うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ( 134 )



b0128589_19173358.jpg
今が血液の状態も一番良い時期だろうということで、思い切ってお出かけすることに
しました。
。。。といってもめっちゃ近く。。。それでも久しぶりのお出かけにウッキウキです。

これまで普段のお出かけは、あまり下調べすることがなかったのですが、
今回はタイムスケジュールや経路など少し調べて、
平日の早めの時間は学校関係の訪問が多そうなので、
午後になってゆっくりと出かけていきました。
b0128589_19231328.jpg
予想に反して、子供たちが多いのにびっくり。
ume夫は、マスクに帽子のちょっと怪しい姿(笑)で見学です。

b0128589_19212032.jpg
まずは、イルカとアシカのショータイム。
b0128589_19241648.jpg
やっぱりイルカのジャンプが一番盛り上がりました。
動物を見ると、なぜかモモちゃんチョコちゃんを思い出し、
イルカやアシカがうまく芸をすると、『あ~モモチョコ元気かなぁ~』と変に感動していた
私です。

b0128589_19265017.jpg
インフォメーションでお尋ねすると、体の不自由な方用の観覧順路の載った
パンフレットをいただき、エレベーターとスロープを使ってうまく見て回ることができます。
b0128589_1928469.jpg
マリンワールドはずいぶん久しぶり。
二人で思い出したら、結婚前に行ったきりでしたよ~。
b0128589_19294680.jpg
メインの巨大水槽も大迫力です。 うまく写真撮れなくて残念!

思う存分見て回って、約2時間。
往復の時間まで入れたら3時間近くの外出で、
私たちにとっては久しぶりに遊びまわった楽しい一日になりました。



実はこの日、入場前の駐車場に車を止めた途端、病院から電話が入りました。
やっとベッドが空いたので、また来週月曜日に再入院です。
待ちわびたような、待ちたくなかったような、入院生活がまた始まります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-24 19:38 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

初詣


b0128589_15402662.jpg
今日の福岡はこの冬一番の冷え込み。
私の定期検診で朝8時に家を出ると、車の温度計は2℃を表示していました。

ume夫は、退院後初めて一人で朝食を食べることになりました。
抗がん剤オンコビンの副作用で、指先の痺れとふるえがひどく、
細かい作業や力のいる事ができないので、お茶を水筒に用意し、
食事はレンジでチンするだけにしていきましたよ。


b0128589_1545282.jpg
帰りに寄り道して、初詣に行ってきました。
我が家の氏神様、香椎宮。 毎年初詣に行っている神社です。
b0128589_1546191.jpg
今年は、病気平癒のお札をいただいてきました。
去年のお札とお正月に飾ったしめ飾りは、
15日の古札焼納どんと焼きで焼いていただくように、納めて帰りました。
b0128589_1551114.jpg
おみくじは、末吉。
  『このみくじにあう人は
   はじめは物事が 思うようにならないが
    時到って恵みがあり
     やがて後には 神仏の御加護を得て
       おゝいに幸せの道を 歩むことゝなる』 と、ありました。

b0128589_15554593.jpg
時到って恵みがいただけるよう、
足元を踏みしめながらゆっくり歩く一年にしたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-10 16:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

忘年会へ


昨日は、着付けのお仕事の皆さんとの忘年会に参加させていただいてきました。
夏の暑気払いに行って以来、仕事はお休みさせていただいているのに、
声をかけてもらいました~。

60代から40代までの様々な年代のグループで、共通点は着付けが好きなこと。
一番下っ端の私は、仕事中は緊張することも多くて大変なこともありましたが、
大先輩方の技術だけでなく、人生の色々を、たくさん教えていただいています。

 * * * * *
b0128589_12491975.jpg
先週から同じマンションのお友達が、小学校の卒業式目指して着付けを始めました。
間に合うかなぁ。。。私も気合入れて、わかりやすく楽しく練習できるように頑張りますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-16 12:52 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

菊池での寄り道と収穫


昨夜は、200キロ以上のロングドライブで疲れているはずなのに、
モモとチョコの面会の後で、いろんな想いが交錯して、
眠れぬ夜になってしまいました。

昨日のトップさんのブログにのっていたシイタケ。
b0128589_10252455.jpg
我が家へもたくさんお裾分けしていただきましたよ~。
ひとりでは食べきれないので、ご近所さんへ配りまくりました。

b0128589_10261952.jpg
そして、嬉しいことに原木までいただいてきました!
今朝、早速同じマンションの子供たちが、木からもいで収穫して行きましたよ。

私が一人でマンションの上まで持ってあがるからと、少し細めの木を選んでくださり、
トップさんの優しさが、こんなところでもよくわかります。
これから毎日、新鮮なシイタケ食べられるよ。


