うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:インテリア( 21 )


模様替え完了です。


たくさんの植物を処分したベランダは、スッキリして、
先日の台風でも慌てて片づけることもなく快適でした。
b0128589_21131799.jpg
残したのは、葉が落ちない木2本と多肉一鉢、ヒヤシンスの球根と、
ラナンキュラスを植えたプランターです。
周りをイケアのウッドパネルで囲み、この先このパネルの内側に置ける鉢の数を
増やすことのないようにしようと思っています。

イケアのウッドパネルは、ベランダの植物をたくさん引き受けていってくれた
下の階の方に頼んで買いに行ってもらいました。
ホントにご近所さんたちには、何から何までお世話になっています。


b0128589_2117837.jpg
お天気の良い日には、ベランダでランチやティタイムを楽しむために、
テーブル&チェアも置きました。 買ったのはこちらのお店です。→ 

b0128589_21242331.jpg
さて、昨日届いたニトリのソファはこちら。
近所のお友達から、お父さんが闘病生活をおくっていた時に、
ニトリのリクライニングソファが使いやすかったと聞いたのです。
最初は、ニトリってどうよ?って思っていました。
b0128589_21274084.jpg
見に行ってみると素材感もよく、何よりも後ろのスペースを特別に確保することなく、
座ったまま楽にリクライニングするのが気に入りました。
ume夫にとって快適なリビングになればいいな。 早く帰っておいでよ~!



b0128589_21305074.jpg
リビングのカレンダーは、毎年ペットショップでいただいた、可愛いワンコのものに
していました。
モモとチョコのフィラリアやフロントラインの予定のシールを貼っていたのですが、
それを見るのが悲しくて。。。
b0128589_2133243.jpg
仕舞っていた別のカレンダーを探しだして替えちゃいました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-10-10 21:38 | インテリア | Trackback | Comments(4)

コンセントの始末


電話やパソコン・プリンターなどのコンセントがゴチャついているのが
ずっと気になっていました。
b0128589_16385459.jpg
Seriaで買ったコードタグをつけて分かりやすくしたものの、ゴッチャゴチャ~。
チェストとカウンターテーブルの隅で見えにくいところにあるので、
まぁいっか!と、そのままになっていたのです。
太いコードはガスファンヒーターのガス栓。 これはどうしようもなく。。。

b0128589_16445212.jpg
IKEAでコードボックスを見つけました。
普段使わないのにこの場所に置いていた充電コードはTVボードの引き出しに移し、
この場所で必ず使用するものだけに整理しました。

やっとスッキリできました~♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-01-21 16:56 | インテリア | Trackback | Comments(6)

IKEAで買ったもの


11月初めのことですが、クリスマスグッズが充実してきたようなので、
IKEAに行ってきました。

b0128589_20132920.jpg
リースは、玄関のチェストに平置きして、こんな雰囲気でキャンドルやオーナメントを
飾るつもりでしたが、持って帰ってみると、チェストの奥行よりもずいぶん大きい!
b0128589_20141517.jpg
こんなにはみ出してます。。。ガ~ン、これじゃァ置けません。
b0128589_20145874.jpg
とりあえず、玄関にかけています(泣;)
12月に入ったら、クリスマスの飾りを出すつもりなので、それまでにどうするか、
よ~く考えます。

b0128589_14321540.jpg
天使が両手を輪にしているようにも見える白のLEDライト。
ぼんやりとした灯りが、いい雰囲気。 
電池でつくので、コンセント不要なのが気に入りました。


前から気になっていた枕も購入。
b0128589_14402284.jpg
左側がポリウレタン形状記憶フォームのシェーナ。
b0128589_14414931.jpg

右側がカバーになるヴィーデ。
b0128589_14431614.jpg

この二つを組み合わせて使います。
IKEAの枕は、1000円以下の物もある中、この組み合わせは4000円近くなります。
でも、使ってみると納得。
低めながら、しっかりと頭と首が支えられて心地よい寝心地です。

