うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:住まい( 19 )


換気扇の修理


先週の土曜日、換気扇が動かなくなりました。
とりあえず管理会社に見てもらうと、電源は入り電灯も付くので、
モーターが壊れているか、ファンを回すコイルが断絶しているかという回答。
3連休の真っただ中だったせいもあり、部品の取り寄せに時間がかかり、
ようやく今日、修理に来ていただくことができました。

b0128589_21503619.jpg
換気扇を使えないと、調理中の匂いが部屋の中に蔓延します。
自宅療養中のume夫がいるので、あまり窓を開けていられないし、
ちょっと困った1週間でした。
今朝は簡単に、昨日のシチューの残りをリゾット風にして。


b0128589_21543260.jpg
結局、モーターが壊れていました。
出張費12000円+部品代9800円に消費税。結構な出費になりました。

b0128589_2202580.jpg
まだ入居して4年半なのに壊れるものか、業者さんにお尋ねすると、
理由はわからないけど。。。と言いながらも、
今使っているガラス繊維フィルターが汚れると、モーターにに負担が来るといわれました。

換気扇フィルターは、ずっと純正のものを使っていましたが、
去年の夏に換気扇の掃除を業者さんにお願いしてからは、
↑のようなガラス繊維フィルターを使うようになっていました。

換気扇は、毎月月初めに掃除することにしていて、
(その時の汚れ具合で念入りだったり、簡単にだったりしますが)
比較的きれいに使っているつもりでしたが、これ位でモーターが故障しちゃうのか、
???なのですが。 チョッと痛い出費になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-01-18 22:07 | 住まい | Trackback | Comments(0)

シモンズベッド


b0128589_22334248.jpg
結婚してしばらくの間、夫とは和室にせんべい蒲団を一枚敷いて
狭いながらも一緒に眠っていました。
ある時、夫の両親と旅館に泊まる機会があり、
ダブルベッドか布団かどちらか選ぶことになり、
私達が布団に寝ていることを不憫に思った義父が、
シモンズのダブルベッドをプレゼントしてくれました。

b0128589_22361952.jpg
ダブルクッションで、おまけに背の高い夫のために標準より+10㎝の豪華版。
今は7畳の洋室に置いていますが、以前の住まいの5畳の洋室には、
ベッドだけで他には何も置けず、めちゃくちゃ存在感がありました(笑)。


b0128589_2238301.jpg
その以前の住まいは結露がすごくて、カビの多い部屋でした。
その上、汗っかきの夫。
だんだんとベッドに目立つシミが、カビではないかとずっと気になっていたのです。
療養中は、カビや細菌にも要注意というので、少し過敏になっているのかも
しれませんが、思い切って買い替えることにしました。

b0128589_2241243.jpg
ジャジャーン、日曜にようやく届きましたよ~。
下側のクッションはそのままにしたので、今回も+10㎝の長さ。
以前のマットは、両面使用できるタイプでしたが、上下表裏のローテーションが
重たくて大変だったので、今回は片面タイプのキルティング仕様にしました。
注文して約ひと月かかるというので、ume夫の退院には間に合わない予定でしたが、
運よく(?)退院が延び延びになったので、バ~ッチリ間に合いましたよ。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-29 22:37 | 住まい | Trackback | Comments(2)

花火大会


b0128589_1633996.jpg
9月最初の土曜日は、毎年恒例この地区の花火大会です。
去年は台風で2度も延期になり、10月中旬に開催されたんですよ。
b0128589_16335885.jpg
海上からの打ち上げなので、朝、花火船が曳航されて到着しました。
この平たい船を見ると、もうワクワクが始まります。

b0128589_1635851.jpg
対岸に住んでいた以前の住まいでも、5分も歩かずに海岸に着くので、
近くで見れたのですが、年々見物客と出店が増え、
階段の踊り場から見ることが多かったです。
b0128589_16371722.jpg
こちらに来てからは、なんとベランダからバッチリ見える環境。
夕方少しだけ出店のあたりを偵察して、お部屋からゆっくり見ることができる幸せ。
今年も7700発の花火を堪能しました。
b0128589_16381164.jpg
蝶々の花火。 他にもハートとかニコちゃんとか変わったものもたくさんありました。
b0128589_16384451.jpg
写真が下手で、こんな変わった花火も撮れました。
b0128589_16392021.jpg
ベランダの手すりに少し隠れてしまっていますが、海上からの仕掛け花火も
たくさん上がりました。

