うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:わんこ( 174 )



昨夜10時45分頃、チョコが虹の橋をわたりました。
b0128589_2184197.jpg

今日は、ume夫と一緒にトップさんまでチョコを迎えに行き、
モモの時と同じペット霊園さんで葬儀をすませて、ちょうど一年半ぶりに
家に戻ってくることが出来ました。

昨夜の10時40分位にトップさんから電話が入り、
先ほどから様子を見ながらお水を飲ませてたら、大きな息をひと息ついたので、
もしかしたらあと5分位、長くても1時間ほどかも知れませんと報告がありました。
朝からお部屋の中を少し歩いたりしていた様子を電話口で聞いているうちに、
「あ。。。今亡くなったようです。」と。

電話の向こう側ではありましたが、チョコの最期を一緒に看取ることが出来たこと、
ほんとうにありがたく思っています。
昨日のトップさんのブログでも、弱ってきてはいるものの、まだ自力で立てたり食事が出来たりしていて、
健やかに楽しく過ごせていて、ワンコらしい最期でした。

b0128589_21213443.jpg
去年の4月、モモちゃんと一緒にトップさん側の公園で。

b0128589_21241516.jpg
サマーカットしたちょっとブサイクなチョコちゃん。

b0128589_21245515.jpg
段ボール箱の中、大好きだったね。

b0128589_2356199.jpg
ume夫の携帯に入っていたチョコちゃん。


ここのところume夫が元気になりはじめていて、面会にも行けて、
ちゃんとそれを見届けてから虹の橋を渡っていったチョコちゃん。
たくさんの楽しいこと、思い出をありがとう。
今ごろ、モモちゃんとも会えて、いろんな報告をしている頃かも知れません。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-04-04 23:25 | わんこ | Trackback | Comments(10)

今日は春のポカポカ陽気に誘われて、チョコの面会に行ってきました。
b0128589_21533829.jpg
チョコの視線の先にあるのは。。。
b0128589_21545487.jpg
ジャジャーン♪ チョコちゃんの彼氏さん登場!!
夏に会いに行ったとき以来なので、ちょうど8か月ぶりです。
でも、ume夫を見た途端に「あ、来てくれたの。」って感じで、いつも会っているかのような
反応でした。
一昨年の入院から1年半の間に2度しか会えていないのに、
ちゃんとちゃんと家族として憶えてくれています。。。ありがとチョコちゃん。

b0128589_2265885.jpg
誕生日だった先月の面会から一ヶ月ちょっとなのにますます痩せていて、
小さく小さくなり、歩くのもフラフラです。 立っていても踏ん張りがききません。
痩せて、ご飯が入らなくて、歩くのがままならない、
トップさんのスタッフの方とも、パパと同じだねぇ、一緒に頑張ってるんだねと
ヨレヨレコンビの頑張りを微笑ましく眺めましたよ。

b0128589_221428.jpg
ここ数日嚥下がうまくいかず、流動食もあまり食べられていないチョコですが、
持って行ったオヤツをume夫の手から、パクパクパクパクたくさん食べてくれました。
トップさんの方が、ume夫さんあまり触っちゃいけないんじゃないんですか?って、
心配してくれるほど(笑)、帰りにはちゃんと手を洗って帰りました。

b0128589_2216528.jpg
今日は、春休み中お彼岸ということでか高速がメチャ混みで、ume夫辿り着けるのか?
っていう位、着くまでに時間がかかってしまい、想像以上に疲れちゃいましたが、
可愛いチョコちゃんに2人で会えて、とてもいい一日になりました。

この後チョコは、疲れ切って眠りつづけていることでしょう。 良い夢を見てね~♪


+ + +
覚書のため、途中の広川SAで食べた昼食の画像をUP。
b0128589_17591045.jpg
グルメ風月でume夫が食べたビーフバター焼き。
薄切り肉の方がしっかり火が通るのと、セットメニューよりも量が少ない単品メニュー。
b0128589_1832817.jpg
私が食べたサイコロステーキとハンバーグのセット。

食事が入らないとはいえ、もともとガッツリ系が大好きなume夫。
まだ食べられるメニューをチョイスしながらではありますが、
外で食べることが出来るようになり、行動範囲が広がりつつあります。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-03-21 21:55 | わんこ | Trackback | Comments(4)