モモとチョコにたくさん触って抱っこしたあとは、
そのまま病院へ行くのは少しためらいがあります。
そこで思いついたのが、『温泉』入って着替えていこう!
b0128589_1030930.jpg
帰り道にある菊池温泉の案内所で、パンフレットをもらい周湯券を買いました。
立寄り湯はだいたい500円のところが多いのですが、周湯券は1000円で三枚。
これから時々会いに来ることを思えば、これは買いでしょ。

b0128589_10334324.jpg
通り道で一番に目についた、望月旅館に行ってみました。
ちょうどお客さんがいない時間帯で、かなり古い雰囲気の旅館。
温泉に一人で入るのは初体験で、ドキドキしました。
お湯がトロ~ンとして、とっても気持ちよかったです。

身も心もさっぱり、夫の病院へ寄って、モモチョコの写真見せて帰りました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-27 20:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

九重&久住へ


お盆休み中に、久しぶりのロングドライブ。
b0128589_2220217.jpg
九重(ここのえ)町の夢大吊り橋へ。
夫は一度行ったことがあって、「けっこう怖いよ~!」
駐車場から見た感じ、高所恐怖症の私でも行けそうです。
b0128589_222408.jpg
たっくさんの人が渡っている橋へGO!

b0128589_22251070.jpg
渡り始めると、想像以上に揺れる揺れる。
滝が見え始めたあたりで、もう限界。。。。。
やめたほうがいいと言っていた夫は、まだまだ行けそうと言いながら、
私に付き合って引き返してくれました。
結局1/5くらいしか歩けませんでした。

b0128589_19294515.jpg
夢大吊り橋の近くで、素敵なお店がないか探していて見つけたお店『grow』
作業場の隣のshopには、あまり作品がなくて、
いつも出来上がったらすぐに取扱店へ送るそうなんです。

b0128589_19301696.jpg
今回はスプーンを買ってみました。
炒飯や麻婆豆腐を食べるときに使っている木のスプーンが、
少し傷んできたので、代わりを探していたのです。
持ち手の微妙なカーブが使いやすそうです。

b0128589_2228271.jpg
お時間あったらコーヒーでも。。。お言葉に甘えてご馳走になりました。
コーヒーがのってるトレイ、可愛いですよね。
模様もいろいろあるそうですが、これも残念ながら在庫なしでした。

福岡の雑貨屋さんにも置いてあるそうなので、しっかりショップカード、
いただいてきました。


b0128589_19335967.jpg
お買い物の後は、この日のメインイベント~、
BOSCOさんでのランチ。
飯田高原にある小さなホテルです。

いつも遠くへドライブするときは、お店の予約はほとんどせずに、
そこで見つけて気に入ったところに、ぶらりと入ることが多い私達。
今回は珍しく12時に予約も入れて、それに合わせて動きました。

b0128589_1941297.jpg
少しだけ早く着いたので、入り口や中庭をしっかり散策。
栗の木がたくさんあって、ビッシリと実をつけていました。
秋にきたら、自家製の栗を使ったマロンフェアーとかやってないかしらね。

b0128589_21485056.jpg
ランチは、まずサラダから。
ここで私、とっても感激してしまいました~☆ こんなサラダは初めてです。
見た目は普通のサラダですよね。
でも、キュウリの種の部分を除いてあったり、プチトマトの皮がむいてあったり、
画像ではよくわかりませんが、人参は薄く切って切れ目を入れ、
水にさらしてクルンとさせてありました。
b0128589_2155897.jpg
ピザはまさにナポリピッツァ。 玉ねぎとベーコンのシンプルな味が引き立っていました。
ここで、厨房のシェフがチラリと見えました。
あれ~、白衣を着て白い帽子をかぶっていると思いきや、
ピザ屋の兄ちゃんみたいなカジュアルな感じ。 意外。。。。。

b0128589_2158872.jpg
パンも自家製。
一緒に出てきたオリーブオイルは、フレッシュで高級そうな風味。
b0128589_2201751.jpg
パスタもいいお味でしたよ。
これにデザートとコーヒーがつきました。

温泉が多いこの辺りにしては珍しい雰囲気のホテルで、
レストランに大満足だったので、ぜひ一度お泊りしたいと思いました。
残念ながら、今のところ老犬2匹をかかえるume-no家は、
ワンコを置いてのお泊りが出来ません。
あと何年後かには、行くぞ~!


