うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ( 134 )


あまおう祭


b0128589_16544640.jpg
あまおうは、JA福岡で商標登録されているいちご。
「あかい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字をとって名前がつけられたそうです。
b0128589_1652233.jpg
休暇村 志賀島で、あまおう祭があるので、ドライブがてら行ってきました。
毎日、ベランダから見える海を眺めていますが、ちょっと走るだけで、
外海は波が高いです。

b0128589_1703297.jpg
普段売っているパックが4ヶ入る1.5kの箱いっぱいに入って、なんと1000円。
1ケースでいいよね~、と言いながら、買っていく人・人がみんな4ケースとか
5ケースとか、大量買いしているのを見て、思わず2ケース買ってしまいました。

写真だと小さく見えますが、メチャメチャ大粒。
一番小さいサイズで、普段お店で買う位の大きさで、食べごたえ満点。
久しぶりにお腹いっぱいになるまでいちご、食べました~☆

b0128589_1742588.jpg
帰り道、shop弘に寄って、わかめを買って帰りました。
知らないとお店とは気づかないくらい、小さな田舎のお店屋さんなのですが、
ここで売られている弘わかめ、おススメです。
今まで食べたわかめの中で、一番おいしいと思います。
こんなに美味しいわかめが近くで買えるなんて、なんて幸せ♪


このあと、北九州方面にお花見物にGO! 
それはまた明日、ご報告します。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-22 17:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

きものビューティ


b0128589_1737532.jpg
福岡市博物館で開催中の『きものビューティ』に行ってきました。
着物サークルのメンバーで行こうねと話していたのですが、
春休みに入り、なかなかみんなの都合が合わなくて、
ギリギリになって一人で行くことになりました。

博物館の入り口も全く混雑していないし、あまり期待せずに見たのですが、
とっても素晴らしかったです。
行けなかった人のためにも。。。と、図録を買いたかったのですが、
出口付近の売店で、私の目の前で売り切れてしまいました。。。。。。。。

b0128589_17514665.jpg
仕方なくチラシだけ、何枚かもらって帰りました。
会期中に大幅な展示替えもあったようで、何度か行ってみればよかったなぁ。

福岡のあと、奈良・島根・群馬の美術館で開催されます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-03 20:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

b0128589_1323852.jpg
一緒に行ったmorimori家族はパン好きのようです。
リクエストの『シェサガラ』に一番に寄りました。
今回は私たちが案内役なので、いつも行くお店ばかりに行ったのですが、
一緒に行くメンバーが違ったので、何だか新鮮♪

b0128589_13264889.jpg
b0128589_13271089.jpg
いつもながら、お客様いっぱい、わざわざ遠くから来てる方も多いみたい。

b0128589_13281780.jpg
次は『巨峰ワイナリー』へ。
見学ができるワイン貯蔵庫は、ツタが紅葉していて綺麗でした。
あっ。。写真では色がよく出ていませんけど。
友達とは行ったことあったけど、夫は初めてだったかな?
b0128589_13344392.jpg
b0128589_1335272.jpg
中には採れた年ごとにたくさんのワインの瓶が並んでいました。
みんな一所懸命自分の生まれた年のワインを捜しましたが、
morimori家のお嬢さんの分だけ。
その他の大人陣が産まれた頃には、まだワイナリーができてなかったようです(笑)。

b0128589_13393049.jpg
ワイナリーで少し雨に降られましたが、柿園に着くころには奇跡的に回復。
どうにか山に登って柿狩りできました。

b0128589_13403130.jpg
少し山の方に上って、『日月窯』へ。
お父さんとまだ若い息子さんが一緒に接客されていました。
よく考えると、20年前位に母と行っていた頃、小学生の男の子がいたんです。
その子が跡を継いだのかなぁ。
b0128589_1346067.jpg
鳥さんの箸置きを。
奥のスッキリ型が夫、少し丸っこい方が私です(体型のことではありませんよ!)。

b0128589_13474777.jpg
お昼は、最近ハマっている『まぁぼや』さんへ。
麻婆豆腐セットがナント580円。 辛さ多めを選んで咳込みながら食べましたよ。 
奥にチラッと写っているザーサイも絶品です。

b0128589_13511422.jpg
そして最後は、『ぶどうのたね』へ。
和菓子屋さん『葡萄家』で、美味しい和菓子を買って帰りました。
そのお菓子は、また後日UPしますね。