バレンタインの今日、老犬ホームで過ごしているチョコちゃんが、
めでたく16歳の誕生日を迎えました。
モモは15歳と9か月で天使になってしまったので、チョコの16歳は
我が家の長寿記録更新です!

b0128589_22272473.jpg

今日は、トップさんまで面会に行ってきました。
まだume夫は長距離ドライブは無理そうなので、私一人で。
強力な晴れ女の私が面会に行く日は、ほとんど晴天で暖かくなります(エヘン!)。
数日前には-7度を記録したというトップさん地域でしたが、
今日はポッカポカ。
お部屋ではヒーターを入れてもらってぬくぬく生活をしているチョコも、
久しぶりにお外でゆっくり面会してきました。

トップさんのブログを見て、ここのところかなり老化が進んでいるのを覚悟して
行きましたが、ひと月半ぶりに見るチョコは、ますますおばあちゃんになって
いました。
でも、いつも持っていく大好きなおやつを出すと、モゴモゴしながらたくさん食べて
ヨロヨロしながらドッグランを隅から隅まで歩き回ってくれました。
考えようによってはその姿を哀しく感じてしまうのですが、
老犬介護にしっかりとした信念をもって預かってくださるトップさんのもとで、
一生懸命に頑張っているチョコの姿に、こちらの方が元気づけられて帰って
きました。

3月末には、トップさんのまわりは桜の花で埋め尽くされます。
その時には、ume夫も一緒に面会に行けるように、リハビリ頑張りましょう。


b0128589_22395277.jpg

まだウォーキングと外来受診以外、外に出ることのないume夫ですが、
心のこもったバレンタインプレゼントをいただきました。
去年のバレンタインは、敗血症になり、大変な思いをしましたが、
今年は家で穏やかに過ごすことができています。
私もチョコの面会に行けて、とてもいい一日になりました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2015-02-14 22:51 | わんこ | Trackback | Comments(4)

ume夫が1日2回飲んでいる免疫抑制剤のプログラフが、
昨夜から0.7mg→0.5mgに減量になりました。
水曜日の外来での血液検査の結果、
昨日の昼過ぎに減量OKという電話が入りました。
毎日キチンと時間を守って飲む、大切なお薬ですが、
少しずつ量を減らして、免疫抑制剤がゼロになるのが目標です。

先月末から続いている吐き気はなかなかよくなりませんが、
どうにか慣れてきたというか、吐き気や腹痛と共存しながら食事をしています。

* * *
b0128589_177911.jpg
クリスマスの昨日、トップさんからクリスマスプレゼント最後の大物(笑)、
『チョコのアルバム』が届きました。

b0128589_1784612.jpg
おばあちゃんになり、痩せてだんだんと可愛らしさがなくなってきましたが、
私たちにとってはやっぱり、可愛い可愛いチョコちゃんです。
b0128589_1794441.jpg
2ヶ月前に私が面会に行ったときのショットも。
いつも私がカメラマンなので、一緒に写っているのは貴重です。
b0128589_17115138.jpg
我が家にいたときは、家の中だけでなくマンション周りも自分のテリトリーと思い、
他のワンちゃんに会うと、ガウガウ犬になって困っていたチョコちゃんですが、
トップさんに行ってからは、みんなと仲良くする楽しさを学び教えてもらい、
たくさんのお友達とうまくやっていけています。
b0128589_17142173.jpg
少し前までは、脚にマヒのあるルナちゃん(後ろの方にちっちゃく写ってる子)と
一緒のお部屋でした。
モモがいなくなって、一人では寂しそうだからというトップさんの配慮で
ルームメイトを作っていただきました。
他の子のお部屋に入れてみたら、頑張って柵を乗り越えて出てきちゃったそうで、
ルナちゃんとは相性が良かったみたいです。
b0128589_1715971.jpg
おやつもお友達と取り合いにならず、というかおばあちゃんになって
取り合う元気がないのかもしれませんが、上手に待てができていますね。

ume夫はチョコの面会にもほとんど行けないし、
私もなかなかほかのワンちゃんと触れ合う姿までは見る機会がないので、
アルバムはホントにありがたいです。
トップさん、ありがとうございました。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-26 17:18 | わんこ | Trackback | Comments(4)

