うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:着物( 54 )


久しぶりの着物サークル


昨年秋から、着物サークルをお休みしていました。
私が行かない間も、他の方たちは続けておられましたが、
早く再開して~って言ってもらったりして。。。
4月からは、ume夫の通院や私のお仕事の日を避けた日程に合わせてもらい、
始めることになりました。

b0128589_21273165.jpg
桜の時期には少し遅れちゃいましたが、どうしてもこの桜の帯を締めたくて。
久しぶりに着たせいか、衽線がずれちゃっていますね。


3月中旬から4月初めにかけて、ご近所さんの卒業入学の着付けのお手伝いに
何度か出かけました。
着物サークルに参加している方も何人か、頑張ってご自分で着て行かれたそうです。
そんなお話を聞くと、サークルをはじめてこれまで続けてきて良かったなぁと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-14 21:40 | 着物 | Trackback | Comments(0)

初おろしの着物


今日の着付けサークルは、去年たくさんの着物をいただいた中の
一枚を着て行きました。

b0128589_21404546.jpg
白の紬。
合わせた帯も、一緒に頂いた名古屋帯です。
まだしつけも付いたままでしたが、しばらくしまっておかれた間に
少し黄ばみが出ていたので、いつもの悉皆屋さんに洗いに出して、
しつけをとって初おろし。
やはり、紬は着なれないとバサバサとした感じがしますね。
身体に馴染むようになるまで、大切にたくさん着たいと思います。

b0128589_21401959.jpg
こちらは、今年の夏に頂いたウールの着物。
サイズがちょうど良さそうだからといただいてきましたが、
最近運動不足で少し身幅が。。。頑張ってダイエットしなきゃですね。


ume夫はまだまだ。。。です。
食べ物を口にする気にならない。。。とか、少し歩くと息切れがしたりだるくなったり。。。
気長に頑張っています。
少し動くとその後すぐに眠ってしまうので、病室での会話も少ない毎日。
何となく私まで、必要以上に疲れてしまっています。
b0128589_21421624.jpg
家に戻ると、玄関に置き土産。マンションのお友達からでした。
いつもみんなに助けられています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-10-29 21:51 | 着物 | Trackback | Comments(0)

博多座大歌舞伎


ume夫は、6クール23日目になりました。
当初の計画では今回の化学療法でいったん治療が終わる予定でした。
治療期間が長くなり、抗がん剤の効きも変わってきたようで、
いつもなら10日くらい前から始まる骨髄抑制や脱毛が、
ここ数日、始まりました。

血小板と赤血球の輸血は、ほぼ一日おきにしているし、
白血球は、毎日グランという白血球を上げる注射をしていても、
500~300あたりをウロウロ。
感染を防ぐ役割の好中球のパーセンテージ(基準は40-70%)が、
先日は1%になっていて、その数字を見ただけで卒倒しそうになりました。

毎日、『今日はどんな顔をしてるかなぁ。』と、
その日の体調を祈るような気持ちで病室のドアを開けています。


* * *
さて、着物サークルで計画していた博多座大歌舞伎。
私は今回は行かないつもりで、チケットを買っていませんでしたが、
少し前に一人キャンセルが出て、ume夫も大丈夫そうなので、
行ってきました~。
b0128589_14025066.jpg
まだ一人ではあまり着れない方も着物で参加されたので、
当日の朝はみんなで一緒に集まって着物を着ました。
ふぅ~、着せ付けができるのは私だけだったので、
自分の着物を着て、ほかの方のお手伝いに朝から大汗かきました。
みんなで10人(あ~写真では撮ってくれた人がいなくて9人ですが)。
歌舞伎の演目よりも、みんなの着くずれがないか気になって気になって(笑)。