そしてもう一つのお買いもの。
b0128589_14514286.jpg
物干し場が、リビングのバッチリ目の前なので、少し見えないところに、
大小の物干し台を置いて使っています。
もともと物干しざおを入れる場所は、ハンギング下げになってしまっています(笑)。

小物が干せる物干しラックが古くなったので、いいものがあれば買いたいなぁと、
少し前から探していましたが、レジの前でナント699円で売られていました。
b0128589_14463625.jpg
探していた形とはちょっと違いますが、お値段以上!
b0128589_14502317.jpg
畳むと、わずか5センチくらいの幅になります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-11-20 20:20 | インテリア | Trackback | Comments(0)

バルミューダ


b0128589_1416284.jpg
長いこと扇風機なしで過ごしてきた我が家。
今年やっと買いました。
『バルミューダ』のGreenfan2。
とっても自然な微風が、心地よいです。

ミ二タイプやサーキュレーターもいいなぁ。。。と悩んだけど、
一台目の扇風機なので、定番のものにしました。


普段あまりエアコンもつけずに過ごすume-no家ですが、
買ってから7年目に入るエアコンのクリーニングも
梅雨に入る前にやってもらいました。

今年の夏は、九州でも計画停電があるかもしれません。
快適な夏の準備が整った気分です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-06-28 14:15 | インテリア | Trackback | Comments(0)

新入りの椅子


親戚のおばさんが、食器を整理するというので行ってきました。
もう70代後半ですが、昔からとってもセンスが良くて、素敵な暮らしをしている
おばさんです。
気に入った食器をたくさんもらって帰りました。
b0128589_14412876.jpg
帰り際、この椅子もいらないんだけど。。。。。
b0128589_14433630.jpg
骨組みはラタン、背面と座面は細い革を編みこんだ、
芸術品のような椅子です。

見た瞬間に、「持って帰るよ~♪」。

b0128589_14444862.jpg
我が家のダイニングセットは、栗の木。
この椅子も座りやすくて、長く使っているのでだいぶん味が出てきました。
b0128589_144656.jpg
並べてみると、テーブルにもしっくり合いました。
ほとんど使っていないそうで、これから大事に使い込んで行きたいと思います。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-04-17 14:50 | インテリア | Trackback | Comments(2)

リビングの時計


b0128589_1893116.jpg
引越して約二年半、リビングの時計をずっと探していましたが、
私がいいなぁと思うと夫がいまいちな返事、夫が気に入っても私が却下、と
我が家のリビングに合うものになかなか出会えず、前の住まいの寝室で使っていた
Francfrancのこの時計を、とりあえず。。。。掛けていました。

b0128589_18103877.jpg
クリスマス3連休初日、私の仕事帰りに夫と待ち合わせした博多リバレインの
TIMELESSCOMFORTで、やっと見つけました。
ちょっと大きめの楕円形、我が家の床やドアの木目と色味が合っていて、
針が凝ったデザインのところが一番気に入りました。
予算を少しオーバーしましたが、えぇ~いクリスマスプレゼントだぁい。

b0128589_17594855.jpg
さっそくリビングに掛けました。
一つだけ、誤算が。。。。
表面に透明のカバーがついているのがいいと思ったのですが、
なんと外の景色が映りこみます。
でも、海と山の癒しの景色だから、許すとしましょう♪♪
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-12-27 18:19 | インテリア | Trackback | Comments(0)

ナインチェスト


この8月で、新居に引っ越して2年たちました。
早くに親が亡くなった私の実家の家具を、そのまま引き継いでいたせいで、
我が家の家具は20年以上たった古いものばかり。