普段はひっそりしている住宅街のこの地域ですが、この日はどの家も
お客様が多く、エレベーターはずっと動きっぱなし(笑)。
ベランダで見ていると、『こんなにたくさん人がいる~!』っていう位、
始まる前から、上から下から歓声が聞こえてきます。

b0128589_16435170.jpg
フィナーレに近づいてきました。
左上には、小さく月が見えています。
b0128589_16445592.jpg
だんだん高く上がっていくので、カメラも縦で撮ることに。
b0128589_16462717.jpg
もっともっと高く大きくなっていきます。
b0128589_1646537.jpg
b0128589_1647395.jpg
マンションからもご近所からも対岸からも、大きな大きな拍手で終わりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-09-02 16:53 | 住まい | Trackback | Comments(2)

シロッコファンを大掃除


クリスマス三連休も終わり、今日はリースやディスプレーを片づけました。
家の中のクリスマスグッズがなくなると、一気に歳の瀬になった気がします。

b0128589_1827575.jpg
12月に入ってから少しずつ小掃除にかかっていましたが、
今日はシロッコファンを外して汚れ落とし。 ↑は、もうキレイになった状態ですが。。。

b0128589_18285614.jpg
フィルターを外すと、シロッコファンの横に、赤文字で『手で触らないでください』の絵が。

b0128589_18281239.jpg
用心のため、配電盤のキッチン回りの部分を切って、作業を始めました。

b0128589_18304423.jpg
まずは、最初のカバーを外し・・・・

b0128589_18311196.jpg
ファンを外したところ。

去年の年末に外した時は、そんなに汚れていなかったのですが、
使い始めて2年半たった今回は、オレンジオイル配合のクリーナーと重曹・
食器洗い洗剤を使い、古い歯ブラシで丁寧に洗いました。

b0128589_18364114.jpg
壁にもなんとなくうっすら油汚れが。
b0128589_18372228.jpg
オレンジオイルクリーナーでスッキリ。

b0128589_1839917.jpg
キレイになったところで取り付け。

b0128589_18375367.jpg
換気扇本体のフィルターは、もともとついていた純正品をそのまま使っています。
引越してすぐに、ダスキンのフィルターを使ってみたこともありますが、
この純正品+市販のフィルターでも、シロッコファンやそのまわりがそれほど汚れないし、
メーカーさんもいろいろ試してこのフィルターに行きついたはずなので、
悪い製品のはずがないと思い、使えなくなるまでは、このままのやり方にするつもりです。

b0128589_18432143.jpg
↑の黒いフィルターの上には、市販の難燃性不織布のフィルター。
b0128589_18443687.jpg
これは、5㎝間隔で線が入っているので、カットするのにとても便利です。
この不織布のフィルターは、いつも月初めあたりを目安に交換し、換気扇周りの簡単な
掃除をするようにしています。

b0128589_1845282.jpg
完成~~!
それほど汚れているとは思っていませんでしたが、やってみると
やっぱりスッキリきれいになって、気持ちがいいです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-26 18:51 | 住まい | Trackback | Comments(0)

バーベキュー大会


b0128589_20253333.jpg
我が家の冷蔵庫です。。。。。と言うのは大ウソで。。。。。
この週末マンションの自治会主催のバーベキュー大会がありました。
参加者150名以上、お肉類だけでも約50キロ。

b0128589_20273126.jpg
今年役員のイベント担当の我が家、食材の調達、会場準備から片づけまで、
週末は大忙しでした。

b0128589_20293760.jpg
人数分のお皿やコップだけでも、こんなにあります。
あまりに参加者が多くなったので、コップなどにもマジックで名前を書いてもらいました。

b0128589_20321726.jpg
タレだけでも約7キロ、炭は40キロ。

食材は、スーパーに予約して前日取りに行ったんですが、我が家の大型セダンの、
後部座席とトランクいっぱいになりました。
お肉だけで、集会所の冷蔵庫がいっぱい。
壮観な眺め(笑)に、庫内の写メを取る人が続出しました~。