もっともっと紹介したいお店があったけど、とりあえず今回打合せしたところは
全部回り、morimori家とさよならする時間に。。。。。
その途端、雨がザッ~っと降り始めました。 ス・スゴイ晴れ女の念力!
b0128589_13561048.jpg
morimoriママには、私の名前入りのハンカチと、美味しいオヤツをいただきました。
ホントにありがとうございましたッ!
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-12 14:02 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

うきはへ柿狩り 


b0128589_1335243.jpg
毎年この時期に行っている柿狩り。
今年ももれなく行ってきました。

一緒に行ったのは、前のマンションで親しくさせていただいていたご家族。
実はモモを飼いはじめた14年前、まだ小学生だった犬好きの女の子と仲よくなり、
マンションにいた頃は、ご両親とはごあいさつ程度のお付き合いでしが、
それが・・・・ume-no家が引越し、その後まもなくそのご家族も引越されて、
それからそれまで以上のお付き合いが始まりました。
縁って不思議ですね~♪

2年ぶりくらいに会ったその女の子は、綺麗な(!)OLさんになっていて、
14年の歳月を実感しましたよ。

前置きが長くなりましたが。。。。
b0128589_13105560.jpg
久しぶりに行った柿山は、7月の九州北部豪雨の被害で、
所々崩れていました。

小さい頃、この家の子達と山を走り回って遊んでいた私。
被害があったのは聞いていましたが、想像以上で絶句。。。
b0128589_13132360.jpg
いつも優しくしてくれるおばちゃんの、ちょっと丸まった背中を見たら、
これまで大切に守ってきた柿山が崩れて、どんなに辛かったかなと
胸が締め付けられるようでした。


この日は一日雨の予報でしたが、一緒に行った女3人とも晴れ女!
一度は延期しようとしましたが、そのパワーを信じて行くと、
あらまっ!たった一度しか雨に降られませんでした。 スゴすぎ~。
では次の記事で、楽しかった1日をご紹介しますね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-12 13:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ハーブマン


b0128589_16185184.jpg
近所で開催中のプロジェクト、ハーブマンカフェに行ってきました。
雨上がりに行ったので、かなりモヤがかかった画像ですが。。。。

b0128589_1623614.jpg
ハーブマンという人型の畑に、その身体の部位に効くハーブを植えてあります。
ハーブマンを人に見立てて、全国各地を旅しながら展開していくプロジェクトです。
下の方でその人型を見ても、なんやらよくわかりませんが、
コンテナを積んだ見晴台に上がると、ハーブマンこんなに大きいのです。
奥の左手に見えているのが、ハーブマンカフェ。

b0128589_16244855.jpg
右手のコンテナにはグッズが置いてあり、ここでイベントなどを行っているようです。


ハーブティは、ドクダミ・ヨモギ・オオバコなどがありました。
子供の頃、祖母がそれらの薬草を使ってお茶やお灸やお料理や。。。
いろんな物に利用していたことを思い出して、カフェの方と話が盛り上がりました。

私は、肩こり腰痛に効くヨモギをチョイス。
すると、あらあら不思議。。。翌日、もう何年も抱え込んでいる腰痛が、
かなり和らいでいました。 ビックリです。


さっそく、ワンコのお散歩中に道端に生えているヨモギを摘んで、
干してみました。
b0128589_1632874.jpg
右が、私が摘んで干してみたもの。 約一週間で、カラカラになりました。
左のパック入りは、もう一度カフェに行って腰痛のことを話した私に、
お店の方が参考にしてくださいと、プレゼントしてくれたもの。

b0128589_16345149.jpg
私が自己流で入れたヨモギ茶。
カフェで出してもらったヨモギ茶は、もっと濃くてしっかりした味でした。
ヨモギを自分勝手に摘んで干しましたが、
春先の新芽に植物の力が多く含まれていて、その頃の物が良いと、
教えていただきました。
来年の春は、ヨモギ摘み忙しくなりそうです。