今回の久住で、ランチのほかにあと一つ、とっても楽しみにしていたものがあります。
b0128589_2234674.jpg

食べかけですが(笑)、ソフトクリームです。
阿蘇やくじゅうの野生植物を集めて植えてあるくじゅう野の花の郷という、
小さな植物園のなかにある『ハナシノブ』のソフトクリーム。

b0128589_22113071.jpg
ハナシノブって、こんな花です。
とっても珍しい色と味で、今まで食べた中で一番好きな味。
何年か前にここで食べて以来、もう一度食べたいなぁと思っていた、
願いが叶いました。 

このあと、飯田高原から久住、やまなみハイウェイを通って湯布院へ。
ありきたりのドライブコースでしたが、久しぶりにとっても楽しめました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-23 22:16 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

Wakiya Produced 蓮双庭


お盆前にお供え物などの買い物をすませに、博多阪急へ行ってきました。
もう一つの目的は、前々から気になっていた蓮双庭のランチ。
以前、横浜で食べたトゥーランドットのコースがとっても美味しかったので、
こちらにもあるのを知って、行きたい行きたいと思っていた場所です。

b0128589_221020100.jpg
駐車場からの裏口から、もうオッシャレ~な雰囲気漂うTERASOビル。
ビルを入った途端、コンシェルジュのようなお姉さまがご案内。
エスカレーターで2階に上がると、コース料理の『蓮』は左手、
右手はカジュアルメニューの『双』と、わかれています。

今回は時間があまりないので、お手軽な双の方へ。
それでも十分高級感あるつくりです。
お店の中の写真撮るのは、マナー違反かなぁという雰囲気で、
残念ながら、画像なしです。
何人かでランチする時にこのお店を知っていたら、
ちょっぴり鼻が高くなりそうな感じ。

1500円で、アラカルトメニューから4品選べるランチにしました。
b0128589_22172589.jpg
お料理の写真だけは、しっかりとっちゃいました。
今回はお初と言うことで、オーソドックスなメニューを選ぶことにしました。
蒸し鶏のバンバンジーソース。
b0128589_221957100.jpg
豚肉のミルフィーユ黒酢豚。
肉団子風の豚肉が、ちょっと変わった感じです。
何がミルフィーユなのか、????
b0128589_22213792.jpg
我が家でも定番料理になっている麻婆豆腐は外せません。
山椒がピリピリするほどきいていました。
b0128589_22231098.jpg
山椒がビリッと効いた炒め焼きそば、と言う名の焼きそば。

ん~、全体的に量がとっても少な目。
年配の女性客には良いかもしれないけれど、男性には絶対足りない量です。
そして、残念ながら、お料理が全部来ていないのに伝票が来てしまったり、
高級感ある雰囲気の割には、見かけだけのサービスのような気がしたのは、
私だけでしょうか。 
とっても素敵なお店なのに、ちょっと残念です。
カジュアルに楽しむというのと、手抜きとは違うぞ~。。。。

でも、横浜のお店の味とサービスは、素晴らしかったので、
今度はぜひ、エスカレータ上って左側の(!)、『蓮』の方に行ってみたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-08-11 22:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

久しぶりの芽衣夢


b0128589_2051204.jpg
この見慣れた赤いドアは。。。。
そうです! 『気まぐれ芽衣夢』さんにランチしに行ってきました。

ご近所の主婦友達とのランチ、今回、場所を決めるときにまず思いついたのが、
芽衣夢さん。
あの美味しいランチを皆に食べさせてあげたい!

b0128589_20572931.jpg
まずはサラダです。 このサラダが大好評。
レタスの下に、生ハムやポテサラ・玉子など、いろんな物が隠れていました。
一緒に行ったYさん、「これ、家でもやってみたい。」
Kさん、「このドレッシングの秘密を知りたい。」


b0128589_2055817.jpg
季節のランチ、オムレツ登場。
トロふわ~っとした食感。 
実は、初めはみんなオムレツを頼もうと思っていたのですが、
メニューを決めた後でブログに登場したパスタを見て、全員がパスタに変更したいと。

b0128589_20564960.jpg
自家製ジェノベーゼのパスタ。
ブログの画像で見たのとおんなじ味が(笑)しました。
Hさん、「こんなに大きな海老が入ってて、いいの~?」