Merry Christmas♪


皆さん、どんなクリスマスイブをお過ごしですか?

b0128589_21231452.jpg
我が家は昨日、ご近所さんが持ってきてくれたケーキで、
ひと足お先にクリスマス気分を味わいました。
ume夫が生クリーム系がダメと言っていたのを覚えてくれていて、
チョコやキャラメル系のものをちゃんと選んでくれました。
mさん、いつもホントにありがとう。


b0128589_21254865.jpg
昨日は、2か月ぶりにチョコちゃんの面会に行ってきました。
トップさんに面会の打診をしたところ、最近体調が悪いので、
早い方が良いと言われ、少しドキドキしながら行きました。
またかなり痩せていて、毛並みも悪くなっていましたが、特別に病気などはなくて、
老化によるもので、想像よりも元気にしてくれていてホッとしました。

b0128589_21273860.jpg
食事があまり取れていないようですが、私が行くと必ずおやつがもらえるのが
ちゃんとわかっていて、さっそくビニール袋をチェック。
そんな元気があるのなら、大丈夫ね♪

b0128589_2129367.jpg
今回はume夫も行きたがったのですが、まだまだ長い距離は無理だろうと、
次回に持ち越ししました。
チョコちゃん頑張って、ume夫も頑張って、次は嬉しい再会を果たせるようにね。

トップさんのブログがリニューアルし、昨日の面会の事、
チョコちゃんも可愛くのせていただいています。

チョコは今、介護室にいるメンバーの中でも体調が悪い方らしく、
これまでルナちゃんと同じケージで過ごしていたのを、一人にしてもらい、
下にはあったかシート、上からはヒーターをつけてもらっていました。
我が家にいる頃は、私たちが犬に服を着せる必要がないと思っていたのと、
着せてもすぐに脱いじゃうと言うことで、1着ずつしか服をもっていませんでしたが、
寒さ対策で可愛い服を着せていただき、暖かいことに気付いたのか、
まったく気にせず着ているようです。

来年2月に16歳になるチョコちゃん、楽しく元気に過ごしてほしいです。



今日は、ume父が仕事の合間に会いに来てくれました。
昔ながらの仕事一筋の父ですが、会うのは移植して以来だから、約3か月ぶりです。
いつまでも元気で、たまにはゆっくり遊びに来てね。

b0128589_21432923.jpg
友達からもらったクリスマスプレゼントたち。
今日はお隣さんから葉っぱ付きの大根をいただいたり、
ここのところ頂き物が多くて、TVでよくある『ゼロ円生活』ができそうなくらいです。
我が家にも、たくさんのサンタさんが来てくれてるんですね。

素敵な聖夜をお迎えくださいね☆
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-12-24 21:51 | わんこ | Trackback | Comments(2)

チョコの面会


10月18日は、私の母の20回目の命日でした。
毎年この時期になると、あの日の朝の肌寒さと心細さを思い出します。
それなのに、もう20年もたっています。
こうやって、母と過ごした年月よりも長い時間を過ごし、
いつの間にか母の年齢を追い越す日がやってくるのでしょうね。

そんな一日に、チョコに会いに菊池までブーンと車を飛ばしてきました。
b0128589_21070609.jpg
モモとチョコをトップさんに預けて、ちょうど一年たちました。
その間にモモが虹の橋を渡り、チョコもかなり歳をとってきました。
少し悩みましたが、今回は半年間の更新をしてきました。
チョコは、私を見てとても喜んでくれますが、トップさんでの生活にも慣れ、
自分なりのペースで生活しているようで、いつもホッとして帰ってくることができます。


菊池までのロングドライブは、私にとっては結構大変なんですが、
道にも慣れて、今回は今までよりも楽に行ってくることができましたよ。
b0128589_21072741.jpg
もう一年菊池に通っているのに、産直の野菜を帰りに買って帰るくらいで、
ほとんど寄り道をしたことがなかったのですが、何だかそれももったいない。
今回初めて、休憩で寄った七城のメロンドームで生メロンソフトを食べました。
美味しかったですよ~。 甘さ控えめのアイスに冷凍の生メロンが
シャーベット状になって入っている、少しグリーンなアイスです。