準備も当日のお世話も、正直それはそれは大変でしたが、本当にたくさんの方が
参加してくれて盛り上がりも半端ではなく、とっても感激しました。
これから長いお付き合いになりそうなご近所さんたち、これからもよろしく~!
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-23 20:39 | 住まい | Trackback | Comments(0)

花火大会


b0128589_165705.jpg
この時期には珍しい花火大会がありました。

毎年9月の第一土曜日に開催されるこの花火大会ですが、
今年は台風の影響で翌日に順延、そして翌日もまだまだ強風が続いて
中止となっていたもの。
以前の住まいでも、階段の踊り場から見えていたのですが、今の住まいに越して、
贅沢にも、リビングから見ることができるようになりました。

b0128589_1735034.jpg
海上での花火なので、船に引かれてはしけが到着。
b0128589_1745756.jpg
職人さんが、準備のために忙しく働いているのもバッチリ見えます。

b0128589_1753822.jpg
今年はたくさんの友人たちが我が家に集まり、盛り上がり過ぎて写真を撮るのを
忘れそうになりました。

b0128589_177881.jpg
最後に向かうにつれて、だんだん大きくなっていく花火。
一度中止になったせいか、今年の花火は少し色味が少なかったみたいです。
でも、いつものとおり、素晴らしい大玉の連発。

b0128589_1783072.jpg
この花火大会は、そんなに有名ではないのですが、想像以上に素晴らしいのです。
来てくれた友人全員が感動したのはもちろん、ベランダから見ていたマンションの人達も、
みんなで一つになって、拍手喝さいのフィナーレでした。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-10-17 17:13 | 住まい | Trackback | Comments(5)

梅雨の合間の外仕事


外仕事と言っても、マンション暮らしの我が家、ベランダや玄関まわりの
ちょっとしたお掃除程度しかありませんが。。。

夏の間、我が家のお掃除タイムは、朝日の当たらない西側にある玄関まわりを午前中、
11時ころから陽が当たらなくなるベランダはその後にするようにしています。


b0128589_17134383.jpg
約2年前につけたすだれの汚れが、拭いても取れなくなってきたので、
取りかえることにしました。
面格子の内側に麻ひもで何ヶ所か結びつけました。
涼しいはずの午前中にやったのに、一人で付けるとなると、外と中を行ったり来たり。
けっこう汗だくになりました。


すだれを買いに行ったついでに目についたのは。。。夏の暑さに強い、ポーチュラカ。
b0128589_17213769.jpg
『武蔵』と言う品種、一株なのにピンクや黄色・赤・白・オレンジが、咲くようです。
植える鉢をさがすと、汚いものしかなくて。。。。

b0128589_1711240.jpg
陽がささなくなってきたベランダで、ペンキ塗り。
お花好きな義母から、いらなくなった古い鉢をたくさんもらって来ているので、
植えるものが決まったら、少しずつペンキを塗って私好みにかえているのです。

鉢を塗るついでに、踏み台や置台代わりに使っている小さな台や、すのこも一緒に
塗ってしまいました。
前からこの色と決めて、ペンキだけは用意していたのです。
薄いグリーンやイエロー・ホワイトになって、生まれかわりました。

ポーチュラカはさっそく鉢植えして、苗が落ち着いたら玄関の花台に移す予定です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-06-29 17:18 | 住まい | Trackback | Comments(0)

少しだけ大掃除


今日は何の予定もなく、気温も少し高めだったので、『少しだけ大掃除』の第二弾を
決行しました。
b0128589_1625555.jpg
まずは浴槽のエプロンをはずして掃除しました。
前回は入居8ヶ月目のゴールデンウィークにやって、思ったより汚れていませんでしたが、
それから約7ヵ月後の今回も、それほどの汚れはありませんでした。

