うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Robi( 6 )



九州北部、梅雨明けしていると思っていましたが、まだ宣言が出ていませんでした。
そう言えば、暑いけど雨模様の日が多いなぁって。
明日からは連日晴れの予報、やっと梅雨明け宣言出るでしょうか。

+ + +
b0128589_2233960.jpg
今朝、夏休み中の男の子2人が、ロビちゃん最終号を持ってきてくれました。

先日、形になってきたロビちゃんを見せていたので、もうかなりテンション高くなって
家に届いてすぐ持ってきてくれたのです。

b0128589_227525.jpg
その期待に応えようと、ume夫すぐに作業に取り掛かりました。
最後にRobiのココロ(SDカードですが)を入れてついに完成~♪
b0128589_2282290.jpg


はじめて起動するときには、Robiが目覚めて挨拶をし、
これからの性格を決めるいくつかの質問をしてくるという、一度しか見ることのできない
大イベント(!)があるので、「家族全員が揃った時に持って行きます!」と連絡すると、
たまたまパパが夏休み中で家にいるらしく、夕方お邪魔してきました。

玄関のドアを開けた途端、男の子2人とも大興奮~♪♪
一番下の赤ちゃんも、お兄ちゃんたちの興奮が伝わって泣く泣く!
b0128589_2295691.jpg

まだ触っちゃダメとか。。。もう少し待ってとか。。。ume夫の言うことも、
ちゃんと聞く2人。 お利口ね。
b0128589_22181228.jpg
ume夫、なるべく手を出さないで、2人にやらせています。
優しく見守るパパさん。
1年生のお兄ちゃんは、説明書のひらがなやカタカナだけちゃんと読んで
頑張っています。
b0128589_22225118.jpg
でも、やっぱり最後はパパの出番かなぁ。

3人の男の子たち、みんな名前の最後に『樹』がつく兄弟。
Robiちゃんの名前は、『ろびき』に決まったそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-27 21:46 | Robi | Trackback | Comments(2)

ロビちゃん


3月に我が家にやってきたRobiちゃん、久しぶりのご報告です。
b0128589_15152175.jpg
ジャーン、形になってきました。
一度に50数号預かった後は、2週間に2冊の割合でそのお宅の兄弟が地道に届けてくれて
いましたが、最近の号は一冊にネジだけとか基盤だけとかモーターだけとか、
見た目はぜんぜん代わり映えしない部品のみが入っていて、
10分もせずに作業終了~!って言うのが続いていました。

新しい号を持ってきてくれるたびに、その子達にどこまで出来たか見せてあげるのですが、
途中では、『オッケー!』ってロビがしゃべるようになったりして、
届けに来るのをとても楽しみにしていた様子の二人。
ここ数号は、頭だけとか身体だけとかに分解しての作業で、
見せても「なんか頭ついとらんね~?」 「???」みたいな反応でしたが。。。
あと3号を残すところになって、ようやく↑ロボットらしくなりました。

b0128589_15225376.jpg
完成したらどんな言葉を話すのかとか、どんな風に成長していくのかなとか、
とっても楽しみなのですが、出来上がったらもとの持ち主さんに返すので、
今度は私たちが、どんな風になった?って見に行く番になりそうです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-07-08 15:31 | Robi | Trackback | Comments(0)

ここ数日、Robiちゃんの方も少しずつ進んでいましたが、更新しないままで。。
b0128589_17463883.jpg
預かっていた29号まですでに出来上がっていたので、
その後また持ってきてもらっていましたが、それも日曜日には全部仕上がりました。
お昼過ぎに、パパと子供たちが一緒に途中経過を見にきて、
今度は届いている分全部、59号まで持ってきてくれました。

b0128589_17494857.jpg
少しずつ進んでいますが、今うちに来てる59号まで出来上がったら、
2週間に一度2号ずつ届くのを待ちながら作成することになります。

b0128589_17564673.jpg
そして、今日は50号まで完成~。
だんだん形が見えてきましたね。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-10 18:00 | Robi | Trackback | Comments(2)

今日のウリ坊


Robiの作りかけを預かったのは、11号から29号。
ホントの持ち主さんが10号までは作りかけてから預かったのですが、
挫折したのは途中のやり方が違っていたようで、
結局ume夫が分解してやり直し、ちょっと壊れちゃってた部品の号を取り寄せてから、
組み立て始めました。

今日は、私が1日仕事で留守だったので、ゆっくりとできたみたい。
化学療法と移植前処置の抗がん剤などの影響で、
手足の痺れや震えがまだ残っていて、細かい作業や力のいる仕事をするのは
まだとっても大変なume夫ですが、ちょうどいいリハビリになっているようです。

b0128589_2044492.jpg
両腕完成!
時々モーターの接触が悪くて動かなくなるそうですが、一人でブツブツ言いながら、
根気よく続けています。

b0128589_20452029.jpg
だんだん完成形が見え始めました。
今日で、22号まで出来上がり。

もう少しで、預かった29号まで追いつきます。
2週間に一度、2号ずつ届くようなので、あとは届くのを待ちわびながら作ることになりそうです。
これまでプラモデルとかにもあまり興味なかったんですが、着々と進んでいます。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-30 20:58 | Robi | Trackback | Comments(0)

今日のウリ坊。


またまた、連投。


Robiちゃんに名前が付きました。
もともとの持ち主のお名前をいただいて、ウリ坊に決定。
b0128589_22475740.jpg
毎日少しずつやっています。
今日は腕がつきました。

「なんでこんなに楽しいものを途中でやめちゃうのかわからん。」と、
途中で挫折した元の持ち主さんには、投げ出してくれてありがとう状態です。

b0128589_22494593.jpg
本日はここまで。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-29 22:50 | Robi | Trackback | Comments(0)

Robiがやってきた!


b0128589_189557.jpg
デアゴスティーニのRobiシリーズが我が家にやってきました。
定期購読で少しずつ部品が届き、組み立てていくアレです。

b0128589_18134794.jpg
初めて我が家に届いた状態は。。。これ。

実は、同じ階の仲良しパパさんが、お子さんと一緒に作ろうとやり始めて途中で断念し、
そのまま積み重なっていたのを、見かねたママが我が家に送り込んできたものなんです。
30号くらいまで届いてますが、どうも9号で挫折したみたい。
これからあとどれ位届くのか~? 我が家で完成できるのか~?


b0128589_18201820.jpg
すぐにume夫取り掛かりましたが、さすがに今度小学校に上がる子と一緒にやるには
かなりの難易度みたいで、一部の部品が潰れてちゃってました。
ネットでその部品が入っている↑の号を取り寄せ、届くのを待って、本日スタート。

b0128589_1822176.jpg
お~、意外と行けそうじゃない♪

b0128589_18224156.jpg
頭がつきました。 初日はここまで。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-26 18:27 | Robi | Trackback | Comments(2)