帰りはいつもの恒例、菊池温泉。 今回は清流荘にしました。
面会の後にそのまま病院に行くので、どこかで着替えたいなぁと思って、
それなら。。。着替えるだけでなく、毎回菊池温泉に入っています。
途中の休憩で、眠気覚ましのコーヒーを飲みながら、
『今日はどこに入ろうかなぁ。』と考えるのが、長いドライブの唯一の楽しみ。


ume夫が移植のために入院してから約一ヶ月半。
毎日病室に顔を見に行き、何をするでもなく傍にいないと落ち着かない日々でしたが、
ようやくチョコのところにも行く気持ちになりました。
一人で頑張っているチョコちゃん、また会いに行くからね。


[PR]
by ume-no_ivory | 2014-10-18 21:35 | わんこ | Trackback | Comments(2)

空高く。


三連休真っただ中ですね。
行楽の秋を少し味わいたくなって、朝から近くの公園をハシゴしながら
ウォーキング。
ここのところずっと、わざわざウェアを着替えて歩くことなどなかったので、
久し振りでした。

b0128589_23354234.jpg
彼岸花も咲きはじめていたし、

b0128589_23361123.jpg
コスモスもたくさん咲いていました。
やっぱり秋ですね~、空が高く見える!

* * *
b0128589_23372954.jpg
今日は、6月に天使になってお空まで飛んで行ったモモの誕生日。
写真を見返していたら、モモらしいおすまし顔の一枚が出てきました。
明るく気高く頭がよく上品な。。。飼い主のかなりなひいき目ですが(笑)、
その気位の高さが、トップさんに行ってから少しだけ邪魔をして、
家にいた頃は誰にでも懐いて可愛がってもらっていたのに、
なかなか慣れることができなくて、思い出すと可哀そうだったなぁと。

でも、モモなりに最期まで頑張ってマイペースでチョコと仲良く
生活してくれました。 ありがとうモモちゃん。

b0128589_23431591.jpg
こんなキュートな写真も。

b0128589_23453530.jpg
サマーカット中のお二人。



ume夫の帯状疱疹は、かなり枯れてきました。 順調順調~。
ウォーキング途中に感じた高い高いあの空に届くまで、
頑張って生きましょう。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-09-14 23:52 | わんこ | Trackback | Comments(4)

おととい、ついに入院したばかりですが、急に今日と明日外泊できることになり、
今朝早くにお迎えに行ってきました。
病院生活2日での外泊は、笑えちゃうほど早いですよね。

実は今日は、老犬ホームトップさんの取材でテレビ局の方が自宅に来て、
その後一緒にチョコに会いに行くことになっていました。
これまでにも何度か老犬ホームの取材をうけましたが、
そのたびに自分たちのことを公にすることを考えてしまいます。
でも、私たちのようにワンコのことで困っている人の参考になるのならとか、
悪徳なホームができないようにとか、トップさんのようなとても良いホームに
めぐりあえた恩返しをしたいと、取材に応じさせていただいています。

ume夫があさいちで家に戻れたので、自宅での取材は一緒にうけることができましたよ。
b0128589_21193556.jpg
先月面会に行ったときは、食事が入らず体力が落ちていたチョコですが、
今日はとっても元気になっていました。
トップさんの手厚い看護のおかげです、ありがとうございます。
b0128589_21202272.jpg
おやつの入った袋に突撃したり、元気に介護室の中を動き回ったり、うまく写真が撮れないほどでした。
b0128589_21202663.jpg
トップさんのお父さんが出てこられたら、すぐにご挨拶。
もうすっかり慣れてしまいましたね。
b0128589_21202010.jpg
取材のカメラにみんな興味津々、入れ替わりでチェックしていましたよ。
b0128589_21200058.jpg
トップさんは、まだ増築中の新しい犬舎の工事中です。
あと少しで完成予定。
b0128589_21201784.jpg
ジャーン! 新しい部分、外側はすっかりできあがっています。
これが稼働し始めると、老犬ホームとしては全国一の規模になるそうです。
b0128589_21200260.jpg
事務所とスタッフさんのお部屋も新しくなりました。


