少しだけいつもと違うお出かけもしましたよ。

博多どんたくが終わった連休中盤、これまでゆっくり歩くことのなかった
場所へ。
b0128589_17301811.jpg

博多駅から北へ向かってブラブラ歩いて行くと、急に街並みが変わります。
たくさんのお寺が並ぶ、御供所町界隈を散策。


b0128589_17312882.jpg

まずは承天寺へ。

b0128589_17342045.jpg

ちょうど前日、テレビ番組でこの辺りが取り上げられていたので、
人が多いかなぁと思っていましたが、そんなことありませんでした。


b0128589_17505620.jpg

この五重塔は東長寺。

b0128589_17515984.jpg

この門から入ってすぐに、桜の大木があります。
以前博多駅近くに仕事行ってた頃、この桜が咲くのを今か今かと
楽しみにしていました。
今年は。。。ここの側に勤めてる友達が、写メ送ってくれました。


b0128589_182547.jpg

聖福寺。
山門を入ったことろに、境内での写真禁止と書いてあり、外に出てから
入り口だけ撮らせていただきました。


他にもたっくさんのお寺があるんですが、ume夫の体力ではこれ位で(笑)。
そのあと、連休前にオープンした丸井の中に入ってはみたものの、
とにかく人が多く、5分位で撤退!!


b0128589_18115196.jpg

隣の人の少ないビルで、お昼を食べて静かに帰りました~。


昨日から通常通りの生活に戻りましたが、連休中もあまり出かけなかった
おかげで、元気に過ごせています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-10 18:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

宗像へ


ゴールデンウィークも中盤を過ぎましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか~♡

b0128589_194157.jpg

約3年前に横浜から福岡へ転勤してきた私の従姉の次男家族。
連休直前に戻って行きました~。
こちらへ来たときは夫婦二人だったのが、その年の秋に女の子、
昨年秋にはとってもジャンボな男の子が生まれ、4人家族になりました。
従姉の次男といってもume夫とは一つ違いで、仲よくしていたのですが、
こちらの闘病が始まり、思っていたようなお付合いも出来ないまま、
横浜に帰ることになり、とっても残念です。
次に会う時には、この二人の子達も大きくなってるだろうなぁ。

+ + +
さて、GWは全く予定なしだったume家ですが、
思い立って藤を見に行ってきました。

b0128589_19484231.jpg

宗像にあるふじ寺、浄光寺です。
人気の場所は混雑しているだろうと、近場で地味に咲いているところを
探して行きました。
今年の藤はどこも、いつもより1週間以上早かったようでかなり枯れて
たんですが、写真は綺麗にとれていますね♪

九州で一番人気の道の駅むなかたのすぐそばにあるこの浄光寺の藤は、
地元の方が大切にお世話されている様子でした。


浄光寺へは住所だけ調べてカーナビで行ったのですが、
地図を見ないでカーナビだけで行くと、全体像が見えないので
変な道を通ったり思わぬ場所に出たりして、ビックリすることがありますね。
カーナビにも慣れましたが、私は地図を見ながらいろいろ考えながら
車を走らせるのが大好きです。


b0128589_1952552.jpg

途中で通りかかったのは宗像大社。 もちろん寄ってみました。

私は約30年ぶりくらい(笑)、ume夫もどうも一度は来たことがあるかも。。
ってくらいの記憶の彼方。

b0128589_19534223.jpg

藤棚もありました。
参道もほとんど混んではいないけれど、参拝者が絶えることなく続いていて
とってもいい感じ!

b0128589_1958845.jpg

ume夫と私の健康と今の幸せな日々がこれからも続くこと、
そして、熊本や大分の被災された方々が1日も早く安心した生活を
送ることが出来るよう、祈ってきました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2016-05-04 20:10 | おでかけ | Trackback | Comments(0)