予約の時に、オムレツとパスタとパンも美味しいしと、迷った挙句、
パスタをお願いしていたので、全部味わえるようにしてくださっていたのです。
メイママさん、本当にありがとうございましたっ。

b0128589_2162319.jpg
スープまで出てきましたよ。

b0128589_2171977.jpg
ランチに+200円で、こんなに美味しいデザートがつきます。
+600円位出して、もっともっと食べたかった。

b0128589_21104643.jpg
お庭も以前いった時より素晴らしくバージョンUPしていました。
植物が、あちこち自然な感じで育っているのは、いつも丁寧に可愛がって
おられるからでしょう。

b0128589_21142855.jpg
5月に来店された、DままさんちのDavy王子の生レンガも、ちゃんと見てきました。

b0128589_21155692.jpg
予定は2時間程度だったのに、メイママさんが話に加わってくださったり、
梅の甘煮やおかわりのコーヒーまで出していただき、
気がつくとあっという間に3時間もたっていました。

b0128589_2122714.jpg
そして、このメイちゃんが印字されている袋の中身は。。。。
b0128589_21225276.jpg
パンも何種類か用意しておいていただきましたよ。
私がパンを日常的に焼くきっかけになったのがメイママパン教室。
それをみんなに言っていたので、ぜひぜひ買って帰らなきゃと。


帰りの車の中で、みんなみんな大満足。
「心のこもったお料理だったね~。」
「ちょっと嫌なことがあった日に、食べたら元気がでるような味だったね~。」
普通なら、美味しいランチを食べたときは、もう晩ご飯作りたくないね
ってなるのに、この日はみんな、晩ご飯何かおいしいもの作ろうと、
自然に思っていたのです。
日々、手抜きをしているつもりはないけれど、お料理もお庭作りも、
いろんなことに、もう少しだけ愛をこめてやりたいと、
ランチを食べた全員が、口々に話しながら帰りました。

おご馳走様でした~☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-20 21:33 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

連休後半


b0128589_16523120.jpg
連休後半は、これまでになく夫と二人でお出かけ三昧の日々でした。
私の田舎にお墓参りに行ったときに見つけた鯉のぼり。

b0128589_1654089.jpg
初めて博多どんたく見物にも出かけてみました。
例年どんたくには雨がつきものと言われていましたが、今年は3・4日とも晴天。
220万人もの人出があったそうです。
パレードを見に行ったものの。。。。人・人・人で、肝心のパレード見えない。。。。
人垣が少ないところへ少しずつ移動しながら、やっと見ることが出来ました。

毎年なぜあんなにたくさんの人出があるのかなぁと、不思議でたまらなかったけれど、
パレードの参加者と声援を送るその家族だけでも相当な人数です。
人が多すぎて、疲れました。

b0128589_1723919.jpg
実家にも帰省して、先日一年生になったyu君とゲームをして、
潮干狩りにも行ってきました。

  + + + + +


連休中のご飯は、中華風三昧。
b0128589_1761560.jpg
お墓参りに行ったときには定番になった『まぁぼや』の麻婆豆腐セット。
b0128589_1772171.jpg
ume-夫おススメ、『ばくだん屋』のつけ麺。 野菜たっぷりで辛くて美味しかった。

そして、家では残り野菜とキムチと牛肉の炒め丼。

実家では、義父母おススメの『安餐庁』へ。
このお店、写真撮らなかったのがとっても残念な残念な残念なくらい、
美味しい中華のお店です。 
お値段少しお高めですが、それも納得!
お義父さん、また連れてってください。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-06 17:15 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

hasami


ハサミと聞いて、波佐見焼を思いつく方、陶器好きですよね~☆
GW前半最終日、波佐見と有田の陶器市、どちらにも行ってきました。

最近行ったお友達情報では、7時に現地着だと好きな駐車場に停められるとのこと。
7時は無理だぁ。。。。でも頑張って早起き、6時出発、
途中のサービスエリアで簡単に食事をして、8時には波佐見有田ICを
降りていました。
途中分岐で少しだけ混んでいたものの、ス~イスイ。
いい感じ~!高速を降りてもぜんぜん混んでいません。
波佐見のメインストリートに行くと、あらあら~駐車場どこも満車です。
それでも、メイン会場のやきもの公園から10分かからないところに停められました。

b0128589_16145648.jpg
何ヶ所か行きたいお店をリストアップしていましたが、
駐車場探しの時に、白山陶器のアウトレット会場は、すでに何列もの行列。
まずはここから参戦しました。

