うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:雑貨( 37 )


亀の子束子


b0128589_22325745.jpg
ume夫の親戚から、とても良い香りのするメロンが届きました~。
先日の両親のお祝い事を機に、闘病中に応援してくださった方々への
お礼をしていますが、普段ほとんど連絡しない親戚からも電話やメールが入って、
思いがけない嬉しい交わりを持たせていただいています。

* * *

b0128589_22214691.jpg
最近雑貨屋さんで時々見かける、亀の子束子の丸い束子。
割引価格で厨房用品が買えるお店で見つけたので、鉄のフライパン洗い用に
買ってみました。

かため柔らかめの二種類あったのですが、白い方をキッチンに置きたくて、
材質とか確認せずに購入。
サイザル麻の白い方は、フライパン洗いには少し柔らかかったかも。
少し色のあるかための方は、ホワイトパームで出来ていて、こちらの方がキッチンなどの、
普段使いには活躍しそうなかたさです。

束子は、家にたくさんあるカゴ類や網戸を洗う時や、野菜の泥落しなどに、
もうずっと長い間使っていましたが、今回亀の子束子のHPを見てみると、
何だかたくさん可愛い束子やキッチン用品が出ていて、選び方なども詳しくのっていました。


b0128589_22313399.jpg
使った後に水きりのために掛けておく姿も、可愛いです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-06-24 22:40 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

Tricot Neige


b0128589_21433061.jpg
ブログを通じてお知り合いになったyuccoさんが、Tricot Neigeというアクセサリーショップを
オープンされました。
とっても繊細で綺麗なハンドメイドアクセサリーのネットショップです。

最近、オシャレには無頓着だった私ですが、少しは自分の事にもかまわないとなぁ
と思いはじめていた時期に、ちょうどタイミングよくOPEN!

b0128589_214938100.jpg
           パールのブレスレットと。。。
b0128589_21501621.jpg
               ベージュのコットンパールのピアス。

よくこんなに小さなパーツを組み合わせて作れるなぁ、yuccoさんスゴイ。
HPの作品を見ているだけで、楽しくなってしまいます。
最近は、春から夏に向けてつけやすそうな作品が増えてきています。
どれも素敵ですね~。  あれも。。これも。。と、いろいろ欲しくなってしまいます。

ホームページ   https://tricotneige.stores.jp
インスタグラム  https://instagram.com/93yu9co/  です。

よかったら覗いてみてくださいね~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-02 21:58 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

DURALEXのグラス


今日は年度末、明日から新年度に入り消費税もUPしますね。
我が家は特に買いだめすることもなく、そろそろ切れそうなものを
ほんの少しだけ余分に買ったくらいです。


先週末、リボンの会で久しぶりに天神に出たので、
ウィンドーショッピングでもしようと張り切っていたら、と・と・とっても
人が多くて、必要な物だけ買って帰りました。
みなさん、増税前のお買い物なんでしょうね。
バス停に向かう途中、Natural Kitchenにバスの時間つぶしに寄ると。。。
b0128589_17252047.jpg
なんだかとっても好みの形のグラスを見つけました。
毎朝牛乳をこれで飲んだらおいしそうだなぁとか、
ume夫のお薬用のお水にちょうど良い量だなぁとか。。。
ちょっとDURALEXをまねしたデザインだよね、でも105円だし買っちゃえ~。

家に帰ってよく見ると、底にDURALEXの刻印。
ネットで調べてみると、ナチュラルキッチンでは一年前から取り扱っているようです。

b0128589_17284011.jpg
左から、
これまで朝の牛乳飲むのに使っていたもの。
新しいふたつ、とっても使いやすいイッタラのグラス、DURALEXの大きいサイズ。
我が家では大体いつも、食器は2個揃いで買うんです。
だからいろんなバラバラな器があるんですが、好みが一緒だから、
柄や大きさが違っても、そんなにおかしくない筈!だと、思い込んでいます(笑)。


今日から、5クール目の抗がん剤が始まりました。
そして午後からは、1月に結婚した従兄さん夫婦がお見舞いに来てくれました。
奥様とはお初でしたが、以前からの知り合いのようにたくさんお話しできました。
良い方と知り合えて、従兄さんよかったね~。
b0128589_1738225.jpg
お見舞いに頂いた『さがほのか』。
箱入りの苺を食べるのは、ume夫も私も初めてなので、じっくり味わって頂きました~。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-03-31 20:18 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