新居へ引っ越すときに思い切って買い替えることもできましたが、
家族の思い出が詰まったまだ使えるものを、処分する気になれず、
新しい家具はほとんど揃えないまま、新生活を迎えたのです。

b0128589_151388.jpg
久しぶりに、新しい家具を買いました。
以前、カウンターテーブルを作ってもらった、bambina+のナインチェストです。
寝室には、ベッドの背もたれに合わせてダークな色の家具を置いていましたが、
このチェストはチェリーが使われています。

b0128589_21294779.jpg
四角い引き出しが9個、可愛く並んでいます。
引き出しのサイズは少し小さめですが、この絶妙なバランスに惚れました。
2人分の服を収納している寝室に置いて、靴下やハンカチなどの小物を
入れることにしました。

b0128589_21333354.jpg
これまで小物を入れていたのはこちら。
以前の住まいで収納の少なかった洗面所で、タオルを入れていた布製の引き出し。
洗面所でタオル入れとして使っていたころは、なかなかいい雰囲気だったのですが、
寝室に置くと、何だか安っぽくて、ずっと気になっていました。

b0128589_21371472.jpg
チェストの取っ手。
面取り(と言う言い方で良いのかしら?)がしてあって、とても丁寧な作りです。

きっと使っていくほどに、もっともっと良い味が出てくるはずです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-08-20 21:43 | インテリア | Trackback | Comments(6)

玄関まわりに。。。


b0128589_14303493.jpg
お習字教室でいつも書いているカレンダー、今年は『かな』で書きました。

b0128589_14315350.jpg
以前お習字のメンバーで出かけた時に、みんなで買っていた軸。
日の目を見ないままになっていましたが、先生が「今年の一文字を書いてみましょう。」と。
左側の『和』は、もともとこの軸についていたもの。
右側の一文字が私の作品。 『笑』です。
ホントは『お笑い』にしたかったんですけどね~(笑)。
絵がとっても苦手な私ですが、真ん中のうさちゃんも書いてみました。

玄関にはいつも、母が編んだレースのドイリーを飾っていましたが、
お正月には、お正月飾りを出していました。
b0128589_1437251.jpg
こちらに掛け替えました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-01-22 20:08 | インテリア | Trackback | Comments(2)

インテリア小物販売会


b0128589_1603483.jpg
コンランショップのリネンのランチョンマットを買いました。
あれれ~、なんだかちょっとシワッシワなのが気になりませんか?

実は、去年の秋にもあったマンション販売会社のイベントで、
モデルルームで使用したインテリア小物の特別販売会で見つけたものです。

b0128589_1635316.jpg
いろんなランチョンマットも並んでいる中、私はこのタグを見逃しませんでした!
60㎝×60㎝、展示中に少し日焼けしたものも一枚ありましたが、
家での使用には十分です。だって、一枚150円だったんですよ~。

b0128589_167242.jpg
そして、夫のTシャツ100円也。
フリマなどでは、服を買うのに抵抗がある夫ですが、
モデルルームのクローゼットに置いてあっただけの新品。
色もサイズも多分好みだと思って買って帰ったら、ばっちりOKサイン出ました~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2011-01-18 19:06 | インテリア | Trackback | Comments(0)

900円也


週末、モデルルームで使用済みの雑貨と小物家具の格安販売会がありました。

うちのマンションは、まだ最終分譲まで終わっていないので、
ロビーを利用して、月に一度くらい販売会社のイベントが行われるのです。
b0128589_2142136.jpg
購入したのはこちら。
調味料入れは、お砂糖用に。
白砂糖・三温糖・マスコバド糖と三種類を常備していて、一番使うマスコバド糖以外は
袋で保存していたので、容器が欲しかったのです。
スリムタイプなので、場所もとりません。

白い器は、大活躍している白山陶器の白磁千段七寸平鉢とサイズが近いので購入。
白山が3枚しかないので、来年の陶器市まで待って追加購入するつもりでしたが、
ちょっと違う雰囲気ですが、使い勝手が良さそうなので、2枚しかなかったけれど、
悩みながらも買ってしまいました。

そして、グリーンのグラス。 このシールに見覚えありません?
そうです、イッタラのタンブラー。
これが100円、即買いしましたよ~。

b0128589_2156116.jpg
この大鉢は、ウンベラータの植え替え用に。
頂いたときの黒のプラ鉢のままなので、素敵な鉢にいつか植え替えたいなぁと
思っていました。

あと、すぐに洗濯してしまい画像がない、リネンのフキンも100円。
ぜ~んぶ合わせて900円、とってもいい買い物が出来ました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2010-10-10 22:05 | インテリア | Trackback | Comments(2)