モモが旅立って数日後だったので、気持ちが沈んでいましたが、
華やかな気分になれました。


さぁ、今日も今から病院行ってきます♪

[PR]
by ume-no_ivory | 2014-06-24 14:10 | 着物 | Trackback | Comments(0)

b0128589_1774728.jpg
久しぶりに公民館サークルに着物を着ました。
頂きもののぽってりしたちりめんの小紋に、ひなやの帯。
この帯は、着付けを習っていた10数年前に、お仕事でかかわりのあった
呉服屋さんで奨められて、納得しないままに購入したもの。
でも今では、困った時にはこの帯を締めるとどんな着物にも合う、
とても着まわしのきく帯だということがわかりました。 
無理やり買わせてくれた(笑)、あの呉服屋さんに感謝です。

帯締めは、ずっと前に着物雑誌で南果歩さんがしていて気になっていた物を、
百貨店のイベントでちょうど見かけて即買いしてしまった道明のものです。

あまり着物の価値とかよくわからないのですが、
どれを合わせようか困った時には、結局『よいもの』をもってくると、
シャンとキレイに着こなせるような気がしています。


6月にはサークルのメンバー10人で(メンバーどんどん増えてきました。)、
博多座の歌舞伎に挑戦です。
私はume夫の体調次第なので、残念ながらとりあえず欠席の予定ですが。。。
いつも練習よりもお話の方に忙しくて、みんなの情報交換的なサークルですが、
今日はいつもより気合の入った練習時間になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-05-07 17:24 | 着物 | Trackback | Comments(2)

春休み中の着付けサークルはお休みなので、
今日は今年度最後のサークルとなりました。
b0128589_1932399.jpg
桜の便りもチラホラ届いているようなので、桜の帯にピンク系の帯揚げ・
春らしい色の帯締めを選んでみました。

b0128589_1945033.jpg
うしろは、帯のお太鼓とたれ先の柄が、まあまあうまくつながりました。
自分で結ぶとなかなか揃わないのですが、今日は一発でこの状態に。
これだけで、1日いい気分です。


ume夫は、外来受診。
サークル終了後片づけを生徒さんたちにまかせて、帰って着物を脱ぎ散らし、
病院へ。
血液検査は、10時ごろに行くと1時間以上待つこともありますが、正午ごろだと
全く待たずに順番が来て、とっても快適でした。

今日次の入院が決まる予定でしたが、病室の空きがないそうで、順番待ちです。
お薬が2週間分出たので、それくらい待つ覚悟でと言うことでしょうか??
でも平気~、桜の開花を家で迎えられそうです♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-19 19:12 | 着物 | Trackback | Comments(2)

受け継がれていく着物。


b0128589_21564229.jpg
先日のこと、ブログを通じてお知り合いになったMさんのお母さまの形見のお着物を
頂きに行ってきました。
一目見て、お着物好きだったことがわかる着物と帯たち。
とても大切に保管しておられたことがわかる着物と帯たち。

素敵なものばかりで、こんな私が頂いてよいのかと思ったりもしましたが、
袖を通して差し上げることが一番かなぁと、遠慮なくいただいてきたのです。

サイズの合わない着物もあったので、いつもお世話になっている悉皆屋さんに
相談に行き、仕立て直しが無理なもの数点は、私以上に着物大好きな、
サークルのメンバーさんに着ていただくことになりました。

私が頂いた中の一枚、さっそく着物サークルで初おろし。
お会いしたことのない方から、縁あって私のところに来た着物、
これから大切に大切にしていきたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-11-27 22:09 | 着物 | Trackback | Comments(2)

大好きな結城


b0128589_21555581.jpg
週に一度の着付けサークル、続けています。
もう11月なので袷の時期なのですが、この単衣の結城紬は暖かいので、
久しぶりに出して着ました。
染めの帯を合わせて。

b0128589_2203096.jpg
着付けを習い始めた頃に、一緒に習っていた方御用達の呉服屋さんに行き、
洋服感覚で着れそうだったので、とても気に入ったのですが、
売れ残りだと言われるではありませんか。
なぜ残っていたのかお訊ねすると、普段着はなかなか売れないのよと。
反物をナント2万で購入。確か仕立て代も単衣だしと、お安くしていただきました。