ハーブマンプロジェクト、福岡は11月4日までです。

そして今日、ヨモギ茶が、商店街の産直のお店においてあるのを見つけました。
あと一種類、気になるお茶があるので、それと一緒に、またご報告します。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-01 16:39 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

b0128589_21182814.jpg
時々通る道沿いに、気になるレストランがありました。
ご近所のお友達が、「この辺りでは一番おいしいよ!」って、
教えてくれていたのですが、ちょっと地味目の佇まいに、
なかなか行く機会がありませんでした。


先日、同じマンションの仲良しさんにランチに誘われ行ったのが、
そのお店、aqua。 Aランチは基本1300円。
具材によって少し+料金かかりますが、いろんな種類のランチメニューがあります。

b0128589_21222861.jpg
        私が頼んだ魚介のブイヤベース。


b0128589_21231684.jpg
一緒に行った仲良しさんが頼んだパスタ。

美味しそうでしょ~~♪  美味しかったよ~~♪
次はご主人様たちと一緒にディナーに来ようねって、約束したのですが。。。。


b0128589_21265493.jpg
また別の日、別のご近所さんからランチに誘われ、
物知り顔でaquaを提案しました。
この日のパスタも海老がタ~ップリでした。
b0128589_2134164.jpg
         デザートも充実。 ご馳走様でした。


あまり外食の習慣がない私、同じお店に何度も通うことも少ないのですが、
ここは特別のお店になりそうです。
そして、後日談が。。。。。。それは、またの機会に☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-29 21:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

何度となく行っている小石原焼きの民陶祭。
ここのところ行きそびれていたので、先週末行ってきました。

  以前の戦利品はこちら  

b0128589_1715013.jpg
今回は、友達から教えてもらった翁明窯元の偵察と、
小石原ポタリーのアウトレットをチエックするだけ。。。のつもりでした。

飯塚経由で行ったので、まず翁明窯元に寄ると。。。。好み好み~
b0128589_1751936.jpg
お買い得品の中から、この器を。 1000円の半額。
少し形がいびつなのでアウトレットになっていたようですが、中の正規品を見ても
こちらの雰囲気の方が好きだったので、今日はこれだけにしようと、購入。

大きめの器に見えますが、直径10㎝くらいの小さなもの。
途中で買ってきたサツマイモがミニミニサイズなのです。

小石原ポタリーのアウトレットは、ギャラリー小石原で半額で売られていました。
こちらがホントの目的だったのですが、翁明窯元を見た後では、
ぜんぜん魅力を感じませんでした。

その後、いつも行く窯元をいくつかブラブラしましたが、やっぱり忘れられないのは
翁明窯元。

『好きなら買ってもいいよ~。』の夫の一言で、最後にまた戻ってしまいました。
↑↑の大きめ楕円皿を2枚。
けっこうなお値段でしたが、思い切りましたぁ。
他にも、たくさんたくさん好きなものがいっぱいの窯元でした。

b0128589_17155336.jpg
その日の晩御飯に、早速買ってきた器使いました。

b0128589_1716286.jpg
炒飯も。

b0128589_1717484.jpg
パスタも。

これまでは、白山陶器の平鉢が、何にでもあう万能器でしたが、
これからは麺類以外はこちらに移行しそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-11 17:22 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

海鮮丼


前日に引き続き、ちょっとお出かけ。
宗像の道の駅に行ってきました。
その途中、海鮮とか鮮魚とか看板のあがったお店がチラホラあって、
予定外にお昼は海鮮丼を食べることになりました。
前日から美味しいものが続いています。

b0128589_15214867.jpg
お店の名前忘れちゃいましたが、これはスペシャル玄海丼だったかな??
ご飯とお刺身が別々に出てきて、好きなようにトッピング。
b0128589_15252594.jpg
天ぷら以外の具は、全部のせて。
いろんな種類のお魚があって、大満足でした。

b0128589_15265886.jpg
二日間ほっておかれたワンコ達、マットをグチャグチャニして仲よく眠っています。
b0128589_15282047.jpg
写真撮っていると、いつもチョコちゃんが先に気づきます。
モモは爆睡中。


b0128589_15293980.jpg
美味しいものが続いて、さすがにお腹いっぱい。
晩御飯は簡単に、道の駅で買ってきたものを片づけました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-02 15:20 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