犬舎や外回りの取材中は、チョコと近くの公園までお散歩。
b0128589_21201342.jpg
と言っても、久しぶりの夏らしい晴天の中、日の当たる場所は私が抱っこして、
公園の中の日陰で少しだけくつろぎました。

いつもは一時間くらいで帰るのですが、取材のおかげで今日は2時間以上いて、
晩御飯の様子まで見て帰ることができました。
b0128589_21195779.jpg
今日はたくさんオヤツも食べたのに、食事が入らなかった先月とは違って
ペロリと完食です。 安心しました。


今日の取材の放送は、来週月曜25日のRKB今日感テレビで、2時半頃からの予定です。
このブログは遠くに住む親戚たちもチェックしてくれているんですが、
残念ながら福岡だけの放映です。



本日の放送時間がわかりました。 3時50分過ぎからです。
[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-23 21:38 | わんこ | Trackback | Comments(0)

夏のアルバム


b0128589_09404062.jpg
ずっと前に買ってた濃紺のリネンツイルで、Rick Rackさんのマキシパンツを作りました。
もともとスカート派でしたが、モモチョコと暮らすようになってから、
ジーンズの出番が増えていて、最近はパンツとスカートの両方の良さを兼ねた
こんなボトムスが大好きです。
b0128589_09404427.jpg
いつもはポケットを付けずに、ダダダーッと縫うだけですが、
たまには丁寧に作ろうと、両脇にポケットもつけてみましたよ。


b0128589_09405265.jpg
夏と冬に毎年作成しているという、トップさんのアルバムの夏バージョンが届きました。
冬バージョンはこちら→
今回はチョコ一人のものも多いのですが、チラチラとモモの写真も入れてもらっています。
b0128589_09405513.jpg
ドッグランの様子です、↓の漫画のドッグランと比べてみてね!
一番右端に、小っちゃく写っているのがチョコちゃん。
b0128589_09410030.jpg
何かを見つめる憂いのある表情も(笑)、ちゃんと可愛く撮ってもらいました。

b0128589_09410497.jpg
ベストショット♪  


ume夫は、明日退院の予定です。

[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-06 09:53 | わんこ | Trackback | Comments(2)

Eleganceイブ 9月号


台風の影響か雨続きの週末でしたが、そんな中校区の夏祭りが開催されました。
ume夫の腕の紫斑に気づいたのが、去年の夏祭りのころでした。


タイトルのEleganceイブ、マンガを買うのは何十年ぶりかというくらいでしたが、
本屋さんで見つけてきました。
というのも。。。
b0128589_10481820.jpg
老犬ホームトップさんが取材協力された、黒沢明世さんの『いつまでも君と』が、
9月号に掲載されているんです。
b0128589_10480614.jpg
ほらね!

b0128589_11032745.jpg
犬舎の中の様子とかそのままって感じです。
ちょっと雰囲気違いますが、オーナーさんがイケメンなとこもそのまま♪
b0128589_11033850.jpg
ドッグランの柵に、いつも洗いたての毛布や敷物が干してあるとことか、
取材してないと描けませんよね。
モモとチョコを預ける前に見学に行ったとき、この洗濯物の量を見て、
清潔にしてくださっているんだなぁと、預ける決心がついたのかもしれません。

あっ、もし読んだ方がおられたら。。。オーナーさんの生い立ちは全然違うからっ!
お父さんがすっごく悪者に描いてありますが、トップさんのお父さんは、
めちゃくちゃいい人です!
いつも優しい笑顔で、頼りがいのある素敵なお父様ですよっ。

b0128589_11035272.jpg
で、今ちょうど増築中のとこまでぴったんこです。

預けることになった理由も、お年寄りの飼い主さんが飼えなくなったとか、
うちみたいに白血病とかっていうのが出てきます。
登場するワンコたちも、ん~これはあの子かな!と思うワンちゃんがいるんですよ。
残念ながら、モモちゃんチョコちゃんは登場しませんでした(^_^;)

b0128589_10483760.jpg
トップさんに預ける前日のモモとチョコ。
この2人そろっての笑顔には会えなくなってしまったけど、
今もチョコはトップさんで頑張っています。

フレーフレーッ、チョコちゃん♪ フレーフレーッ、ume夫♪

[PR]
by ume-no_ivory | 2014-08-04 11:20 | わんこ | Trackback | Comments(0)