クリスマスグッズ


先日作ったアルパカフード
離れて暮らすモモとチョコに被らせるためというお話も出ていましたが(笑)、
こちらで→使っていただいています。
まだ雪が降っているわけでもなく、少し恥ずかしいかなぁと思いながら
作ったので、使っていただいて嬉しいです。


b0128589_22421077.jpg
さて、やっとクリスマスグッズを出しました~。
今年は新しいものは作らずに、家にあるものを使って部屋の中にディスプレイ。

b0128589_22435846.jpg
この自作の大切なリースは、毎年の定番、玄関入ってすぐの廊下に飾ります。

b0128589_22445188.jpg
チェストの上も模様替え。

b0128589_2246232.jpg
ume夫の病室は無菌治療室なので、生花やホコリやカビがつくような飾りはNG。
それを知ったお友達が、アイアンで出来たこんな物を見つけてきてくれました。
さっそく飾らせてもらっていますよ~。

b0128589_2249036.jpg
今年は、玄関はどうしようかなぁと思っていましたが、
去年買ったIKEAのリースに、家にある松ぼっくりとリボンをつけてみました。

松ぼっくりは、ume夫とモモとチョコと私の分4つ。
ume夫が病気に打ち勝つように、ブラッドカラーもちょこっと入れました。
西向きの玄関には、ラッキーカラーのゴールドのリボン。

わずかな時間に作ったのに、欲張っていろんな願いこめて、
シンプルですがそれなりのリースになりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-12-03 22:58 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

Hawaii気分


b0128589_22193375.jpg
先日ハワイ旅行したYoっちゃん夫婦からのお土産。
100%コナコーヒーと、Honolulu Cookie。

b0128589_2223137.jpg
頼んでいた88Tees。
トートも可愛かったからって、買って来てくれました。
b0128589_22253386.jpg
入っていた袋も、とっても可愛いんです。
b0128589_2229177.jpg
夫と私に一枚ずつお願いしていたら、ナント色違いで!
うわぁ~、ペアルック(古い言い方?)ですよ~。
こうやって並べてみると、私って意外と小さい気がしません??

   *  *  *  *
b0128589_22312453.jpg
先週末買いに行った夫のステテコ。 ユニクロです。
いろんな柄があって二人で悩みましたが、買ったのは何となくハワイっぽい柄に。
行ってもないのに、ハワイ気分満載のume-no家です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-06-25 22:38 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

包装紙でポチ袋


b0128589_20372763.jpg
戴いたお菓子の包み紙が梅の花だったので、厚紙で型紙を作って、
封筒とポチ袋を作りました。

b0128589_20385943.jpg
お茶のお稽古は、席入りと歩き方の練習をしました。
畳の縦を4歩で歩くので、着物だと結構大変です。
普段、裾すぼまりに着る癖があるので、次は裾をゆったりと着てみようと思います。

いろんな決まり事を、堅苦しいと思うのかなという気がしていましたが、
それぞれに意味があるというのがよくわかって、とても楽しくお稽古しています。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-04-26 20:44 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

花粉症用のメガネ


今日は雛祭りですね。 予約投稿で、投稿時間を『3』に統一してみました。
私の育った地域では、お雛様は4月3日まで飾っていたので、
3月3日=雛祭りというのが、今でも何となく、ピンとこないんですよね。


数日前急に気温が上がったせいか、薬を飲んでいるのに花粉症がひどくなり、
ツラい症状が出ていました。
だって私の花粉症は筋金入り、花粉症がポピュラーでは無かった頃から、
もう33年も付き合っているんですよ。
外出にはマスク、上着は表面がツルっとしたダウンかキルトコートを着ています。

b0128589_15584062.jpg
前から気になっていた花粉症向けのメガネ。
薬局で売っているものは何だか変なものばかりでしたが、
近くのショッピングモールのなかのメガネ屋さんで、普通のメガネに見えるものを
2980円で見つけて即買いしてしまいました。
大満足です。  が、一つだけ誤算がぁ~。
マスク+メガネだと、寒い日は吐く息でメガネが曇るんです。
メガネの周りがしっかりガードされているので、暖かい息が逃げる場所がなく
曇るのでしょうね。 かなり真っ白になるときもあり、ビックリしました。

でも、これで目のかゆみが軽減されることを祈って、外出にはメガネ、はめていきます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-03-03 03:33 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