今年も呼子、河太郎へ


b0128589_14485631.jpg
久しぶりに夫と一緒に2連休のお休みがとれたので、
近づく台風を気にしながら、呼子へ行ってきました。

b0128589_14503566.jpg
通り沿いにたくさんのイカが干してあるのを見ると、テンション↑↑↑です。

b0128589_14513452.jpg
いつもイカを食べることがメインで、あまり観光らしいことをしていませんでしたが、
今回は七ツ釜遊覧船イカ丸に乗ることにしました。
b0128589_14533779.jpg
港から15分ほどで七ツ釜に到着。
七つの洞窟が並んでいる絶壁。
b0128589_14551084.jpg
船の先の方少しだけ、洞窟に入って中を見ることができます。
自然の作り出す不思議な光景に、乗り合わせたお客さん同士盛り上がります。

b0128589_1458752.jpg
船から降りたら、目的のイカさん、河太郎へ。
いつもながら透き通ったプリップリのお刺身を堪能しました。
b0128589_1505953.jpg
お刺身がなくなったら、天ぷらにしてくれます。

呼子にはたくさんのイカ専門店が並んでいて、いつも別のお店も試してみたいね。。。
と言いながら行くのですが、結局いつも『河太郎』。
他にも行ってみたことあるのですが、お刺身の時のお醤油の味と、
天ぷらにしたときの衣と天つゆの味が好みで、河太郎が一番と思うのです。

b0128589_1575466.jpg
帰りはさっきの七ツ釜を上から見てみようと言うことになり、行ってみました。
駐車場から少し歩きますが、海の上から見るのと違って、
ここからの景色もきれいでした。
b0128589_1510454.jpg
まるでタラバガニの身のような岩。
下から見たら細い岩が連なっているようでしたが、近くで見ると大きな岩です。

b0128589_1552236.jpg
ちょうど、さっき私たちが乗っていたイカ丸が、洞窟の中に入っていくところでした。

家に帰って、ワンコのお散歩をすませた途端、雨が降りはじめて、
ラッキーなお出かけでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-01 15:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

糸島へ


b0128589_14563814.jpg
先週末のこと、職場の同僚おススメの店、糸島バールsyanaに行ってきました。
私好みらしいとは聞いていましたが、やっぱり好き~な雰囲気!

b0128589_14581623.jpg
         前菜のハムが美味しかった。
b0128589_145835100.jpg
         夫はカレーランチでグリーンカレーを選択。
         グリーンというよりは、薄い黄色なスパイシー&マイルドなカレー。
b0128589_14595449.jpg
         私はパスタランチ。


b0128589_1501189.jpg
 


各テーブルには、小さなお花が挿してあります。
それぞれ器も花も違うところが憎い演出。





b0128589_1511019.jpg






デザートも盛りだくさん。








b0128589_151431.jpg   








こだわりのコーヒーもいただきました。







壁やカーテンや雑貨やetc. お店のなかのいろんなものが素敵素敵~。
いっぱい写真撮りたかったけど、遠慮して撮ってこなかったのが残念。

b0128589_153756.jpg
トイレのドアはブルー。
入口には可愛い目印がついていました。

野菜が多く使われていて、ご飯の量が少なめなので、どちらかというと、
女性好みかな。
ちょっと遠いけど、また行ってみたいお店ができました。


そして、白糸の滝の近くにある村上家本舗へも行ってきました。
b0128589_159419.jpg
あまおう。
ふわっふわの薄く削ったかき氷。 氷自体に味がついているようです。
b0128589_15104228.jpg
抹茶ぜんざい。
どちらも甘すぎず、美味しかったです。
普通、かき氷食べると鼻の奥とか耳のあたりとかキーンとしますよね。
不思議と、ここのかき氷はそれがなくて、休憩なしに最後まで続けて食べられます。

どちらも、800円とかき氷にしてはちょっと高いですが、くせになる食感です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-09-04 15:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)