とても着やすくて、大好きな着物です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-11-08 08:08 | 着物 | Trackback | Comments(6)

単衣の小紋を二枚。


b0128589_1458444.jpg
単衣の着物が欲しくて、着付けサークルの方たちと、見に行ってきました。
そして思わず、二枚も。。。。。散財しました。 夫には内緒で。

b0128589_1502220.jpg
先月30日のお茶のお稽古に、早速着ていきました。
6月から単衣といいますが、私は5月中旬ごろから天候に合わせて単衣を着ています。
長襦袢と半襟も夏物に。 帯締め帯揚げも替えました。

お店で見ていたよりも、爽やかな色合いに、コーディネイトも楽しみです。

  *  *  *  *  *  
実はこの二枚、リサイクルのいちろくさんで買ったもの。
一枚1050円です。
汗をかくこの時期、お茶のお稽古には、洗える着物が良いかなぁと見に行くと、
ちょうど素敵なお値段(笑)の物を見つけたのです。
衿は広衿ではなく、すでに狭衿に仕立ててあるのが安かった理由かな。

b0128589_157493.jpg
地味な涼しげな色合いの帯揚げも1050円。
こちらは正絹、未使用品のようです。
しまってあった臭いがしたので、手洗いして弱くアイロンかけてみましたよ。


3点で3150円、超お得なお買い物。 夫にはあとでちゃ~んと報告しました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-03 15:11 | 着物 | Trackback | Comments(2)

b0128589_17515088.jpg
着物サークルと茶道のお稽古とで、週に二回ほど着物を着るようになりました。

b0128589_17424148.jpg
着付けサークルでは、その日のテーマや生徒さんの要望を考えて、
着物や帯を選ぶのですが、茶道の時は好きな着物を着ることが出来て、
それぞれ違った楽しみがあります。

b0128589_17435696.jpg
28度以上の日が続いたので、サークルの日は単衣を着ていきました。
本当は6月からが単衣の時期ですが、最近は暑い時期が長いので、
気温に応じて何を着るか決めています。

b0128589_1746581.jpg
お茶のお稽古では、盆略手前を習い始めたので、汚してもいいように洗える着物で。
普段自分が着ている着方では、少し歩きにくかったり、
帛紗を挟みにくかったりするので、お稽古の時には少し工夫して
着方をかえています。

お茶席の着物についても先生にお聞きしたいのですが、まだその勇気もなく(笑)、
先生から見たらご法度な着方やコーディネイトをしているかもしれません。
着物の世界が少しずつ広がっています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-05-17 17:54 | 着物 | Trackback | Comments(0)

卒業式シーズン


三月中旬から、卒業式・卒園式がいろんなところで催され、
ポツポツと着付けのお手伝いが入っています。

近所のお友達に頼まれたときは、何人か重なることも多く、
前もってご自宅で小物の確認や衿とじ等をさせてもらい、
当日はパパッと着せて、ハイ次のお宅へ~って感じです。

b0128589_18163513.jpg
仕事で着つけるときには、出来上がりの写真を撮られていただくことなど、
まず不可能なので、仲良しさんに着せたときに撮らせてもらいました。
こうやって見ると、上手くできたところとか。。。反省点は。。。など、
客観的に見れる気がします。

先日の卒業式では、着付けの予約を入れていなかったご近所さんからも、
急遽、自分で着た最終チェックとか、よそで着せてもらったけどキツイ。。。とか、
いくつかメールが入り、バタバタと近所を走り回りました。
息が切れるほど頑張ってちょっと大変でしたが、
みんなの晴れの日のお手伝いが出来て、良かったなぁと、自己満足の一日でした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-21 18:23 | 着物 | Trackback | Comments(2)