以前からブルームシリーズが気になっていたので、我が家で出番の多そうな
20㎝少し深さのあるタイプ。
ジャムケースは、佃煮やひじきなどを入れてみようかな。

b0128589_16264913.jpg
小皿と茶碗。
いつもドット柄ばかり買ってしまいます。

b0128589_16281699.jpg
最近使っているお茶碗たち。
左から小石原の鶴見窯・波佐見中尾山の太一窯・今回買った白山陶器。
b0128589_16305253.jpg
大食漢の夫は、一番大きなサイズを使っていましたが、少しお腹が気になりだして、
真ん中サイズに変更。
私も真ん中の茶碗で、ご飯少な目に食べていましたが、最近食べ過ぎかなぁと、
思っていました。
ウフフ~、今日からはちっちゃいお茶碗で、スリムな身体を目指します。

b0128589_16331365.jpg
このお皿、買う予定じゃなかったけど、その美しさに惚れました。
リリックシリーズ18㎝くらいかな。

b0128589_16481137.jpg
窯元に行くと、一個ずつ買ってくる箸置き。
大人気のとり型の箸置きも、棚に大量に何百羽と並んでいました(笑)。

大人気の白山陶器、入場待ちの列に並んだのが8時半くらいで
レジが終わったのが10時過ぎだったかなぁ。
アウトレットと言っても、見た目素人にはわからないくらいの半端もの。
50%オフで購入できます。
入場待ちの時に、レジ待ちの人のカゴを見て、あれもいいなぁこれも買いたいと、
チェックしておきましたが、中に入ると人が大すぎて欲しいものがどこにあるか
わからないほどでした。 
ほとんどの人のカゴの中に、ブルームシリーズが入っていて、
その人気の高さに驚きました。

このあと、やきもの公園をブラブラと見ながら、有田行の無料シャトルバスで
有田へGO!
前から目をつけていた急須を買いに行ったのですが、ナント品切れ~。。。。。
シャトルバス乗り場から頑張って歩いたのにガックリ。


有田は横に長く店舗が並んでいるので、ゆっくりブラブラいろんなお店を
楽しみながら歩くのがおススメ。
波佐見は公園内の特設会場に、お店が密集しているので、
疲れずにたくさんのお店を比べることができます。

これから車で行かれる方、波佐見焼メイン会場に向かう道路に、
バスは左折、一般車両は直進という看板がありますが、
そこで左折して、メイン会場の裏側の駐車場に停めると、
一番混雑するところを通らなくてすみます。
あまりたくさんの商品を比較しなくてよいという方は、高速IC降りてすぐの
第二会場も比較的すいていましたよ。
朝メチャ混みだった白山陶器のアウトレット会場は、私達が帰る3時頃には
入場制限もなくレジもほとんど並んでいませんでした。

有田から無料シャトルバスで波佐見に戻り、買ったものがあります。
それはまた後日、ご報告しますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-01 16:40 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

なんじゃもんじゃと藤


久しぶりの夫とのドライブは、私の希望でお花めぐり。
b0128589_17265324.jpg
戸畑の夜宮公園横の通りに、ナンジャモンジャの木がたくさん植えられて、
ナンジャモンジャ通りと言われているそうです。
あった~、たくさんのナンジャモンジャの木。 
でも、残念ながら、まだまだ蕾。 咲いていたのは一本だけでした。。。。。

b0128589_17355497.jpg
せっかく来たので、近くに案内板が出ていた木の化石を見に行くと、
国の天然記念物、約3500万年前にできた地層の中から見つかった化石だそうです。
b0128589_17384742.jpg
住宅街にひっそりと展示されていました。

b0128589_17325415.jpg
次は河内藤園へ。
ここは、開花に応じて入場料が変わるんだそうです。
この日は400円。 
駐車場のあたりは、チラホラ咲いていましたが、全体を見ると、ほとんど咲いていません。
b0128589_17344064.jpg
蕾の固い頃の藤って、こんな感じなんですね~。
この日は、何だか全部ハズレです。

b0128589_17485880.jpg
開花情報では7分咲きだった吉祥寺へ。 きっしょうじと読みます。

b0128589_17414844.jpg
やったぁ~、ようやく綺麗な花に出会えました。
b0128589_17423371.jpg
境内に上がると、ビッシリと藤棚が。
b0128589_17424740.jpg
裏の方にも、何ヶ所か藤棚がありますが、広い中にぽつぽつとあるので、
やっぱり境内に上がってすぐのところが見ごたえがあります。
b0128589_1743171.jpg
濃い色も淡い色も、背をかがめて歩くほどに、長い房にたくさんの花。
背の高い夫は、大変そうでした。
b0128589_1748966.jpg
幹もこんなに大きいのです。
b0128589_174701.jpg
境内のはずれで売られていた藤ソフトのミックス。
ほんのり藤の香りがしましたよ。

階段を登ったところにあったのは。。。
b0128589_17495048.jpg
黒竜という種類の八重咲きの藤。
花の数は少なかったけれど、とっても珍しくて、存在感のある花でした。

b0128589_17402818.jpg
下に向かって咲く藤を上から眺めるのも良し。

終わりよければすべてよし!の一日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-23 20:26 | おでかけ | Trackback | Comments(0)