木工の小物たち


昨日は久しぶりにモモとチョコのシャンプーへ。
最近時々、どちらかの具合が悪くて行けなかったりするので、
以前よりもシャンプーに行く頻度が減ってきました。
b0128589_2023129.jpg
いつも行くお店から、チョコのバースディプレゼントのおやつをいただきました。
2度目の誕生日おめでとうご飯に、2匹ともテンション↑↑~♪
ペロッと食べてしまいました。


b0128589_20261040.jpg
さて本題へ、先週末歩いて5分ほどの住宅展示場で、定期的に行われている
ワンディがありました。
お気に入りの作家さん『7iro+』さんが出展されているときは、
必ず何か買ってしまいます。
以前から欲しかったラダーを、悩んだ末に。。。。。お持ち帰り。

b0128589_20301859.jpg
どこに置こうか思案中です。
キッチンでエプロンかけてみたり。
b0128589_20315240.jpg
寒いときに羽織るキルトベストをチョイ置きしてみたり。


b0128589_20562014.jpg
小さなボードも購入。
鳥籠のスタンプが気に入りました。
b0128589_203422100.jpg
パンをのせたいなぁと思ったので、早速焼きましたよ。

b0128589_2044872.jpg
秋のイベントで買ったお家のオーナメントは玄関に。
家に戻って靴を脱ぐたびこれを見て、ウフフ~って嬉しくなっちゃいます。

7iro+さんで初めて買った小物達は→
同じ形のものでも少しずつどこか変えてあって、自分だけのものって感じがします。
何だか私のツボにピッタリはまって、少しずつ集めていきたいと思う作家さん。
今回迷って買うのをやめた、小さな黒板が今も気になって、
次のOneDayShopが楽しみです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-26 20:58 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

これはなんでしょう


b0128589_2184543.jpg
±0の加湿器を買いました。 それも2台!

でも、よ~く見てください。 なんだかちょっと違うような気がしませんか?

b0128589_21101954.jpg
実はこれ、無印で買った歯ブラシスタンドなんです。
丸い陶器の真ん中があいていて、そこに歯ブラシを立てる仕組み。
穴の大きさが微妙に計算されているので、歯ブラシの角度がとってもいい感じに
立つのです。

b0128589_21125043.jpg
これまで使っていたスタンド。
鏡の下のスペースに歯磨き用品と手洗いソープを置きたかったのですが、
少し奥まっているので、歯ブラシを取りにくく、なぜかいつも中途半端な場所に
動かしてしまっていました。

b0128589_21151419.jpg
無印の歯ブラシスタンドを置いてみると、歯ブラシの頭の部分が手前に傾くので、
奥まったスペースにおいても取りやすい。
形が可愛くくて買ったものでしたが、
汚れても洗えばすぐにきれいになるし、使い勝手がよく、
安い小さな買い物ですが、最近買ってよかったものNO.1です。
[PR]
by ume-no_ivory | 2013-02-17 21:21 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

b0128589_17512650.jpg
家事が一区切りして飲むお茶は、ホッと一息至福の時間。




b0128589_17512848.jpg
いつも豆を買いに行く『Nanの木』さんが、創業10周年のイベントをされるので、
1日目の目玉商品ブルマンブレンド目当てに行ってきました。

b0128589_1752582.jpg

お店の入り口で目に入ってきたのは。。。。
お楽しみ袋3000円にコーヒーミルが入っていますの文字。

前からミルが欲しかったの。。。。
ミルは手挽きか電動の何種類かの中から選べます。 即買い決定!

b0128589_17525262.jpg
私が選んだミルは、カリタのKH-5。 お店で3700円位で売られていたもの。
豆も200g3種類、お菓子が4種類入っていました。 お買い得~。

b0128589_1754559.jpg
b0128589_17545097.jpg
豆は挽いていないものが入っていますが良いですか?
って、お店の方が確認されました。
いいのいいの~、今日からはこのミルがありますからッ♪♪♪

b0128589_17561462.jpg
豆を入れる上部が閉じているものが、豆の飛び散りがなくて良いです、
というお店の方のアドバイスでこちらにしました。
家に帰って出して、しばらく挽いた豆の出し方がわからず四苦八苦。
上の木の部分を少しねじると、パカッと上部が開く仕組みでした。

お気に入りの器で、初ミルコーヒー。
お楽しみ袋に入っていたバームクーヘンを一緒に食べるか悩んだ結果、
これは夫が戻ってからのお楽しみに、とっておくことにしました。
そういえば。。。。目的のブルマンブレンド、買い忘れました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2012-10-06 17:45 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)