排水溝の汚れとりジェルをまいて、その待ち時間に、次はベランダのお掃除。
b0128589_162857100.jpg
花ガラや枯れ枝を取り除いて、床を掃除しただけなのに、
すっきり綺麗になりました。

b0128589_1630462.jpg
お風呂の排水溝に水を流して、お掃除の最後に、エプロンまわりや床の隅にカビガードを
スプレーしました。
全体にまんべんなくぬって乾かすと、カビをガードしてくれます。

b0128589_16332155.jpg
今日の掃除を全部終わらせ、気持ちよくジャスコの火曜市へ。
火曜日は2000円毎に抽選会がありますが、その時間に行けない人は、
レシートを抽選券に貼って投函すると、翌週に抽選結果が張り出されるように
なっています。

b0128589_16354118.jpg
先週分のナンバーを確認すると・・・・500円の商品券が当たりました。
お掃除を頑張ったご褒美です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-12-14 16:39 | 住まい | Trackback | Comments(0)

住まいの参観日


週末の土日、怪我のせいで約一ヶ月お休みしていた着付けのお仕事に、
行ってきました。
傷痕はまだ少し痛むものの、どうにか普段通り仕事が出来るほどになりました。
久しぶりの緊張と、2日間連続だったのとで、疲れて、
今日はマッタリモードに入っています。

ところで、同じ週末、積水ハウスの住まいの参観日が、我が家のあるマンションでも
催されました。
b0128589_1165488.jpg
土曜日のキャンドルナイト。
イベント参加の人たちが、それぞれの願いを書いたキャンドルを持ち寄りました。
b0128589_1181251.jpg
我が家のある8階から中庭を覗いたところ。。。
b0128589_1184754.jpg
フルートの生演奏と、ゴスペルのライブもあり、
久しぶりの仕事で緊張していた頭と身体が癒されました。

b0128589_1111277.jpg
ガーデニングや工作・ネイルなどのイベントもたくさん催されていました。
仕事帰りにやっと間に合ったネイル。
マンションの住人の為のイベントではないのに、会うご近所さんみんなが
綺麗にネイルしてもらっていて、ちょっと面白かったです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-09-13 11:15 | 住まい | Trackback | Comments(0)

8月8日 引越し一周年


新しい住まいに引っ越してきて、ちょうど一年たちました。
バス停2つ分ほどの移動でしたが、いろんな意味で生活も変わりました。

b0128589_1421029.jpg
一個だけ、片付いていない段ボール箱。
マンション購入や引越し前後のいろんな手続き用紙や、仕様書です。
b0128589_14231069.jpg
こ~んなにたくさんありました。
ボチボチ中身を見直して、整理していかなくちゃ。

そしてその夜*************

b0128589_14254136.jpg
私にしては大きな怪我をしてしまいました。

夜11時過ぎ、ガラスの麦茶ポットを冷蔵庫に入れようとしたとき、
うっかり倒してしまい、気がつけば左手親指の付け根がザックリ切れていました。
その瞬間に、かなり切ってしまったのがわかったので、とにかく押えてタオルを巻いて、
夫の運転で救急病院へ。
気が動転して、過呼吸のようになってしまい、キズを見ていない夫は
かなり心配だったと思います。
病院から戻った後も、飛び散った麦茶や血、ガラスの破片を、一時間近くかけて
一生懸命片付けてくれた夫。
まだ呆然として何も手伝えなかった私。本当にありがとう。

数針縫ってもらいましたが、幸い血管も筋も切れていなくて、ホッとしました。
今日、形成外科の診察に行ったら、先生から
『よく救急車呼ばずに自分で来ましたね~。』と、お褒めの言葉を(笑)頂きました。
まだ、筋肉が上手くつくかどうか様子見のようですが、
おかげ様で少しの間、家事も最小限、ゆっくりしたいと思います。

土曜日、お盆前のお墓参りに行った矢先だったのに、何で怪我するの~。。。
と思いましたが、もしかしたらおかげで軽く済んだのかもしれませんね。

新居一周年、これからまた、初心に戻って気を引き締めて生活しようと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-08-09 14:41 | 住まい | Trackback | Comments(6)